« 『石』ついでにもう一つ: 地球儀 | トップページ | 快適キーボード 富士通FKB8811-454 »

2008年1月15日 (火)

Neumann U87Ai 40周年記念モデル

Ds00311494 ご存じ、『いつかはクラウン』のマイク版。

やはり、マイクに興味を持った人間にとっては『いつかは、ノイマン』、なんです。
そのノイマンの代名詞とも言えるマイクの一本、U87Aiの40周年記念モデルが発売されています。
日本市場では、限定100本。

マイクエレメント自体は、現行品と変わりはないんですが、外装と、サスペンションにニッケル塗装を施した美しいフィニッシュ仕上げ。

加えてU87登場当初の60年代を感じさせるレトロで高品質なポップスクリーン、記念ロゴ入りダストカバー、NEUMANN社サイン入りの証明書がレトロ調高級ケースに収められています。

U87_anni_case_big

で、お値段はと言うと30万円後半。
はあ~、....やはりため息が出ますよ。

マイクの世界は、『10倍高いからと言って、10倍いい音がする訳ではない』ということは、十分わかっているんですが、それでも心が揺り動かされます。
その意味では、オーディオの世界の価格体系は絵画などの芸術作品と似てますね。 人間の感性に訴える製品は、ロジカルな価格設定にはならない、という意味です。

年末ジャンボは駄目だったので、次の宝くじに期待するしかないか.....

|

« 『石』ついでにもう一つ: 地球儀 | トップページ | 快適キーボード 富士通FKB8811-454 »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/17707650

この記事へのトラックバック一覧です: Neumann U87Ai 40周年記念モデル:

« 『石』ついでにもう一つ: 地球儀 | トップページ | 快適キーボード 富士通FKB8811-454 »