« JA7SSB斉藤OMがサイレントキー | トップページ | 見たくないぞ! 女子ボクシング »

2008年12月 9日 (火)

血液型性格診断

Ws000000_2 ...は信じないことにしました。

実は、これまで『何となくこの人はA型』とか、『B型』というイメージを持っていたんです。
勿論、血液型で性格全て決まるとは思っていなかったんですが、20%くらいは影響があるのかな~という感じでした。
それが、あることを切っ掛けに今では、せいぜい0~5%では?という気持ちになりました。
そのある切っ掛けとは、

先日、息子二人が血液型検査を初めて受けたときの事です。
実は、小生はB型、家内はA型です。
従って、子供達には基本的には全ての血液型があり得ます。
で、唯一分かっている娘の血液型はOでした。

さて、いよいよ息子達が血液型の検査を受けるとき、家の中は大いに盛り上がりました。
おまえは絶対A型だ。 それからおまえはBに決まっている。
.....てな具合です。 ズバリ、決めつけですHi。

一言で言うと、我が家の子供3人は、性格がバラバラなんです。 親の自分が言うのも何ですが共通点は殆どありません。
なので、それぞれの子供を指差し血液型を指名したのでした。

そして運命の日がやってきた。 息子が持ち帰った血液型カードを見て家族は唖然。
『O型(+)』と、『O型(+)』 sign03

な、な、何と我が家の息子、娘は3人ともO型だったのです。

もう、こうなると血液型により性格を云々することが馬鹿らしくなってきました。
ま、事実を受け入れるとそういう結論になってしまうのです。

人というのは、一般に物事を何かのパターンに嵌め理解したい性行があると思うのですが、必ずしもそれが正しいことに結びつかないことに気づいた次第です。

でも、自分は8割方の人からB型と言われるんだけどなあ....

|

« JA7SSB斉藤OMがサイレントキー | トップページ | 見たくないぞ! 女子ボクシング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

育った環境などで色々かも知れませんが...
血液型の基本はある様な気がしますhappy01

我家は 嫁母・嫁・娘×2=O型です。
私は...早坂OMと同じですlovely

投稿: JP1LMD 中澤 | 2008年12月 9日 (火) 22時05分

やっぱり!Bだったか...ってのはウソ.
イメージはOだったけど,そういえば聞いた事が無かったね.

ちなみに私は,XNSのご子息達と一緒.

投稿: YB3/JO7MJS | 2008年12月10日 (水) 13時24分

中澤さん
>血液型の基本はある様な気がします

そうなんです。やはり”基本”はあるような気がするんですよねえ。 誰かが科学的に証明してくれれば良いんですが。 考えてみれば星座占いも似たようなものですね。 『天秤座の人は○○』とか。 両者とも信じないよりも信じた方が人生楽しくなるような気がします。

RXD
>イメージはOだったけど
正確に言うと、こちらの血液型はBOタイプなので半分当たっているかな。
因みに息子達は全員がO型だったことに少々残念な顔をしてました。 
『O型は一番人口が多いので、輸血してくれる人が沢山いるよ』とでも言って慰めてあげようかと。

投稿: JA1BBP 早坂 | 2008年12月11日 (木) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/43366732

この記事へのトラックバック一覧です: 血液型性格診断:

« JA7SSB斉藤OMがサイレントキー | トップページ | 見たくないぞ! 女子ボクシング »