« へ!政策の善し悪しを議論していなかったの?...ふざけるな民主党! | トップページ | FT DX 9000ユーザー用Tip »

2008年10月29日 (水)

欲がないのは幸せ?

Kabuka_2 ニュースは連日、株価の下落と、円高、景気の減退を伝えています。
しかし何だってこうネガティブな話題ばかりを選んで報道し、国民を不安に陥れるのでせうか。
例えば、円高は悪いことばかりではないんだから、もう少し良い点も報道してくれないものかしらん。

ところで、TVではよく証券会社の前で株価ディスプレイを眺めている人にマイクを向けています。
『恨み節』を聞くためです。 特に最近は、資産が目減りした人ばかりなので皆、悲壮な表情で答えています。

小生自身、決して人の不幸を喜んでいる訳では無いんですが、株をやっていない自分にある意味、安堵を覚えています。
株をやっていたら、今頃は間違いなく穏やかな気持ちではいられなかった筈です。
実は7年前まで某電機メーカーの株を所有していましたが、9.11テロの後に全て処分しました。
性格的、能力的に株には向いていないと感じたことがその理由です。 自分で言うのも何ですがまったくセンスが無いんです。 

この際言わせて貰えれば、投資、ファンド、先物、株。 これらはやはり虚業だと思います。
金が金を生む。 ものづくりとは対極にあるマネーゲーム。 そんな感じがしています。

株については、資本主義社会の根幹に関わる制度であることは理解しているものの、本当にその企業の発展を願って株式を購入している人は一体どれだけいるのでしょうか。
企業運営には一切興味を持たず、ただ株を持っていれば、苦労しないでもそのうち値上がりすることを期待している人が多くいます。

そりゃ、どの銘柄を買うか、それなりに頭を悩まして買うわけですから、決して楽して金儲けを....などということでは無いんでしょうが、どうも個人的にしっくり来ません。 まあ、以前、株をやっておきながらこのようなことを言うのも何ですが。

この間、TVを見ていたら退職金の大半を株につぎ込んだは良いものの、昨今の株価下落で途方に暮れている老夫婦が映っていました。
老後の心配は誰にもあるもの。 株に投資し、資産を増やしたい気持ちは分からないでもないですが、哀れというか、あまり同情する気持ちになれませんでした。 株に生活を賭けるなんてどうかしています。 スッても、『まあ仕方ないか』と言えるお金の範囲でゲームをするべきでしょう。

働いて収入を得る。 
当たり前のことですが、これが基本なのではないかと.... (株をやっている読者がいましたらすみません。 やめた人間の遠吠えですHi)

株に執着しないことで心の安寧が得られることもあるわけでして。

|

« へ!政策の善し悪しを議論していなかったの?...ふざけるな民主党! | トップページ | FT DX 9000ユーザー用Tip »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小生も同様に思います。

前職では従業員の持ち株制度があり、ゲームでは無く少しは愛社精神で毎月の給料から天引きで自社株を買っていた時期がありました。
運良く一株350~500円で買っていた時期が長く、それが増資とバブルの勢いで1000円を越した時期に丁度小さいながらもアンテナの建てられる敷地を持った自宅を建てる事になり、その時に株を売って頭金にさせて貰いました。現在ではその株もピークの一割の価値となっており、今となってはありがたかったと感謝しています。

その後一度だけ悪乗り(マネーゲームの真似事)して失敗した経験がありますが、それを期にお金は玩具ではないと肝に銘じて、貧乏ながらも失敗で悔やむ事の無い生き方を徹しています。

また、貧乏人が金に執着してはいけない、甲斐性以上の事はやってはいけない、人を目標にするのは良いが羨んではいけない。
これを守って生きれば恥をかかずに過ごせる。
と、己に言い聞かせている次第です。

投稿: JA9JWL 飛田 | 2008年10月29日 (水) 19時50分

じつは、小生も前職時代、社員持ち株制度に加入していました。
自分の働きが株価に反映されるなどとはゆめゆめ思っていませんでしたが、会社は従業員のものであって株主のものである、という(今思うと)綺麗な等式が成り立っていました。
尚、こちらも同様、家を建てる際に株を売却して自己資金の一部にしました。 

>また、貧乏人が金に執着してはいけない、甲斐性以上の事はやってはいけない、....

金言として謹んで頂戴します。 

投稿: JA1BBP 早坂 | 2008年10月30日 (木) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/42940610

この記事へのトラックバック一覧です: 欲がないのは幸せ?:

« へ!政策の善し悪しを議論していなかったの?...ふざけるな民主党! | トップページ | FT DX 9000ユーザー用Tip »