« 今月の特選QSLカード | トップページ | そ、そんな..... »

2009年1月31日 (土)

筑波製作所 

Idss今日は知人から依頼された装置の製作をしていました。

Low Noise &  High gmFET、2SK170をパラレル動作で使う工作なので、Idssを計測することから開始。 Idssは、メーカーにより3つのグレードに分別されているものの、同じグレードでも電流値が倍半分違うこともあるため、ちゃんと実測して近い数値のものを選ぶ必要があります。 

しかもIdssは、FET自体の温度上昇により変化するため、安定した状態で計測することが結構大変です。 (ま、1分くらいで安定しますけど)

そんなかんなで、30分くらいかけ2SK170 20個を選別。 

次に、汎用基盤に部品を乗せ組み立てを開始。 結線が最短距離になるよう頭を使いながら作業し、半日かけようやく2台完成しました。 

いや~、自分の為に作るのならテキトーにやってしまうんですが、人から頼まれたものだと結構緊張しますね。

この装置が何に使用されるかは敢えて申しませんが、これを使うことでアマチュア無線にこれまで以上の喜びを感じてもらえれば嬉しいと思っています。

以上 電子工作員より

Seisaku

|

« 今月の特選QSLカード | トップページ | そ、そんな..... »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

あは。
二つ出口のある円筒形はトランスでジェンセン製かな?それに特徴的な真っ赤に黄色い極性シール。
しかも大きさから10μF程度でしょうかね?容量不足はニチコンミューズで40~100μF程度補う。
マイクアンプといいたいところですがDMSですね。初号機についで2号機と3号機も・・・・。

投稿: JI1ANI/福井 | 2009年2月 1日 (日) 11時12分

>マイクアンプといいたいところですがDMSですね

これは将軍様からの依頼のため詳細は一切口外できないことになっています。
(あ、写真を見ればバレバレか....)

因みにキャノンコネクタはノイトリック(端子は金メッキ)ですよ~happy01

秘密電子工作員(談)

投稿: JA1BBP 早坂 | 2009年2月 1日 (日) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/43917528

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波製作所 :

« 今月の特選QSLカード | トップページ | そ、そんな..... »