« 2008 東京インターナショナルオーディオショウ | トップページ | 20個目のオクトーバーフェスト記念ビアジョッキ »

2008年10月 5日 (日)

ノイズキャンセリングヘッドフォン SONY MDR-NC500D

Mdrnc500d_0 大魔王、久しぶりに物欲を解放しました。
今回の獲物は、SONYのノイズキャンセリングヘッドフォン MDR-NC500D
以前このBlogでも紹介しましたが、SONYが気合いを入れて作った最新のヘッドフォンです。

最大の売りは、
■ノイズ低減率99%と、
■音質の良さ
です。

DSP技術は日進月歩であり、基本的にはどんどん性能が良くなると思っているので、今まで持っていたノイズキャンセリングヘッドフォンを処分して買いました。
数えてみるとノイズキャンセリングヘッドフォンはこれで5品種、7台目です。 

ネットで注文したところ4日後に到着。 何とか今回の海外出張に間に合いました。
あ、因みにこのBlog記事、ドイツに向かう機内で書いています。 ホテルに到着してからアップする予定です。

Mdrnc500d まず、この製品を手にしたときの感想。
....キャリングポーチがでかすぎる。 
ヘッドフォンを自体は一般的なサイズなんですが、それを入れるケースが他社の1.5倍くらいあります。SONYは小型化が得意な会社なのに、なんじゃいこれは! というのが率直な感想です。
こんなに大きいと通勤鞄を占有してしまい他のものが入りません。 それくらい巨大です。 というわけで今回の海外出張では、手持ちのソフトバックに入れ持ち運ぶことにしました。

さて、肝心のノイズリダクション効果ですが、確かに優秀です。
”99%”というのはちょっと大げさですが、感覚的には1/50くらいにはなっているので十分な性能です。 知る人ぞ知るこの分野でのパイオニア、BOSEのQC2よりもリダクション効果は間違いなく優れています。 しかも、このNC-500D。 3種類のノイズリダクション特性を切り替えられるので使い勝手があります。 具体的には、
1. 飛行機
2. 電車、バス
3. オフィス
に最適なノイズリダクション特性を持っており、しかも電源スイッチを入れると最初の数秒間で、周囲の騒音を分析し最も適切な特性を選択してくれます。 勿論、手動でも切り替えできます。 実はこの機能、買ってから知ったんですが、さすがSONYです。

次に音質ですが、まだ一般のヘッドフォンと聞き比べていないので何ともコメントできませんが、帯域も広く移動途中で使用するには十分な音質です。 ただ、ヘッドフォンの電源スイッチを入れないとソースからの音が聞こえないというのは少し残念ですが、まあ、これは我慢するしかありません。(ノイズキャンセリングヘッドフォンには、電源を入れない場合、普通のヘッドフォンとして機能する何機種かあります)

と、これまで概ね良いことばかり書いてきましたが、機内で使ってみたところいきなりトラブルが発生しました。 上記、1,2のモードで聞いていると『ポン、ポン、ポン』という連続した圧迫音が聞こえるんです。 イヤーパッドを耳から数mm離すと治まりますが、密着させ聞いているとこの音がひっきりなしに聞こえます。 正直、使用に耐えない音です。恐らくフィードバック制御のパラメーターが合わないため、逆位相の振幅がずれてしまっている為と思われます。 ヘッドフォン内部に取り付けられているマイクの位置がずれているのかな?? 設計上の問題ならとっくに改良されている問題だと思うので、今回買ったヘッドフォン固有の問題だと推定しています。 仕方ないので、機内では"3"のモードで聞いていますが、帰国後すぐにクレーム返品する予定です。

それにしても、ノイズキャンセリングヘッドフォンのお世話になって、かれこれ6年。 これを使ってからと言うもの、『機内で寝ることが出来るようになった』ので本当に助かっています。
ご存じの通り、飛行機の中はあの『ごー』というもの凄い騒音ですので、元来眠りの浅い小生にとっては、悩みの種でした。 それがこの手のヘッドフォンを使うようになって以来、2、3時間は確実に寝られるようになったので、海外出張が楽になりました。 これで、更に睡眠に誘うアルファ波などを出してくれるノイズキャンセリングヘッドフォンなんかができると、ヒットするんじゃないかなあ......。

PS:無事ドイツに到着しました。 木曜日まで滞在し帰国する予定です。

|

« 2008 東京インターナショナルオーディオショウ | トップページ | 20個目のオクトーバーフェスト記念ビアジョッキ »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/42681008

この記事へのトラックバック一覧です: ノイズキャンセリングヘッドフォン SONY MDR-NC500D:

« 2008 東京インターナショナルオーディオショウ | トップページ | 20個目のオクトーバーフェスト記念ビアジョッキ »