« 静岡おでん | トップページ | ぐるっとまわってDoCoMo...振り出しに戻る。 »

2007年12月 9日 (日)

FT DX 9000D Returned

Returned_ft_dx_9000d 今回は約1週間で帰ってきました。
予め、故障の内容と、改造依頼の内容を連絡しておいたのが良かったのかな?

さて、今回、WDXCに送り返した直接的原因であるμ同調機構の不具合については、下記のような返答がありました。

***********引用始め************
1.μ同調不具合
  80/40 unit のコア支柱固定用ボルト脱落のため、この両バンドでμが機能していませんでした。
     他の2つについても、脱落、緩み防止の手直しをさせて頂きました。
***********引用終わり************

え~!、ボ、ボルトの脱落だとお~??
要するに、コアが出たり入ったりしているうちにボルトがゆるんで外れた、と言うことのようです。
でも、ちょっと低級な部類に入る故障モードですよ、これ。
やはり、無線機屋さんは電気には強いが、機械には弱いということか。
WDXCによると、このような原因による修理は、今回が初めてとのこと。 ホント??
まあ、とりあえず直ったんだから良しとすることにします。

あと、今回は、
(1)AF段の音質改良
(2)最新のファームウエアのインストール
をして貰っているので、当面はこれで楽しめそうです。

因みに、キャリアサプレッションは、現在約-68dBまで追い込めているので、誰からも文句を言われないレベルになっています。
うふっ♡

|

« 静岡おでん | トップページ | ぐるっとまわってDoCoMo...振り出しに戻る。 »

FT DX 9000D」カテゴリの記事

コメント

「約-68dB」ですか?凄いですね。カリカリチューンの9000だ。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年12月 9日 (日) 22時19分

...気がついたら世界に一台しかないDX9000になってしまいました。
小生の強引な要求に対応してくれたWDXCに感謝感謝です。

『スーパーチューニング』しても、とりあえず『公道』は走れる状態なので人には迷惑を掛けない筈です(笑)。

投稿: JA1BBP 早坂 | 2007年12月10日 (月) 06時47分

早かったですね!
「AF段の音質改良」ってのは 初耳ですが 如何ですか??

投稿: JP1LMD | 2007年12月10日 (月) 18時19分

>「AF段の音質改良」ってのは 初耳ですが 如何ですか??

オーディオアンプ並のf特(受信帯域の全域においてフラットな特性)に近づけて貰ったんですが、なかなかFBです。 簡単に言えば、9000側で如何に原音、即ち送信側の音を忠実に再現できるか、を目指した改造です。

まあ、殆ど自己満足の世界です....。

投稿: JA1BBP 早坂 | 2007年12月10日 (月) 22時49分

なるほど。フラットな特性ですね。無線機って結構ローカットやらハイカットやらしているんですよね。
確かにフラットだと聞き易くなるんですが、カスカスの信号は少し了解度が落ちるように思いますが、今回の改造ではいかがですか?
もっとも、オーディオ特性がフラットでもその後で色々と換えることができますので、僕もフラットな特性の方が楽なんですけど。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年12月11日 (火) 22時21分

>カスカスの信号は少し了解度が落ちるように思いますが、今回の改造ではいかがですか?

今回の改造では、『了解度』は殆ど上がっていません。特にCWでは変化が感じられません。受信帯域からして、当然と言えば当然ですが。

一方、SSBに関しては、『質感』が確実に上がっています。 本来、送信されている低音と、高音が『減衰なし』で、忠実に再現されて聞こえてくるからです。 ノイズすれすれの信号だと、低域が強調されて聞こえる分、多少聞きづらくなるかも知れませんが、小生の場合、大方のQSOは、59状況下で行うので、その運用形態からすると『問題なし』の判定です。

以上、無線機にオーディオ機器並の性能を期待する、わがままなユーザーからのコメントでした。

投稿: JA1BBP 早坂 | 2007年12月11日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/17322151

この記事へのトラックバック一覧です: FT DX 9000D Returned:

« 静岡おでん | トップページ | ぐるっとまわってDoCoMo...振り出しに戻る。 »