« 大魔王 SDR-IQを買う | トップページ | マイクケーブル全取っ替え »

2008年1月22日 (火)

SDR-IQ評価中

Img329ce03bzik2zj 音質面での評価をしていますが、大体その鳴り方の特徴が分かってきました。
論より証拠、同じ局を録音したときのサンプルです。

■SDR-IQ: 「JQ2UNY_SDR.mp3」をダウンロード

■FT DX 9000D: 「JQ2UNY_DX9000.mp3」をダウンロード

音の抜けと言うか、倍音を良く捕らえているのがDX9000Dです。 まあ、100万円のリグですからこれくらいの差は出て貰わないと....。
ただ、SDR-IQの音質も十分使えるレベルだと思います。

あと、周波数のズレについては詳細確認したところ、8Hzずれていました。
これは、SpectraVueの設定画面で、水晶の発振周波数の設定値を変更することで校正することが出来ました。

また、7MHzのドラゴンのイズに対してノイズブランカを試しましたが、これは使い物になりません。
ノイズがとれる場合もありますが、『ご本尊様』である目的信号の音が悪くなりすぎ。
DX9000Dでは、音自体はそれほど悪くならないので、流石です。
ノイズブランカを使ったのに了解度が悪くなるようでは、元も子もありませんHi。

♪♪評価は続くよどこまでも♪♪

|

« 大魔王 SDR-IQを買う | トップページ | マイクケーブル全取っ替え »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

ども、楽しく読ませてもらってます。

ソフト替えると音も違ってくるので、是非PowerSDR, WINRAD,
SDRadio, Rocky, M0KGK各種ソフトでの音比較もお願いします。
音質だけで言えば、WINRADが好みです。M0KGKは、NBとかの
ノイズフィルタをカスタマイズできるので、ひょっとして
ドラゴン対応フィルタができるかも。

投稿: scd | 2008年1月22日 (火) 12時18分

>是非PowerSDR, WINRAD,SDRadio, Rocky, M0KGK各種ソフトでの音比較も

おお、その方面は詳しいようで。貸して貰えたらいつでも比較できるんだけどなあ。 
今年は年初から色々な物欲を大解放してしまったので当面は慎ましい生活をせねば...。

>M0KGKは、NBとかのノイズフィルタをカスタマイズできるので

ドラゴン用にカスタマイズした結果(ノウハウ)を、メーカーに売れば高く売れるかも。 各社、頭を悩ませてるのでね。 

投稿: JA1BBP 早坂 | 2008年1月23日 (水) 06時44分

今日話そうと思ったけど、主旨が違うので
この件に関しましてはお話できませんでした。
又飲みましょう。つくばエキスプレスの次の
駅なんで、よろしくざます。あ、秋葉からね。

投稿: scd | 2008年1月28日 (月) 23時20分

>今日話そうと思ったけど、主旨が違うのでこの件に関しましてはお話できませんでした。

先日は、お疲れさま。あっという間に時間が過ぎてしまったので、こちらも話すタイミングを逸してしまいましたよ。
今度は、TX沿線の『赤提灯』でのSDR談義を楽しみにしてます。

投稿: JA1BBP 早坂 | 2008年1月31日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/17781460

この記事へのトラックバック一覧です: SDR-IQ評価中:

« 大魔王 SDR-IQを買う | トップページ | マイクケーブル全取っ替え »