« 円高 | トップページ | しんちゃん »

2008年11月13日 (木)

ソニケア

Sonicareここ10年近く、ソニケアという電動歯ブラシを使ってます。
数ある音波式歯ブラシの中でも、振動が特に強力で歯垢除去能力に優れています。
適正な角度で歯に当てて使っている分には、歯垢は殆ど残りません。 
30秒ごとに振動の切れ間があるので、その都度、歯の表と裏、上、下と移動させれば良いので一応2分(30秒x 4面)で歯磨きが終わります。
振動が凄いのは触ってみれば誰でも分かりますが、その割りには歯茎へのダメージがないので安心して使えます。

...と、ここまでは良い事づくめなんですがソニケアには問題点欠点が二つあります。それは、

1.ランニングコストが高い。 大体半年ごとに先端のブラシ(写真)を交換しているが、その都度3,000円くらい掛かる。
2.充電バッテリーの寿命が短い: 3年も使っているとバッテリーがへたってしまい仕舞いには毎日充電して使うことに。 しかたなくソニケアの買い替えということになる。

という点です。

 

"1"について考えてみると毎年替えブラシに6,000円かけていることになります。 またそれとは別に3~4年ごとに本体の交換をせざるを得ないので、それに15,000円くらいかかります。
これほどコストが掛かる歯ブラシもちょっと無いんじゃないかと思いますが、何せ他社製の電動歯ブラシに比べ効果が抜きん出ているので、ついついこれを使い続けています。

何せ小生は健康な歯が殆ど無いのでこれ以上、歯を失うわけにも行かず、歯を維持するための投資として、やむなく使っているといる訳です。
世の中には『歯なんか磨かなくたって俺は虫歯にならない』という恵まれた体質の人がいる一方、小生のように気がついたら健康な歯が数えるばかりという人間もいるわけで、せめて残った歯を大切にするしかありません。

あ、因みに2年ほど前にインプラント手術も受けているので、実は小生の体は一部サイボーグ化しています。run  インプラントを検討している読者には何らかのアドバイスが出来ると思うので質問のある方は気軽にメールでもどうぞ。

|

« 円高 | トップページ | しんちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もこれです。電池は使い切るまで絶対充電しない使い方をし続けています。かなり長い期間使っていますが、まだまだバッテリーは大丈夫です。リチウムイオン電池は満充電に近いほど劣化が進むそうです。
これ、いいですよね。

投稿: JO1KVS | 2008年11月13日 (木) 21時08分

おお、そうでしたか。
実は何年か前に他のメーカーの電動歯ブラシに浮気したことがあるんですが、やはりソニケアとの差は歴然で、結局元の鞘に収まりました。
確かに二次電池は使い切ってから再充電というサイクルにしないと、寿命が短くなってしまうので当方も気をつけています。

バッテリの交換がユーザーサイドで出来るようソニケアの設計を変えてくれないかなあ、などと考えています。

投稿: JA1BBP 早坂 | 2008年11月15日 (土) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/43051946

この記事へのトラックバック一覧です: ソニケア:

« 円高 | トップページ | しんちゃん »