« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月に作成された記事

2008年9月29日 (月)

ほお~、中々しゃれてるなあ

Dscn4417....先日買ったCDをケースから取り出したときの第一声です。

見ての通り、CDなんですがレコードに似せた作りになっていたからです。

こういうギャグというか、遊び心一杯の製品は大好きです。

因みに、このCDは先に取り上げたSHM-CDです。

チャイコフスキーの交響曲第6番なんですが、いや~、音が生々しいのと、迫力があって最高です。

ゲルギエフ指揮(ウイーンフィル)のこのCD、買って満足の逸品です。 happy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

ワイヤレスマウスを新調

4170p7220ql__ss400_ 乱雑な机の上を少しでもスッキリさせようと思い、ワイヤレスマウスをここ数年来使っています。
しっぽのないマウスですHi。

故障もせず問題なく使っていたのですが、何せ昔の製品なので、電池が直ぐになくなってしまいます。
年に何度も電池(単三 2本)を交換するのがいい加減煩わしくなってきました。
それに、最近は手元でブラウジング操作が簡単にできるタイプのものが沢山出てきているので、よし!と思いたち新型のワイヤレスマウスを買うことにしました。

予算は、¥5,000以下。 自宅での使用なのでミドルレベルのものを探すことにしました。
で、今朝、近くのヤマダ電機に行き買ってきたのが写真のマウスです。 価格は¥4,300でした。

MicrosoftのWireless Optical Mouse 5000 という製品です。

続きを読む "ワイヤレスマウスを新調"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

財布に75万円、でも万引き…71歳男「自分の金使うのイヤ」

Sir_3昨日のニュースですけど、見て唖然。 これ
71歳にもなって、万引きとは。

何とあさましい。
晩節を自ら汚すとは...。
あきれ返ってものも言えません。

 
...言ってるか(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

パスポート

Passport_1 パスポートを更新しました。 気づいてみるとこれで5冊目。
今は、10年パスポートがあるので更新の煩わしさは以前に比べ減りました。

因みに今回のものから、ICチップがパスポートに内蔵されたタイプになりました。
パスポートをセンサーにかざすと、顔写真などの個人情報が入国審査官のディスプレイにパッと映し出される仕組みです。
受け取りの際、市役所でその画面を見ましたが、何だか犯罪者のような顔写真が出てきたので、ちょっとショックでした(ま、自分の顔だからしょうがないか)。

で、更新にかかった費用は16,000円。 う~ん、高い。 飲み会3回分だ。
とはいえ、これがないと海外には行けないので渋々払う。

続きを読む "パスポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

久しぶりの『かきめし』

Kaki_3_2筑波西武で北海道物産展をやっており、そこでわが故郷の『かきめし』を売っていたので、すかさず買ってきました。
厚岸(あっけし)に住んでいた頃は、食べたことは無かったんですが故郷を離れると無性に食べたくなるものです。
何せ厚岸でとれる食材、牡蠣、あさり、つぶが使われており、更にはたくあんと、『福神漬け』が添えられているところが泣けます。

基本的には、海産物の煮汁を使った炊き込みご飯なんですが、そのこくが何とも言えません。
さすが、駅弁の『東の大関』だけあります。

で、値段は¥980。 決して安くはありませんが、使っている素材からするとリーズナブルかと。
もしかしたら、故郷から知人が弁当作りの為、筑波西武に来ているのではないかと、ほのかな期待を抱いて行ったものの、実際は知らない人がレシピに基づいてその場で弁当を作っていました。
まあ、弁当を北海道から空輸するよりは鮮度がいいので、これで良しとするか。

続きを読む "久しぶりの『かきめし』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

ニッスイのソーセージ

Nihon を、数十年ぶりに食べました。 食べようと思って買ったのは本当に久し振りです。
切っ掛けは、日曜朝のTV、がっちりマンデー (←日曜日の番組なのに何故、マンデーなのか不明)。

”ちょっと改良で大ヒット”と題した番組の中で、ニッスイの魚肉ソーセージが紹介されていたのです。
あ、今でこそ『魚肉』と前置きをしてますが、子供の頃はこの赤いフィルムに包まれたソーセージが、本物のソーセージだと信じていました。
少なくとも子供にとっては、ソーセージとはこれ以外存在しなかったのであります。

