« キリン 明治のラガー | トップページ | 第6回全日本大学女子選抜駅伝 (12/23 つくば市) »

2008年12月23日 (火)

チャイコフスキー交響曲第6番

Reningurado昨晩、クラッシックコンサートを久し振りに聴いてきました。場所は、つくば駅近くのノバホール。
カレン・ドウルガリヤン指揮 レニングラード国立歌劇場管弦楽団による『チャイコフスキー交響曲第6番』がお目当てでした。
(因みに、都市名がサンクトペテルスブルクに変わっても『レニングラード』を使い続けているようで)

この交響曲、日本では『悲愴』というタイトルが付いていますが、中身は決して暗いばかりではなく、
- 美しい、やさしい旋律のパート
- 艶やかなパート
- 激情的なパート
- 深い悲しみのパート
などが入り交じる実に曲相豊かな作品です。

10数年前にプラハ放送交響楽団の生演奏を聴いて以来、すっかりこの曲の虜になってしまいました。
今回は久し振りに近くで生演奏が聴けるということで期待しながら家内と行ってきました。

席は、”S席”とは名ばかりの一階最後列。 一応、ステージ正面近くの席だったのでまあ仕方ないか。
最初は、知らない作品の演奏から始まる。
♪~♪♪ 
ベースの音がこもっていて全体的に切れのない音だ。
酷い...。 でもこれはオーケストラが悪いのではなく、会場が悪いんだからどうしようもないか。

そうこうしているうちに、次はラフマニノフのピアノ協奏曲2番が始まる。今度は、ピアノとオケの競演。
有名な曲なので期待が高まる。 ピアノ奏者を小生は知らなかったが、家内は知っているとのこと。
で、どうなの? と訊いたところ『あまり期待しない方がいいわよ』とのこと。 ううっ。 

曲が始まって一分。 不安が的中。 金返せ!の心境に。 
オケとピアノが全く馴染んでいない。 テンポも合っていない。 ピアノの音も酷い。 
何じゃこりゃ? ちゃんと練習しろよ! 人を馬鹿にするなと言いたい気分に。
冷静に聞くと、ピアノ奏者が悪いわけでオケはそれなり。 
しかし、演奏が終わると会場は大喝采。
????? え~っ!
...非常に複雑な心境でした。

休憩時間を挟んで、いよいよお目当てのチャイコの6番が始まる。
さすがにお国の大作曲家の作品だけあって、しっかり練習をしているようで、これはとりあえず及第点(但し、団員の演奏ミスが2カ所あり)

日頃、ウィーンフィル、ベルリンフィルが演奏したCDばかり聴いているのでどうしても厳しい見方になってしまいますHi。
下の写真は、小生が現在所有しているチャイコフスキー交響曲第6番のCDです。全部で6枚。

Tschikovski

あ、因みに小生が一番名演奏と思っているのは、ジャン・マルティノンがウィーンフィルを指揮したときのCD(左側中央)です。1958年の録音ですがお勧めですよ、これ

さて、演奏も終わり、お決まりの『アンコール』となる。
で、演奏されたのが『くるみ割り人形』。 言うまでもなくチャイコフスキーの名作です。
いや~これは良かったです! 正にお見事!! という出来映え。
考えてみれば楽団名が『レニングラード国立歌劇場管弦楽団』ですから、”歌劇”作品はお手の物なわけで本当に洗練されている演奏でした。

しかし、正規の演奏曲目よりもアンコール曲の方が出来映えが良いなんて....ちょっと皮肉でした。 

|

« キリン 明治のラガー | トップページ | 第6回全日本大学女子選抜駅伝 (12/23 つくば市) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早坂さん、あけましておめでとうございます。
チャイコフスキー交響曲第6番が聴きたいとXYLに言ったらムラヴィンスキーのCDが出てきました。私は第3楽章が気に入りました。
カレン・ドウルガリヤン指揮も聴いてみたくなりました。

投稿: JK1HIX 森田 | 2009年1月 3日 (土) 15時02分

森田さん 
あけましておめでとうございます。初コメントですかね? ありがとうございます。

ムラヴィンスキーは、名盤と呼ばれるチャイコフスキーの作品を残していますね。 やはり、音楽の情景を表現するには、作曲者と同じ国の指揮者が指揮をするのがベストなのだと思います。 (たとえば、滝廉太郎の作品をロシア人指揮者は、表現できないと思います)

チャイコの6番 第3楽章は小生も好きです。 リビングのオーディオシステムを構築する際、この楽章を忠実に再現できることを目標に、アンプやスピーカーを買い揃えています。 大枚はたいた割りにまだ満足の行く音にはなっていませんが、第3楽章をコンサートホール並みに表現できれば珠玉の時間を自宅で味わえると夢見て日々システムを弄っています。

投稿: JA1BBP 早坂 | 2009年1月 3日 (土) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/43503018

この記事へのトラックバック一覧です: チャイコフスキー交響曲第6番:

« キリン 明治のラガー | トップページ | 第6回全日本大学女子選抜駅伝 (12/23 つくば市) »