« レーダー探知機 | トップページ | リボンマイク5種(其の2) »

2007年9月29日 (土)

リボンマイク 5種 揃い踏み

Five_ribons_1

写真は全てリボンマイクです。
知り合いのOMから、
  VM-15 (AIWA) と
  ML-53 (OKTAVA)を
お借りしたので、自己所有のリボンマイクと一緒に写真を撮ってみました。 うん。 なかなか勇壮な姿。(....自己満足か)

AIWAのVM-xxシリーズは、NHKとAIWAが、RCAを目標に開発したリボンマイクとして有名です。
3.5MHzを聞いていると何人かVM-xx シリーズを使っている人がおり、結構いい音を出しているので、前から興味がありました。

一方、ML-53(OKTAVA)は、ロシアが誇る(?)ダブルリボンマイク。
比較的安価に入手できるので、最近では、日本でも愛好者が増えているようですが、無線で声は聞いたことがありませんでした。

以上、2種類のリボンマイクを数週間借用できることになったので、色々と試してみる予定です。
当面は、写真のように5種類のリボンマイクを机の上に乗せ、相手のリクエストに応えてマイクを取っ換え引っ換えしてみようと思っています。
また、近日中に、いつもの如く、『ニセ弦さん』によるシェークスピアの朗読も収録する予定です。

あ~また、病気が悪化してきたかな????

|

« レーダー探知機 | トップページ | リボンマイク5種(其の2) »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/16608699

この記事へのトラックバック一覧です: リボンマイク 5種 揃い踏み:

« レーダー探知機 | トップページ | リボンマイク5種(其の2) »