« Audigy 2 NX逝く | トップページ | 無かった話を、あった話に。 »

2008年11月22日 (土)

サウンドカード ONKYO SE-U55SX

U55sx Audigy 2 NXが壊れた為、買い求めたSE-U55SX。
SE-200PCIの技術を引き継いだUSB版ということなので、期待は大きかったんですが、駄目ですこれ。

先ず、信号の選択をいちいち本体に付いているセレクタでカチャカチャやるのが”前時代的”です。
例えば外部入力を示す"LINE"が選択されているときは、PCで再生しているTVや、音楽を聞くことが出来ません。
逆に、"USB"が選択されているときは、PCからの音楽などは聴けますが、外部からの信号は取り込めません。
この選択をいちいち手動で切り替えさせるセンスが全く信じられません。

そんなわけですから基本的には、録音と、再生を同時に処理することが出来ません。
例えば、PC上でTVを見ながら(音を聴きながら)、無線の音を録音することが出来ません。
前のAudigy 2 NXでは出来ました。 しかも、USB2.0対応でした。
このSE-U55SXは、昨年発売された商品だというのにUSB1.1にしか対応していないというのも、ちょっと悲しいです。
まあ、USBのバージョン自体は大したことないんですが、録音と再生が同時に出来ないというのは、致命的です。
(いろいろ調べたところ、PCからの音楽再生時、"MIC"端子は入力として使えるようですが、"LINE"端子が使えないのは困ったもの)

何度も言いますが、音楽を聴くときと、外部信号を取り込むときで、いちいちセレクタを手で切り替えるなんて、アホか?と言いたい。
こんな製品を良くも世に出したものだ。 Audigy 2 NXの操作性の良さが頭にあった為、つい詳しく調べもせず買ってしまったのが大失敗。

さて、肝心の音はどうかというと、ようやく合格点レベル。 正直、Audigy 2 NXと殆ど変わりません。
勿論買ったばかりなので、エージングが進めばもう少しマシになるでしょうが、現状は期待していたほどの音質ではありません。

嗚呼...。 ヤフオクで処分しようかな。

|

« Audigy 2 NX逝く | トップページ | 無かった話を、あった話に。 »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

ども・・・。

やはり・・・遺伝していましたか・・・・。
そのコダワリ(?)は脈々と受け継がれていくんでしょうねぇ。困ったものです。
デジタルモードには・・・使えない一品です(笑)。
蘊蓄は素晴らしいのですけど、肝心の音は・・・ちと?ですよね?

投稿: JI1ANI 福井 | 2008年11月23日 (日) 10時17分

>蘊蓄は素晴らしいのですけど、肝心の音は・・・ちと?ですよね?

そうですね。 言うほどの素晴らしさは(小生の耳では)感じられません。悪くはないんですがねえ~。

教訓: 買う前にちゃんと調べましょう。

投稿: JA1BBP 早坂 | 2008年11月23日 (日) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/43191918

この記事へのトラックバック一覧です: サウンドカード ONKYO SE-U55SX:

« Audigy 2 NX逝く | トップページ | 無かった話を、あった話に。 »