« プリッツ | トップページ | そんなことが許されるの? グリーンピース »

2008年5月15日 (木)

物欲のままに...

Scm53 DENON SC-M53は、以前このBlogでも取り上げましたが、大変コストパフォーマンスに優れたスピーカーです。
コンパクトな割には結構低域も出るし、音のバランスも良い。 以前、JI1ANI福井さんも自身のBlogで紹介されていました。

このサイズでは業界トップクラスの性能を持ったスピーカーではないかと確信しています。

ただ、個人的にはこの上位機種とも言えるSC-M73を密かに最高のスピーカーと思っています(下写真)。

Scm73

SC-M73は、M53を一回り大きくしたスピーカーです。
ベースシャシー(ウーハー)が10mm大きい為、最低周波数が50→45Hzに伸びています。
...『たった5Hzか』と言う無かれ。
もともと50Hzだった再生下限周波数が45Hzになったということは、10%も性能が改善されたという事なのであります。
3000Hzが、2995Hzになったのと根本的に意味が違うんですね、これ。

因みにM53と比較した(f特以外の)スペックは下記の通りです。

                                     SC-M73             SC-M53
Principle                            2way bass reflex   2way bass reflex
Maximum power capacity     120 W / 60 W       120 W / 60W
Tweeter                            25 mm                25 mm
Bass Chassis                     130 mm               120 mm
Impedance                         6 Ohm                6 Ohm

Dimensions (WxHxD mm)   156x213x249     141x191x249
Weight                        3.9 kg / speaker       3.4 kg /speaker
Available in                        Beech Wood Finish   Beech Wood Finish

前述の通り、ベースシャシーの大型化に伴いスピーカー筐体のサイズと重量が大きくなっていますが、このサイズならラックに楽々載せられます。

しかしながら、このSC-M73、日本ではスピーカーの単体売りがされていません。
国内ではアンプユニットRCD-M33とセットで、D-E200という型式で売られているためです。
まさか、-M73を手に入れるためにコンポごと買うわけにも行かないので、スピーカーだけの出物がないかなあ~とここ数年待っていたのでした。

そんな中、先日、新品のSC-M73をとあるルートで見つけたものですから、早速ゲットしました。
長らく待っていたスピーカーですからね。 喜びも一入です。happy01
しかしながら、冷静に考えてみるとラックにはこのスピーカーを入れるスペースがありません。
さて、どうしたものか....。wobbly

物欲無限。 スペース有限。
あ、資金も有限だった。coldsweats01

|

« プリッツ | トップページ | そんなことが許されるの? グリーンピース »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

"ラックにはこのスピーカーを入れるスペースが・・・”

おっと、久々にMAC商店のラックの中から出品されるものが出てくるのかな?

期待に胸膨らませながら、手薬煉引いて待ちましょうか・・・

投稿: JA9JWL 飛田 | 2008年5月16日 (金) 14時50分

>久々にMAC商店のラックの中から出品されるものが出てくるのかな?

あはは。 確かに物理的に入らない場合は、何かを外に出さないとなりませんね。
でもその前に今週末は『立体パズル』よろしく、押し込める方法を考えてみるつもりです。
はたして....??

投稿: JA1BBP 早坂 | 2008年5月17日 (土) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/41214687

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲のままに...:

« プリッツ | トップページ | そんなことが許されるの? グリーンピース »