で、どうやって開けるかというと、ハサミを使って上品に先端を切る....訳はなく、留め金の根元を歯に挟み、ソーセージ本体をグルグル回し、赤いフィルムをねじ切る。
まあ、このブログ記事を読んでいる諸兄であれば大方経験済みのことでしょう。

そのアルミの留め金が近頃、フィルム素材に変わったというのです。
何でもその研究に10年間、10億円掛かったのだとか。
ひえ~っ、高々アルミの留め金をなくすことだけにそんなに時間とお金が掛かるなんて...。

続きを読む "ニッスイのソーセージ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

SHM-CD

Ws000000 このところSHM-CD(Super High Material CD)を好んで買っています。
聞き慣れない名称かと思いますが、新しい規格のCDです。
従来のCDに比べ高音質が売りで、しかも従来のCDプレーヤーでそのまま再生できるのが大きなメリットです。
(同じく高音質を謳うSACDの再生にはSACD用プレーヤーを買わなくてはなりませんでしたが、SHM-CDでは買い換え不要です) 

その簡単な特徴を述べると。
■ガラスの曇りを拭き取ったかのようなクリアなサウンド。 今まで聞き逃していた音の存在に気づく。
■低域の量感が引き出され、スケールの大きなサウンド。 全体の音圧が増したように聞こえる。
■フォーカスの引き締まった音が正確に定位する。 粒立ちの良い立体感あふれるサウンド。 空気感、実在感のある音。
■大音量のリスニングでも聞き疲れしない。

...とまあ良いことずくめことがメーカーの資料に書かれていますが、実際聞いてみると実はその通りです。
正直、CDとSACDの違いよりも、大きい感じです。 リアリティが格段に増した音で聞こえるので、初めて聞いたときは思わず顔がにやけてしまいました。

続きを読む "SHM-CD"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

遂に1差! 巨人

2008092044158911nいや~、終盤に来て野球が面白くなってきました。
巨人9連勝で遂に、虎の尻尾をつかめるところに来ました。

ここ数年、プロ野球中継枠を縮小してきたTV局も、ここぞとばかりに時間延長までして放映するようになりました。
相変わらず放送局は、視聴率至上主義。 実に節操がない。

それは兎も角、春先、あれほど低迷していた巨人が今や飛ぶ鳥を落とす勢い。
一方、ぶっちぎりで前を行っていた阪神がガス欠。 阪神電車急ブレーキ。

更には、クライマックシリーズの導入により、3位争いも激烈。
う~ん、この時期にビール飲みながら野球に熱を上げられるとは。

勝てば酒を飲み過ぎ、負ければちゃぶ台返し。

さて、今宵は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

なんたる図々しさ...D9D

Ws000000_2韓国のハムが、D9Dというコールでよりによって竹島からDXペディションなるものをやっていたことを知りました。
9/13-18までの運用だったらしく気がついたときには終わっていたので、もうあとの祭りですが、その図々しさに唖然とするばかりです。

政治と無線は、本来切り離すべきであるものの、彼らは政治目的で無線運用をしていたことは明らか。
そもそも、HPに
Dokdo(Tok Island ) AS-045 is a Korean Territory Historically

とわざわざ記載すること自体、政治的なメッセージに他なりません。
それに島を実効支配している側が、こういうことを言うこと自体、後ろめたさがある証拠です。

...それにしても、朝鮮人は日本相手だと、異常なくらいムキになります。
産経新聞の黒田勝弘氏によると、日本は韓国にとって『元気の出る素』なのだとか。 
う~ん、言い得て妙だ。

続きを読む "なんたる図々しさ...D9D"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

写真のお化粧

HPに掲載しているアンテナの写真を入れ替えました。
入れ替えとは言っても、同じ写真を加工しただけなので原画は同じです。

これまでは、オリジナルの写真をトリミングしただけだったのですが、薄曇りの日に撮ったものなので空もアンテナも映えない絵になっていました。
これが、そのオリジナルの写真です。 

