« QRZ? | トップページ | FT DX 9000D :Returned »

2009年1月15日 (木)

富士山&東京タワー

Tokyo_tower_0

今朝、日の出直後に宿泊先の都内のホテルから撮った富士山です。 

写真だと何だかパッとしませんが、肉眼だと東京タワーの左側にクッキリと富士山が見えて、非常に絵になっていました。

実はこの写真、港区芝にある東京プリンスホテル 10Fからの眺望です。

部屋から東京タワーを見ると...

 

Tokyo_tower_2_2こんな感じで、真っ正面に見えます。 何の障害物もありません。直線距離で200~300mの距離です。

え? なんで東京で宿泊か?

はい。 昨日今日と『宿泊人間ドック』に行っていました。 

会社が加入している健保組合指定の病院で毎年ドックを受けているんですが、その病院が芝にありまして、その指定ホテルが、東京プリンスホテルなんです。 

通常だと高くてとても泊まれるようなホテルではないんですが、何やら特別な契約があるらしく、夕食込みで4,000円で泊まれるんです。 ラッキー!

さて、東京タワーも、開業して50年。

一時期は観光客も減っていたようですが、また、最近ブームになって観光客が増えているようです。 

昔、長兄が東京に就職した頃、東京からのお土産は、決まって東京タワーのミニチュアでした。回転式の日めくりカレンダーが東京タワーの横に付いていました。 あ、タワーの横にペン立てが付いていたものも貰った記憶があります。 当時4本足のTVの上に、置かれていました。

高さ333m。 エッフェル塔(320m)よりも少しでも高くしようとした日本人のプライドと努力の結晶、東京タワー。 まもなく放送塔としての役割は終えますが、日本の高度成長の象徴でもある東京タワーは、いつまでも存在して欲しいものです。(そういえば、高度成長のもう一つの象徴、0型新幹線は昨年暮れ引退しましたね)

Tokyo_tower_3

|

« QRZ? | トップページ | FT DX 9000D :Returned »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京タワー目の前、都会ですね~。
アマチュア無線塔になったらぶっ飛びでしょうね~。

投稿: JO1KVS | 2009年1月15日 (木) 23時13分

>アマチュア無線塔になったらぶっ飛びでしょうね~。

東京タワーに『レンタルシャック』ができたら結構利用客があるかもしれませんね。
ワイヤーアンテナでも、とんでもなく飛ぶように思います。
ただ、あまり飛びすぎてかえって面白くなかったりして....??

投稿: JA1BBP 早坂 | 2009年1月16日 (金) 11時40分

いいですね~、景色(夜景も)も付いて、最高のシャックですね。

投稿: JO1KVS | 2009年1月16日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/43751142

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山&東京タワー:

« QRZ? | トップページ | FT DX 9000D :Returned »