« SDR-IQ評価中 | トップページ | FAX付電話機故障...修理に出せない! »

2008年1月27日 (日)

マイクケーブル全取っ替え

Mic_cable_2 昨日、JA1BBP's HPに載せる『シェークスピア』の収録を行ないました。
一挙にマイク8本の再収録をしたんですが、収録用の配線から通常の配線に戻して音を聴いたところ何かおかしい....。
音の切れが収録時より悪くなってる。

結線上は、マイクと、マイクプリを繋ぐケーブルが違うだけなんですが、今回初めて使用したマイク用アームスタンドに付属しているケーブルが怪しい。 
そのケーブル、『付属』というよりは、『スタンド内蔵』と言った方が正しいケーブルです。 要するに、金属製スタンドアームの中を貫通しているんです(左写真参照)。
このタイプのスタンド、ケーブルが外部から見えないので外観がスッキリするというメリットはあるものの、安物のケーブルが使われている可能性大です。
まあ、高々3、 4千円で買ったスタンドなので当然と言えば当然です。 でも、こんなに音が変わるとは....(涙)。

改めてケーブル表面の表記を見ると、英語表記された中国語が。 よ、読めん。 
嗚呼、やっぱりそうか。 5m長のケーブルが付属して3、 4千円だったんだもんなあ。
まともなケーブルが使用されている訳もなく、音に期待する方がそもそも無理だわ、これ。

う~ん。これは仕方ない。 ケーブルを交換しよう。
...と言うわけで、アームスタンドの中を通っていたケーブルを全て引き抜き、手持ちのベルデン製のケーブル(1813A)に交換したのであります(アーム内部を通せなかったので外部に這わせて配索)。
交換後音を聞いてみると、やはりスッキリした音がする。 そう、そう。この音だよ、この音!

しかしその後、『部分的に交換しただけでは駄目だ』という考えが浮かぶ。 
そうです、音の世界は相乗積。 途中が一つでも駄目だど全滅の世界。 その考えが頭をよぎったのであります。
で、結果的にマイクプリ→無線機の間に使用されているケーブルも全て同じベルデン製のケーブルに交換することに(交換ケーブル数5本)。

ところで、ここまでやってSSBの帯域で果たして、聴感上違いが出るんだろうか?という疑問も同時に頭に浮かぶ。
まあ、成果は兎も角、少なくても『精神衛生上』は大分、スッキリすることは確かなので、作業を黙々と進め、ケーブルの全取っ替えを終了。

その後、運良く昨晩QSOいただいたお馴染み局と3.5MHzでQSOできたので、音質レポートを貰う。
すると、(スタンド付属のマイクケーブルを使用していた昨晩よりも) 『音が綺麗になっている』とのレポートを頂き、思わず『ニンマリ』。
半分ご祝儀かもしれませんが、何らかの違いがSSBでも確認された模様。

『ケーブルで音が変わる』
それを実感した一日でありました。

|

« SDR-IQ評価中 | トップページ | FAX付電話機故障...修理に出せない! »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

私も同じ物を使用していますが...ケーブル交換
してみます。
 

投稿: JP1LMD 中澤 | 2008年1月27日 (日) 22時31分

せっかく綺麗にアーム内部を通っているケーブルを引き抜くのはもったいない気がしますが、ちょっとでも音が良くなるのであれば躊躇せずにやる!....という気持ちになってしまうんです。
やはり、そういう所にまで気を使わないとなかなか満足の行くレベルには到達しないのではないかと....。 健闘をお祈りします!

投稿: JA1BBP早坂 | 2008年1月29日 (火) 09時53分

○&○のヤツですよね?こちらも5mは不安でしたので2mに切って使っていますが、切った時に「あ、良くなった」と思いました。
でも、せっかく中に入っているのを・・・・躊躇しています。

投稿: JI1ANI 福井 | 2008年2月 2日 (土) 10時25分

>○&○のヤツですよね?
ご名答!  ...まあ、購入するお店がほぼ決まっていますから、すぐばれてしまいますね。

>でも、せっかく中に入っているのを・・・・躊躇しています
小生も躊躇しましたが、見栄えよりも音を優先しました。 
福井さん、交信相手にはケーブルは見えませんよお~。
やはり、音に拘らなくっちゃ! (ひゆ~どろどろどろ~)

投稿: JA1BBP 早坂 | 2008年2月 4日 (月) 15時24分

やはり○&○ですね・・・・。
ということでベルデン8412でノイトリックなヤツを手配しました。
後はデジタルケーブルですので今回は手を付けませんが、やはりケーブルで違うそうです・・・。
ひゅ~どろどろ・・・。

投稿: JI1ANI 福井 | 2008年2月 5日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/17864862

この記事へのトラックバック一覧です: マイクケーブル全取っ替え:

« SDR-IQ評価中 | トップページ | FAX付電話機故障...修理に出せない! »