Ant_org

それを、フリーソフト IrfanViewを使い、明度とコントラスト、ガンマ補正、輪郭の強調処理をしたのが次の写真です。

続きを読む "写真のお化粧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

経県マップ

Ws000001 ちょっとやってみました。
以前から自分の『経県』の具合いをビジュアル化してみたいと思っていたんですが、世の中には奇特な方がいるもので便利なものを作成し公開して下さっています。
で、さっそく作ってみたのが左の図です。 経県値は、134 !
昨年の夏に家族で九州一周旅行をしたので、九州にようやく色が付くようになりましたが、依然として四国などは未到破地域になっています。

う~ん。 こうなったらスタンプラリーよろしく色の付いていない県に積極的に行きたい気持ちになりました。(ちょっと単純ですがホント、そんな気分です)

まだ、経県値を試していない方は、こちらからどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

十五夜

Chusyu02今宵は十五夜。
天気にも恵まれ、中秋の名月が見えています。

運の良いことに我が家の風呂は二階にあって東側に面している為、窓を開けると月が見えます。
先ほど、入浴中に窓を開け、湯船につかりながら満月を眺めてきました。

これで、まわりにすすきが生い茂り、鈴虫でも鳴いていればパーフェクトなんですが、住宅街ではそれも望めず。
窓を開ければ月が見えるだけでも感謝すべきか。

初秋の夜空にポッカリと満月。
それを肴に一献かたむける。

....歳をとるにつれ、だんだんと日本人になってきていることを感じるこの頃であります。 fullmoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

噴飯物! 高額イヤーパッド

Xd400_film無線用に使っているSONY MDR-XD400。
装着感が素晴らしく、又、頭の隅々にまで行き渡るような鳴り方をするため、文字通り『愛用』していました。

ただ、購入してから5年も経つと、流石にイヤーパッドがへたってきて、表面を覆っている黒いフィルムがボロボロになってきました。
そして、そのフィルムの破片がしょっちゅう耳にくっつく為、リビングなどに行くと、
『なに? その黒いの』
などと家内に言われます。

よし、音自体は問題ないので、イヤーパッドだけ交換しよう。
と、いうわけでヨドバシカメラにパッドの取り寄せを頼んだのが、7月上旬。
その後、待てど暮らせど連絡がないので、昨日会社帰りに立ち寄り、一体どうなっているのか? と正したところ、
『あの~、何らかの手違いで注文が一度キャンセルされてしまっているようでして....』 とのこと。
『え? こちらは注文をキャンセルした覚えはないし、だからこそこうやって店まで来ている』とムッとしながら噛みつく。
こちらが感情を害しているのを感じたその店員、『すぐにオーダーを入れ直し、価格などを追ってご連絡します』と言うので、それじゃお願いします、と言い残し店を後にする。 (どうなっているんだヨドバシのオーダーシステムはpout dash )

続きを読む "噴飯物! 高額イヤーパッド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

ブラックホールに飲み込まれる前に自殺

Jpreuterscom [ボーパール(インド) 10日 ロイター] インド中部マディヤプラディシュ州で16歳の少女が10日、欧州で行われる素粒子加速装置を使った「ビッグバン」実験によって地球が終わりを迎えるとの報道にショックを受けて自殺した。少女の父親が語った。

 警察によると、少女は農薬を飲んで自殺を図り、病院に運び込まれたが後に死亡した。

 父親は地元テレビ局に対し「娘は過去2日、私やほかの身内に9月10日で世界が終わることについて質問をしていた」と話している。

 インドのニュース番組はここ2日ほど、スイス・フランス国境の地下に設置された素粒子加速装置による実験で、世界が破滅するかどうかの議論を多く放送していた。

 大型ハドロン衝突型加速器(LHC)は10日に運転を開始。円周27キロのトンネル内で光速に加速した陽子同士を衝突させ、宇宙が誕生した「ビッ グバン」直後の状態を再現することが期待されているが、実験の過程で小さなブラックホールが作り出され、地球を飲み込んでしまうとの懸念も一部で出てい た。

