« 筑波製作所  | トップページ | 飲み過ぎのため今日のBlogはお休み »

2009年2月 1日 (日)

そ、そんな.....

IkariFT DX 9000Dまた故障しました。

今日、3.5MHzでお馴染み局と話している最中、突然、バシッと落ちてしまいました。

ディスプレイが消え、再び昨年大晦日のような状態に。

ヤッバ~、おいおいまたかよ!

ブートモードに入り、何やら読み込みを始めている。

これで、全てのボタン操作を受け付けなくなったら前回と同じだ。

困惑と不安と、いい加減にしてくれという感情がミックスされた時間が続く。

と、暫く待つと、スピーカーから音が聞こえてきた。

お! 受信はできるぞ。 

恐る恐るダイヤルを回すと周波数も変わるし、AFゲインの調整も効く。

よかった~。 何とか受信はできるぞ。

では、送信をしてみよう。

PTTスイッチを押すと.....

バシッ。

あっ...また落ちてしまった。

何だよこれ。 半場あきらめムードになる。

再び無線機がブートして立ち上がったのを確認し、一旦電源を切り、再起動してみる。

すると今度も受信はOKの模様。 ダイヤル操作、ボタン操作も受け付ける。

こわごわ送信操作をしてみると今度は、落ちない。 TxLEDも点灯している。 SSBモニタ音も聞こえる。 あ、大丈夫そう。

と、思いきやパワー系を見ると何も振れていないではないか。 

ん? モニタ音が聞こえているのに電波が出ていない?

CWモードにして送信してみると...パワー系の振れはゼロ。 

嗚呼、ファイナルが逝っちゃてるわ、これ

というのが、事の顛末。

折角、マイクとマイクプリ用の真空管のセレクトが終わったのに、無線に出られなくなってしまうなんて。 

何だか最近ついてないなあ...sad

|

« 筑波製作所  | トップページ | 飲み過ぎのため今日のBlogはお休み »

FT DX 9000D」カテゴリの記事

コメント

お悔やみ申し上げます。
つらいですよね・・・。
また腰に悪そう。
一台、10万円くらいで買えるHF機、予備にいかがですか?
お安い無線機でもいい音響かせてください。

投稿: JO1KVS | 2009年2月 1日 (日) 21時55分

どうしたんでしょうか?crying
私は3回目で激怒...5回目でアイコムにcoldsweats02

投稿: JP1LMD 中澤 | 2009年2月 2日 (月) 06時22分

小出さん

>一台、10万円くらいで買えるHF機、予備にいかがですか?
う~ん。 いよいよ本気でそれも考え始めています。マイクに10万円かけられるのに、無線機に10万円かけられないというのは、ちょっとへんですからね。 coldsweats01


中澤さん

>私は3回目で激怒...5回目でアイコムに

もうこうなったら、『できの悪い息子ほどかわいい』の心境です。
故障は、ICOMのあのリグでも結構多いようなので、故障の回数では何とも優劣はつけられないかと(などと苦しい言い訳....)

これで当面、電波を出さない”電子工作員”になります。

投稿: JA1BBP 早坂 | 2009年2月 2日 (月) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/43926359

この記事へのトラックバック一覧です: そ、そんな.....:

« 筑波製作所  | トップページ | 飲み過ぎのため今日のBlogはお休み »