« 花園渓谷(北茨城市) | トップページ | ソウルにて »

2008年11月 4日 (火)

大魔王 in  KOREA

今、ソウルに来ています。 木曜日まで滞在します。

今回、羽田の国際線ターミナルを初めて使いましたが、ちゃっちいですね~。
まあ、運行している路線が少ないので仕方ないんでしょうが、地方空港を彷彿させる規模&雰囲気でした。

それはともかく、羽田から金浦空港まで僅か2時間15分。
国内出張並みの時間で着いてしまいました。 なんだか近すぎて拍子抜けしました。

さて、機内から見下ろしたソウル市内には驚きました。
マンションが林立し、一般の民家同士は隙間無くぎっしり詰まって建っています。 庭がないんですね。

機内で読んだガイドブックによると、

ソウルの面積は、東京の29%。
そこに1,030万人(東京の82%)が住んでいます。
つまり人口密度が東京の3倍もある超過密都市なのです。 東京の3倍ですよ3倍。
家同士がぴたっとしているのも頷けますHi。

実は小生、今回が初めてのアジアなんです。
これまで欧米諸国には結構行っているんですが、初めてのアジア出張が韓国。

あ、ところで韓国って、
電圧が220V(ドイツなどとコンセントは同じ)なんですね。 それに車は左側通行。
日本に近いようで色々と違うところがあるようです。

さて、次はどんな驚きがあるか.....

|

« 花園渓谷(北茨城市) | トップページ | ソウルにて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

韓国ですか・・・
小生キムチが好物ですが、本場には沢山の種類が有るんでしょうね~
日本で売られているのは日本人の口に合うように作られているものでしょうから、一度本場のものが食べてみたいものです。
白いご飯とキムチ、ビールのつまみにキムチ う~ん、たまりませんな。

投稿: JA9JWL 飛田 | 2008年11月 4日 (火) 20時55分

こんにちは。今、金浦空港のラウンジに備え付けのPCからコメントを書いています。
便利な時代になりましたね~。

キムチはもちろん食べましたよ。辛いには辛いですが旨みがあってうまかったです。
ソウルは食べ物が豊富なのに驚きました。韓国料理の他、日本食、中華も当たり前のようにありますから食事には全く苦労しませんでした。
それに今は円高なので観光客には好都合です。今朝、南大門という市場に行って買い物をしてきましたが、相対的に物価が安いため非常に得をした気分で買い物ができました。 革製品、メガネなどが安いです。思わず買う予定のなかったバッグや、老眼鏡を新調してしまいました。
あ、メガネはその場でできるので非常に好都合です。10分も待っていればレンズをカットしてメガネが出来上がります。日本だと1週間近く待たされますのでえらい違いです。

よく考えてみると(よく考えなくても?)、韓国は一番近い外国ですが、仕事以上に収穫のあった訪問でした。 ズバリ、韓国が気に入ってしまいました。

投稿: 早坂 | 2008年11月 6日 (木) 11時50分

まさか、今後のEUやWへの出張はHL経由のKEでとか?(笑)
うまくすりゃ、朝ついて夕方の便だと昼間一日只で居られる
からいいかも。しかし、アジア専門の私は未だ只の一度も
HLに行ったことがありません。BVは120回、BYは50回ぐらい
行ってるんだけど、これって単に偏見なんでしょうか?coldsweats02

投稿: scd | 2008年11月 7日 (金) 00時00分

To SCD

>うまくすりゃ、朝ついて夕方の便だと昼間一日只で居られるからいいかも。

仁川空港は、もはや押しも押されぬアジアのハブ空港なので、それも良いかなあ、などと真剣に考えてしまいますよ。 
因みに、機内サービスではキムチも出てくることがあるのだとか。 ...でも密閉された狭い機内であの臭いが充満することを考えると、ちょっと引いてしまうなあ。

BY, BVにはない面白さがHLにはあると思うので、一度行ってみることを勧めます。

投稿: JA1BBP 早坂 | 2008年11月 8日 (土) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/43007850

この記事へのトラックバック一覧です: 大魔王 in  KOREA:

« 花園渓谷(北茨城市) | トップページ | ソウルにて »