続きを読む "ブラックホールに飲み込まれる前に自殺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

思わず足が止まったスピーカー

S1ex_2 会社帰りによく家電量販店へ立ち寄っています。
何せ、電車の乗り継ぎ駅が秋葉原なので、吸い寄せられるようについ....。

先日は、ヨドバシカメラにヘッドフォンを見に行っていました。
別に買う予定はなく、何か新しい製品はあるのかあな....という程度の思いからです。 ←店にとってはこんな客が一番困るんでしょう。coldsweats01

その後、何気なしにスピーカーコーナーに行った際、あるスピーカーの前でその音の素晴らしさに思わず足が止まってしまいました。
そのスピーカーは、パイオニアのS-1EX。 トールボーイ型の少し大きめのスピーカーです。

何というか、音が生々しいんですね。 それに繊細さと、大胆さの両面を併せ持つ音色。
音の焦点もぴったり合ってます。

う~ん。 音の良さに立ち止まったのは、久しぶり。 本当に素晴らしい音です。 参りました。

で、当然ながらプライスに目が行く。 すると.....

続きを読む "思わず足が止まったスピーカー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

『私とマイクロフォン』 特定ラジオマイク利用者連盟編

Tokuradi 特定ラジオマイク利用者連盟が出している『私とマイクロフォン』という冊子を手に入れました。
非売品なので書店では手に入りません。
平成14年からスタートした連載を一冊に纏めたものです。
全部で34のエッセイがあります。

例えば、タイトルだけを拾うと下記のようなものがあります。

■ノイマン わが命
■温故知新 放送屋のマイクむかし語り
■マイクロフォンの歴史と共に
■ビンテージマイクとの格闘
■マイクの心とレンズの気持ち
■マイクロフォンよもやま昔話

業界に身を置く人たち(プロ)が永年に亘ってマイクとつきあってきたストーリーの数々なので、結構読み応えがあります。

続きを読む "『私とマイクロフォン』 特定ラジオマイク利用者連盟編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

航空券を安く手に入れたい

Yuutaiken_210月に法事のため北海道に帰ります。
貯まったマイレージで飛行機のチケットをとろうと思い、ネット予約を試みたのが8月下旬。 すると....

満席!
ば、馬鹿な....まだ二ヶ月近くも前なのに満席だとお~。
マイレージ特典を利用する客への割り当て座席数が極端に少ないのは明白。 これじゃあ、マイレージを貯めても何の役にも立たないではないか!! pout
う~ん、週末3連休に掛かっているので混んでるせいだ。

タダで帰れると思っていたのに、往復で7万円はきつい。
う~ん。 マイレージが使えない以上、格安航空券を探すしかないか。
しかし、ネット画面を見ると、稼ぎ時のせいか早割などの割引がない。シニア割引を使える年齢でもないし....
旅行代理店HPもさがしたものの、どれも格安とは言えないものばかり。
はて、どうしたものか....。

続きを読む "航空券を安く手に入れたい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

再読 『三国志』

Sangokusi『三国志』とは言っても小説ではなく漫画です。
数日前から約25年振りに読み始めています。

作者は横山光輝。 あの、鉄人28号、バビル二世などの作者です。
作者が吉川英治の小説の他、どのような書籍を参考にしたのか定かではありませんが、とにかく読み応えのある漫画です。
その第一巻の概略は次の通り。

続きを読む "再読 『三国志』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

Western Electric のケーブル

We_cableこの夏は、シャックのオーディオシステムを色々と弄っていたのですが、その勢いがリビングのシステムにも飛び火するようになってしまいました。

実は、リビングのオーディオシステムはこの3、4年殆ど弄っていませんでした。
システムを構築した当時はそれなりに納得していましたし、この世界、一度弄り始めると際限無くなってしまうところがあるので、暫くは自ら弄ることを封印していた、と言ったほうが正しいかも知れません。

とは言え 『0.1点でもいい音になれば....』などという内なる声が無くなったわけでもなく。

それは、今年のハムフェアでのこと。
会場隅のブースで、Western Electricの配線材の半端物を買ったことに端を発します。 (最初の写真)

続きを読む "Western Electric のケーブル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

ラーメン屋探訪: らーめん大山 (らーめんたいざん)

