« 親切なストライキ (?) | トップページ | え! 北京上空を通る?? »

2007年11月18日 (日)

FT DX 9000 μ同調回路故障

Myu_2  『どうもSメーターの振れが悪いなあ....』
と最近思っていたんですが、原因が分かりました。

μ同調回路でした。 ONさせると受信感度が、30dBくらい低下してしまいます。 またフェライトコアの繰り出し量を調整するボリュームを回しても、実質何も変わりません。
ディスプレイ上は、コアが動いているように見えるんですが、受信感度が変わらないと言うことは、やはり動いていないのでしょう。 恐らく、中芯コアが出っぱなしか、入りっぱなしの何れかかと。

それにしても、μ同調回路の挿入損失が通常は3dB前後(Qの頂点付近)だったので、今回の30dBは幾ら何でも大きすぎます。

メーカーは、『10,000時間以上の耐久性能を誇る云々』と、パンフレットに書いていますが、1,000時間も超えない時点でこれでは....。

DX9000を購入して、かれこれ2年半。
購入直後、ファイナル段が壊れた以外は特に問題はなかったので久々の入院になりそうです。

そもそも改造希望項目が幾つか溜まっていたので、折を見て返送しようと思っていたんですが、何せ”ヘビー級”なので、踏ん切りが付かないでいました。
まあ、今回の不具合で返送する気持ちが固まったのである意味良かったかと。

それにしてもWDXCへの返送は、これで3回目。
もうこれで最後にしたいなあ... 

|

« 親切なストライキ (?) | トップページ | え! 北京上空を通る?? »

FT DX 9000D」カテゴリの記事

コメント

私のは 4回 WDXCに行きました...
その9000が 名古屋に嫁ぎ 今はリグ無し状態です。

7700は 今注文しても 12月末~来年1月中旬に
なるそうです...

投稿: JP1LMD | 2007年11月21日 (水) 12時18分

>その9000が 名古屋に嫁ぎ 今はリグ無し状態です。
え~! 9000を嫁がせたんですか!?

さては....。
年明けにでも、7700のインプレッションをお聞かせ頂けるということでせうか。
もう勝手な想像をしています。

投稿: JA1BBP 早坂 | 2007年11月23日 (金) 20時28分

mac さん
最初は FT-2000Dで 規模縮小と思いましたが
この際 「IC-7700の性能とやらを...」と
思い 注文してみました!

投稿: JP1LMD | 2007年11月24日 (土) 07時56分

おお! やはりさうでしたか。 リグの到着が楽しみですね。
最新のDSPチップを搭載したIC-7700の性能には、大変興味があります。
(IC-7800も"IC-7800 pro II"など出さないと後発の7700に負けて仕舞うのでは?)

IC-7700が入手できましたら是非インプレッションレポートをお願ひします。
(う、仮名づかひが直らない...)

投稿: JA1BBP 早坂 | 2007年11月24日 (土) 08時55分

早坂さん
初期ロットは7800も色々あったので 半年~1年後に
と思いましたが、7800の実績があるので...信じて
見る事にしました!
7700斬ります! 楽しみにしていて下さい! 

投稿: JP1LMD 中澤 | 2007年11月24日 (土) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/17107386

この記事へのトラックバック一覧です: FT DX 9000 μ同調回路故障:

« 親切なストライキ (?) | トップページ | え! 北京上空を通る?? »