« 『電池男』 | トップページ | 周波数バンドをオークション!? »

2008年3月19日 (水)

遂にここまで来たか! ノイズキャンセリングヘッドフォン

Dnch ソニーから騒音を99%低減させるデジタルノイズキャンセリングヘッドホン『MDR-NC500D』が発売されました。
従来のノイズキャンセリングヘッドフォンは大体、90%前後のノイズ除去率だったんですが、今回ソニーが出したのは、なんと99%。
凄いですこれ。

発表資料によると同機では、マイクで拾った外部の音をA/Dコンバーターを通してデジタル化。同様にデジタル化されたオーディオ機器などからの信号に加えられた後、D/Aコンバーターによってアナログ化し、外部の騒音をキャンセルするというもの。 逆位相信号の処理を全てデジタル化したことで、従来のアナログ方式に比べ大幅に精度が向上し、飛行機、電車、バスなどの中の騒音を、約99%低減させることが可能となったのだとか。 尚、人の声は、連続した騒音とは区別して処理されるので、殆どカットされないとのこと。

さて、従来のノイズキャンセリングヘッドホンで問題となっていた、音質への悪影響はどうか?
これについても、特殊な『デジタルイコライザー』を搭載することで、音質の悪化を防ぎ全域でフラットな音響特性を実現しているのだとか。

で、お値段はというと、希望小売価格が4万9,350円。
おおっ、BOSEのQuite Comfort2,3 よりも高いではないか!!
まあ、実売価格は4万円前半くらいになるんでしょうが、それでも高い。 
(ノイズ除去率99%の価値をどの程度認めるかに依り、高いとも安いとも言える値段とも言えるかなあ...)

もうノイズキャンセリングヘッドフォンは持ってるし、この値段だとちょっと物欲フォースもでませんですHi。

|

« 『電池男』 | トップページ | 周波数バンドをオークション!? »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

少し前に何処かで新製品紹介としてこのヘッドホンの事は見ましたが、何時ここで紹介されるかと思っておりました。

逆位相の信号を入れてノイズを消すと言う手法は随分昔に聞いて、その時はこれを利用したノイズブランカーが出来てウッドペッカーノイズやスノーノイズも全部除去してくれる物が考案される時代が何時かやって来るのかと期待していたものですが・・・
そんな簡単なものでは無かったです。

しかし、これだけ信号処理技術の多くの部分でアナログからデジタル処理全盛となった現代では決して不可能な事では無い様な気になります。

雪国に住む者にとってはこのスノーノイズにどれほど泣かされた事か・・・

ついでに某国のAM放送や東南アジア地域の漁船等からの信号も消せる物が出来たらどれほど有難い事か・・・

これが実現された受信機なら100万円でも安いです。
経営破たん寸前の我が家では買える状態では無いですが、死ぬ気で裏金捻出して見せます。(何処かの地方自治体みたい?)

投稿: JA9JWL 飛田 | 2008年3月19日 (水) 14時25分

無線機で受信しているノイズを逆位相で打ち消す・・・というのは大変難しいと思います。
以前自分で実験しましたが、2台の受信機だと、完全に同一の周波数を受信するのが困難で、1hzもズレたから1秒周期でノイズの山が聞こえてしまいます。
したがって完全に同期した2台の受信機か、局発を共用した2台の受信機が必要なようです。
ですが、ぜひ、実現して欲しい機能ですよね。

逆位相ではなく、単純にノイズを判別して消す・・・という方が効果的ではないかと思いました。

投稿: JI1ANI 福井 | 2008年3月20日 (木) 01時01分

そうなんですね、ノイズを消すつもりがノイズのサンプリングとひっくり返して入力の仕方が問題なんでしょうね、逆位相でキャンセルするはずが下手をするとノイズそのものとして現れてしまい倍のノイズが聞こえる事になりそうです。

1+(-1)=0のはずが、1+1=2になってしまうかも・・・

そんなに簡単に実現出来るならとっくの昔にメーカーは作ってますよね・・・

投稿: JA9JWL飛田 | 2008年3月21日 (金) 00時33分

...sunお二方の間で話がついたようで..

飛田さん
>これが実現された受信機なら100万円でも安いです。

その気持ちは良く分かりますよ。 要するに『目的の信号と、そうではない信号をどう区別するか』が最大のポイントになるんでしょうが、そこが一番難しいのだと思います。 (自分にとってSignalが、相手にとってはNoiseだったりして...)

DSPを初めとしたデジタル技術は日進月歩ですから、我々が生きている間には必ずや実現されると、期待しましょう!sun

投稿: JA1BBP 早坂 | 2008年3月22日 (土) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/40555232

この記事へのトラックバック一覧です: 遂にここまで来たか! ノイズキャンセリングヘッドフォン:

« 『電池男』 | トップページ | 周波数バンドをオークション!? »