« やっぱり、これは.... | トップページ | FAX付電話機故障(その2)...修理に出しました »

2008年2月10日 (日)

マイク続々、集結中

Ja1bbp_hpここの所、全国からマイクが拙宅に集結しています。
当方の『シェークスピア』収録用に、知り合いにお願いして送って頂いたものです。要するに借用品です。

今週末に集結したマイクの本数は、7本。 その内訳は、
コンデンサマイク: 5本
リボンマイク:1本
ダイナミックマイク:1本
これらの収録が全て終わると、掲載mp3ファイルが20本を超えます。
うん。 我ながら結構収録したものだ。

以前は、自分でも気づかないうちに早口で話していたり、録音状態が悪いものもあったので、これまでに何度か再収録をしています。
ただ、既に手元にないマイクも数本あるので、それについては古いファイルのままになっています。

収録ファイルについては、同じマイクプリ(VoiceMasterPro)を使用し、口とマイクの距離も同じなので、取りあえずマイク同士の相対評価が出来るようになっています。
とはいえ、声の質は日によって微妙に異なるので、収録するときは数本纏めて行うようにしています。

毎回収録して思うことですが、マイクと口とのベストな距離は、マイクによって異なります。
オンマイク気味の方が生き生きとした音を出すマイクもあれば、デッドになるものもあります。
RCA 77DXなんかは、遠近感を上手く表現してくれるマイクですし、Audix CX-111は、オンマイク気味で話すと、『ハッ』とするくらい艶めかしい鳴り方をします。
とは言え、『シェークスピア』に関しては、”朗読”による比較ですのですべて同一距離(30cm)で行っています。

さて、年内にあとどれくらいファイルが増えるかな??
当ブログ読者で、JA1BBP's HPに掲載されていない珍しいマイクをお持ちの方がありましたら、是非お貸し下さい。
勿論、送料着払いでOKですよ~(笑)

|

« やっぱり、これは.... | トップページ | FAX付電話機故障(その2)...修理に出しました »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/40068026

この記事へのトラックバック一覧です: マイク続々、集結中:

« やっぱり、これは.... | トップページ | FAX付電話機故障(その2)...修理に出しました »