« 期待のEHアンテナ from FR Labo | トップページ | 送信IMD by SDR-IQ »

2008年6月28日 (土)

ブラックゲート

Bgs_2通常のコンデンサの数倍の値段ながら、その力強い音、表現力にファンが多いブラックゲート(BG)。
残念なことに昨年夏、突然ディスコンとなってしまいました。

近頃では、秋葉原でも目にしなくなりました。
電源部に使われることが多いんですが、カップリングコンデンサとしても優れた性能を発揮してくれるので、このたびストックの為に『とあるルート』から入手しました。

今回入手したのは、10本。
47μFが6本。 うち無極性が2本(朱色)。
100μFが4本。

現在、製作中のDMS-03のカップリングコンデンサとして、無極性の47μFを使うことにしました。
Bg_np_2 実は、別のコンデンサも注文しているんですが、まだ到着しない為、まずはこのBG(朱色)で音出しをしてみるつもりです。

当たり前の話しですが、カップリングコンデンサは音の通り道に使われる部品です。
つまり、『コンデンサが通した音』を聴くことになるので、そこに何を使うかが非常に重要になってきます。

さて、朱色のBGは、どのような音がするのか....

|

« 期待のEHアンテナ from FR Labo | トップページ | 送信IMD by SDR-IQ »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/41672443

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックゲート:

« 期待のEHアンテナ from FR Labo | トップページ | 送信IMD by SDR-IQ »