« ブレッドボード活躍中 | トップページ | CD78改造:3.6MHz拡張バンド対応 »

2008年6月22日 (日)

DMS-03: どちらも0.47μF!

Musicap_1 DMS-03は、次のコンセプトで作ろうとしています。
1.シンプル
2.最高品質の部品を使う

"1"については、説明の必要は無いと思います。
"2"は、シンプルな回路だからこそ実現出来る試みです。 (回路が複雑だと、部品代が嵩みますので....)

写真にある黄色い筒状の部品は、今回使用するコンデンサ、MusiCapです。
マランツで数々のアンプを設計してきたHovland博士が設立した会社、HOVLAND社で開発された音響用コンデンサです。
音質に拘る博士が設計したコンデンサだけに、マニアの間では定評があります。

今回初めて購入したんですが、最初の印象は
『で、でかい....』
写真に写っているのは0.47μFですが、その上にある緑色のコンデンサが同じ容量のMuseですから、その大きさが想像できるでしょう。

気になる値段ですが、大きさの分だけ違います。 
要するに、『でかいし、高い』がこのコンデンサです。

さて、その分、音はどうなのかしらん?
値段が30倍したら、30倍いい音で鳴って欲しいんだけど....オーディオの世界は決してそうならないことを知っていながら、また買ってしまったのでした。coldsweats01

|

« ブレッドボード活躍中 | トップページ | CD78改造:3.6MHz拡張バンド対応 »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
遂にMusiCap登場ですね。耐圧は400Vの方だと思いますが、それにしても高いですよねぇ・・・。MusiCapはスッキリ系だと思いましたが、どんな感じでしょうね。

回路が単純だと高価な部品では最終的なコストは結構低いのですが、問題は「アレコレ取り替える」ために高価な部品のストックが増えてしまうことです。
0.47uF、赤・黄・黒・緑の円筒形や四角形のヤツが結構な数が揃ってしまいました。

投稿: JI1ANI 福井 | 2008年6月22日 (日) 08時52分

音の評価は、次の週末になりそうです。 オレンジ色した筒状の奴も発注していますので...どうなりますことやら。 (オレンジ色の憎い奴??)。 
最高峰コンデンサ同士の闘いが始まります。

>問題は「アレコレ取り替える」ために高価な部品のストックが増えてしまうことです。

そのとおり! 結果的に、一番気に入ったモノだけが使われますので、”敗者”は全て不良在庫になってしまいます。 電子部品のレンタルがあれば嬉しいんですけど....coldsweats01

投稿: JA1BBP 早坂 | 2008年6月22日 (日) 19時05分

ぜんぜん関係ない話ですが、昨日から倅(高3)のラグビーの試合(北信越大会)で新潟県新発田市に行ってきました。

試合は兎も角、かの地は有名なJA0PI佐藤OMのいらっしゃるところです。幸運にも宿泊したホテルのすぐそばにそのアンテナを発見し、あつかましくもアポ無し、面識無し、手土産無しで「ピンポーン」とアマチュア精神?を発揮してお宅訪問をさせて頂きました。
屋上に案内していただき、3階の屋上にそびえる30mh自立タワーに7Mhz5エレ八木を真近に拝見させていただき、初めて目にするその巨大怪獣は流石に圧巻でした。その他secretbansign02にもただただ感動!!でした。

投稿: JA9JWL 飛田 | 2008年6月22日 (日) 19時51分

こんばんは。
パソコン自作マニアの方も、あれこれ交換するので、別のパソコンが作れるほどだそうです。
惜しくも予選で負けた部品もいい部品ですよね。組み合わせてもう一台作ると意地を発揮して健闘するかもしれませんね。

投稿: JO1KVS | 2008年6月22日 (日) 23時35分

飛田さん

”突撃隊”と化して訪問した訳ですね。佐藤さんの設備はさぞ目の保養になったかと思います。
特にあのアンテナと、『あれ』は圧巻です。 佐藤さんは珈琲通ですので、もしかしたらお手製の珈琲が出てきたのでは? 今年のハムフェアーにもXYLさんと一緒に上京されると聞いています。  
この際ですから飛田さんもハムフェアーに来られては如何ですか? あ、ちなみに当方、今年は泊まりがけでハムフェアーに参加する予定です。 


小出さん

”決勝戦で敗退”した部品も(仰るとおり)使う用途が違うと、意外な実力を発揮する事があるので、”廃棄”という訳には行きません。 野球の”野村再生工場”じゃないですが、一度駄目押しされた部品に日の目を当てるのも、”腕”のうちなのだと思います。 

投稿: JA1BBP 早坂 | 2008年6月23日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/41607486

この記事へのトラックバック一覧です: DMS-03: どちらも0.47μF!:

« ブレッドボード活躍中 | トップページ | CD78改造:3.6MHz拡張バンド対応 »