Ws000001_2

遠路はるばる静岡県富士市から新幹線通勤している社員から紹介された『らーめん大山』に行ってきました。
場所は、神田駅から徒歩5分くらいのところ。
何でも駿河湾の名産、桜エビを使ったラーメンなのだとか。

『おおっ! 出汁がきいて美味そうだ』

...というわけで物欲大魔王改め、ラーメン大魔王は、会社帰りに神田へ足を運んだのでありました。 店内に入ると、客は2,3人。 夕方なのでこんなものか。

件の社員からラーメンは、塩味だと聞いていたので入り口近くの自販機で『塩そば』を買う。
カンターでチケットを渡す際、『これ、エビ入ってます?』と聞いてみる。
すると、その女の子、焦ったように聞き返し『エビ?? ○△×★~』

う、この子も中国人だ....。 ホント、都内の飲食店には中国人アルバイトが多い。

続きを読む "ラーメン屋探訪: らーめん大山 (らーめんたいざん)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

ラーメン屋探訪: 豊洲ラーメン

Toyosu_1 先月、ハムフェアに行った夜、案内されて入ったのが『豊洲ラーメン』。
国際展示場近くにある宿泊先のホテルを抜け出し、無線仲間4人でタクシーに乗り込み、豊洲まで行ったのでありました。

始めての店ながら、その美味さに感動。
頼んだのは、店の名前をとった『豊洲ラーメン』。
醤油ベースのラーメンの上に、野菜炒めがのったようなラーメンだったと記憶しています。
何せ、二次会が終わった後に行ったラーメン屋なので、あまり記憶が定かではありません。 ただ、美味かった、という舌の記憶だけが残っていたのでありました。

はて。 酔っぱらっていたから美味いと思ったのか、或いは、しらふでも美味いラーメンなのか??

そこで今日、あのとき食べたラーメンは本当に美味いのかどうかを確かめるため、昼休みに会社を抜け出し豊洲に行ってきました。

場所は、地下鉄有楽町線 豊洲駅5番出口すぐそば。 会社からDoor to Doorで約30分。
夜と、昼との違いはあるものの、半月前に見た店の看板が目に入ってきました。

店の前にあったメニュー表を見ると確かに、『豊洲ラーメン』とある。 うん。間違いない。

続きを読む "ラーメン屋探訪: 豊洲ラーメン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

アマチュア無線を外から見ると

Ikeda PLC製品が議論されていた頃の池田信夫氏のブログですが、たまたま先日、読みました。 これ

アマチュア無線は知っているものの、興味がない一般の人にとってアマチュア無線がどう映っているかが分かり面白かったです。

特に、
>アマチュアの団体が大きな政治力をもっているのは、それが無線技術の生みの親だからである

という下りには
『え!?』 という感じです。外から見ると政治力があるように見えるのかなあ.... 

アマチュア無線をやっていると思われる読者からの書き込みも沢山あり、結構ためになりました。
古いネタですが、ご参考までに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

ブログ・イベントで商品をゲット

Ws000000 JF1UVJ 水村さんのブログ開設2周年記念のイベントに応募し、優勝できました。
優勝というと大げさですが、8月1ヶ月間の訪問者数を予想し、一番正解に近い数字を申告したことになります。
我ながらまずまずの精度で優勝することが出来ましたHi。

因みに、昨年はJH3YKVのブログアクセス数のクイズにも応募し、そこでも優勝を頂き、ミニパドルをゲットしました。
記事はこれ

これで今まで応募したアクセス数当てクイズ3回のうち、優勝が2回。 うふっheart01

あ、どうやって計算したかは、秘密です。 次回もまた応募しますんでね。
自称、つくばの地球コンピューターはまだ、ちゃんと動いてます。(昨日何を食べたかは忘れていますが)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

ねんきん特別便

Nenkin

噂の ねんきん特別便が遂に届きました。
さっそく、年金記録を確認してみましたが、空白の期間はなく全て繋がっています。
当然のこととは言え、まずはほっとしました。

ただ、家内の分は、まだ届いていません。
昔は勤めていても、現在、被扶養者の場合は発送が遅れるのかしらん?

実際に自分が貰えるのかどうか甚だ疑問なものの、取りあえず社会人となってからは、ずっと義務を果たしてきたことが証明されました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »