« QSLカード | トップページ | 大魔王 in  KOREA »

2008年11月 3日 (月)

花園渓谷(北茨城市)

Hanazono_s ....に行ってきました。

三連休。
どこにも行かないわけにも行かないので、久し振りにファミリーサービス。
車を走らせ、茨城県北部、北茨城市にある花園渓谷へ行くことに。

紅葉にはまだ早かったんですが、大自然を満喫できました。
当方、茨城県に来てからかれこれ三十年弱。
実は、最近までこの名所を知りませんでした。 
茨城県生まれの家内は知っていたようですが行ったことはないとの事だったので、それじゃあ、ということで行ってきました。

常磐自動車道 ”北茨城”で降り、一般道で20分くらい進むとそこはもう花園渓谷。
途中、道が狭い箇所があり、大丈夫かなここ?と思ったものの無事、無料駐車場に到着。

車をそこに置き、先ずは花園神社に向かう。 
鳥居をくぐり、本殿に向かいお賽銭を投げて柏手を打つ。パンパン。 
日本人たるもの、これをやらないと心が安まりませんHi。

あ、この花園神社。 なんでも、あの征夷大将軍 坂上田村麻呂ゆかりの神社で1200年以上の歴史を誇る神社なのだとか。
こんな寂れた地でも(失礼!)由緒正しい神社があるのです。 おみそれしました。

Hanazono_fallその後、約1.5kmの山道を登り、七つ滝に行き、写真をパチリ。
左の写真がそれです。 雨はこのところ降っていないはずですが、水量はそれなりにありました。
来訪記念に(?)滝の水を飲んで帰って来ました。 このところ自然の水は飲んだことがないので、ちょっと懐かしかったです。両手で水をすくい水を飲む、ということを暫くやっていないのでHi。

...というわけで、灯台もと暗しというか近場にも名所があることを発見し、三連休の最終日を楽しんできました。

当Blog読者で茨城県に来るついでのある方がありましたら、是非、花園渓谷にお立ち寄り下さい。 
近所に売店や、コンビニなど一切ありませんが、自然は満喫できます。fuji

|

« QSLカード | トップページ | 大魔王 in  KOREA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/42998732

この記事へのトラックバック一覧です: 花園渓谷(北茨城市):

« QSLカード | トップページ | 大魔王 in  KOREA »