« 大魔王、NHK放送博物館に行く | トップページ | あの頃の我が町は.... »

2007年3月28日 (水)

sE Electronics社 『Reflexion Filter』を使う

Flexion_0 一般の家屋で、スタジオ並みのS/N比を得ることは無理にしても、少しでもそれに近づけようと悪あがきをして、かれこれ数年。
特に最近は、リニアからの騒音を抑え込むことに心血を注いできました。
リニアに関しては、もうやれる事は殆どやり尽くしたので、後はマイク周辺で更なる改善は出来ないかと思い、買ったのがsE Electronics社Reflexion Filter(写真) 。 sE Electronics社は、ここ数年、欧州で評判を高めている会社です。 コンデンサマイクに定評があり、最近ではUSB出力をもったユニークなマイクも発表しています。 

Reflexion Filterの機能は、写真を見ると一目瞭然。 要するに周囲からのノイズをさえぎってくれる音響シールドです。 外見はまさしく『盾』に見えます。 

この盾の作用により、マイクの後ろと横からの音は遮られるので余計な音は入ってこなくなるという理屈です。 正面から入りマイクの横をすり抜けていったった音は、盾の内側に張り巡らされた吸音材+遮音材の働きにより、反射して戻ってくることは無いので、所謂、音の乱反射という現象は殆ど起きないようです。
メーカーもこのReflexion Filterを付けたことによる音質の変化は殆ど無いと言ってます。(下の特性図参照)

Rf_tongjiuniv_chart 

さて、そんな訳でこれは使ってみる価値があるのではないかと思った大魔王、いつもの習性で、今回も『技術人柱』となったのであります。
注文後、約1ヶ月で品物が到着。 早速組み立てて、効果を試してみることにしました。

Reflexion_1 一般的なウインドスクリーンよりも大きいので、正直なところ視覚的にはかなりの圧迫感があります。 少なくともこれを真正面には設置出来ません。無線機が見えなくなりますからねHi。
早速、知り合いの局にこれをセットしたときと、しなかったときのBack Ground Noiseのレベルを見て貰ったところ、Sメーターで『約5dB』の差があるとのことでした。 リニアのファンが回っていたときのレポートですが、5dBされど5dB、まずまずの結果でした。 ただ、セットしたときに音声の音色が少し変わると言われ、ちょっとガッカリ。 
セットしたときに低域が少し引っ込むようです。 供試したのがBi-Direction(8の字)特性を持つリボンマイクだったので、『盾』の装着による風圧の微妙な変化が音に影響を与えたようです。 メーカーがReflexion Filter使用によるf特の変化は殆ど無い(上記の特性図)と言っているのは、カーディオイドや、単一指向性を持つサマイクに限ってのことのように思います。

とは言え、この『防音盾』。PCからの騒音に悩まされている人には有効かも知れません。 吸音材は、一般に低音よりも高音で効果を発揮するので、PCからの騒音(Over 1kHz)はリニアからの騒音以上に効果があるのではないかと感じました。

Reflexion Filter。 少しでもS/Nを挙げたいと思っている人には、福音になるかも。 ただ、目の前にこれを置いても気にならないという人じゃないと、無線用としてはちょっときついかなあ...というのが正直な感想です。  『-5dBをとるか』、『視界をとるか』。 う~ん、悩ましい...

|

« 大魔王、NHK放送博物館に行く | トップページ | あの頃の我が町は.... »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

 凄い光景ですが、いかにも効果ありそうな形ですね。ダンボールにスポンジ張って真似事してみようかな。
 当局も無線機本体のファンの音と、パソコンと、モニターのファンの音がかなり入るので困っています。
 要らなくなったら是非売ってください。(*^^*ゞ

 そのうち頭からかぶる箱とか出るかも知れませんね。
 布団をかぶると大声出しても周囲に聞こえないし、大きな布団でテントを作るとサイレントルームが出来るかもしれません。夏は暑すぎますけど。

投稿: JO1 | 2007年3月28日 (水) 20時36分

>ダンボールにスポンジ張って真似事してみようかな。

形状は真似られると思いますが、やはりそこに貼る吸音材にしっかりしたものを使わないと効果が無いでしょうね。 

周囲の騒音が下げられない状況の中で、手っ取り早くS/Nを良くするには、電話のオペレータや、野球中継のアナウンサーが使うマイク付きのヘッドセットを使う手があります。 超オンマイクですが、声を引き立たせるという意味では効果があるかと。 少なくとも、布団をかぶるよりは、呼吸が楽ですしFBかと思います。(笑)

投稿: JA1BBP 早坂 | 2007年3月29日 (木) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大魔王、NHK放送博物館に行く | トップページ | あの頃の我が町は.... »