« 大魔王、魚市場の競りに参加す。 | トップページ | 『ラヂオつくば』開局 »

2008年10月14日 (火)

祝日に思ふ

Fjp 昨日は、体育の日でした。
朝いつものように、玄関先に日の丸を掲げましたが、やはり、体育の日が10/10でないことに違和感を覚えました。

諸兄ご存じの通り、そもそも体育の日は、東京オリンピックの開会式にちなんで制定されたもの。
つまり、『その日』に意味があるわけであり、毎年日にちが変わるという流動的なものにするべきでは無いと思っています。
(尤も10/10というのは晴れの特異日という背景もあり決められたようですが)

しかし何だって国会議員はこうも無節操なことばかりしますかね。 特に休日法に関しては、国民に阿る姿勢が見え見え。
休日を増やせば大方の国民は文句は言わないはず、連休を増やせば喜ぶはずと言う勝手な思い込みが、こうした無節操、無基準な休日の施行に繋がっています。

同じく強引に日にちを変更されたものに、成人の日、海の日などがありますね。
そもそも全ての祝日には、それなりの由来があるわけであり、祝日にその日の意味に思いを巡らせるのも重要な事なのです。
因みに、ドイツの祝日はキリスト教に由来したものが大半です。 日本のように安易に連休を作るために”移動”されません。 連休にしたければ、土日とその祝日の間を有給休暇で埋めて作ります。 ←これがまともなやり方です! )

この分だと将来、春分の日や、秋分の日、昭和の日までが、動かされかねません。
最後に残った固定の祝日は、元旦だけになったりして....coldsweats02

|

« 大魔王、魚市場の競りに参加す。 | トップページ | 『ラヂオつくば』開局 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

連休にすればいいと言うものではありませんね。
土日月では日曜日に用事のある小生にとっては全く使えない連休なのです。
そして連休ゆえの大混雑。
バラバラの方が良かった・・・。
いや祝日など無くし、みんな自由に休みを取るほうが、サービスする側も平日の稼働率が上がって良いだろう。土日の渋滞も減ると言うもの。
何もかも動かして連休にするのだけは止めて欲しいです。

投稿: JO1KVS | 2008年10月14日 (火) 19時19分

国民の生活がこれほど多様化しているというのに、それを考慮した社会的仕組みが出来ていませんね。 

それは国会議員が庶民の生活を知らないからなのだと思います。 口では、二言目に『庶民の味方です』と言いながら、その実、庶民の生活の質が向上する為の施策を殆ど打てていない。 困ったものです。gawk

投稿: JA1BBP 早坂 | 2008年10月15日 (水) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/42784809

この記事へのトラックバック一覧です: 祝日に思ふ:

« 大魔王、魚市場の競りに参加す。 | トップページ | 『ラヂオつくば』開局 »