« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月に作成された記事

2009年3月31日 (火)

ディズニー・シー

昨日、家族サービスのためディズニー・シーに行ってきました。
Disney_sea_1_2■世の中、不景気というけれど....  
 写真は、夜6時頃の園内のショップです。 どこも人、人、人でごった返していました。

『100年に一度の経済危機』などと政府やマスコミが日頃喧伝しているセリフが、完全に空回りしている空間がそこにはありました。
たまたま手に取ったミッキーマウスの絵の入ったTシャツが、1,365円。
おっ、安い! 
...と思ったら大間違い。 
マルがひとつ違っていました。 正解は、13,650円。 だ、誰がこんな馬鹿高いTシャツを買うんじゃい!?
と憤慨したところで所詮、貧乏人の遠吠え。 ま、店としては、売れるから品物を置いているんでしょうから、こんなご時勢でも買う人は多くいるということなのでしょう。 とにかく、争うように皆、お土産を買っていましたからね。
Disney_sea_2実は、ディズニー・シーは今回が初めてでした。 話のタネに、一度は行っておきたかったのと、ディズニーランドよりも空いているだろうと予想して行ったんですが、それが大間違い。 開園30分後に駐車場に到着し、急いでチケット売り場に行ったときには、そこはもう長蛇の列。 チケット買うのに何と、一時間も待たされてしまいました。 う~ん、春休みは、やっぱりだめだ。

続きを読む "ディズニー・シー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

JARLカードが無くなる?

Ws000000_2

たまたまGEカードのHPを見ていたら、『カードサービス終了のお知らせ』という告知を発見。
業績不振により、来年度以降は順次、サービスを終了してゆく旨記載されています。
そうなるとGEカードと提携しているJARLカードもサービスの終了、ということになるのでは。
JARLカードのHPにはまだ、何の通知もありませんが注意しておいたほうがいいかも...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

PEP9000 vs ドラゴンノイズ

Returned_dx9000d_1今日の夕方、たまたま7MHzを聞いたら久しぶりにドラゴンノイズが入っていたので、PEP9000のノイズブランカー(NB)の効きを試してみました。
信号が無いところでNBの効果を確かめても意味が無いので、57程度で入感している局をターゲットにしてNBをON/OFFさせてみました。
録音ファイルはNBがOFFの状態から始まっており、以後5秒間隔でON/OFFが繰り返されます。
確かにPEP以前のときに比べ、NBの効きがよくなっています。
前は、イグニッションノイズのときはまだしも、ドラゴンノイズにはあまり効果がありませんでしたらね。
現在、無線機がこれ一台しかないので他機種との比較は出来ませんが、ICOM並みになったのかしらん??

続きを読む "PEP9000 vs ドラゴンノイズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

日本のためにやりましたっ!

Ichiro_2シャンパンファイトの時のイチローの言葉に、つい涙腺がゆるむ。     

日本のためにやりましたっ!』    

よくぞ言った。 

そういう思いが大事なんだ。   

イチローを始め全ての選手をチームの垣根を越え応援したいと思ったのでありました。     

ともあれ、サムライジャパン、君たち全員がMVPだ!

PS:その後、韓国側の監督が、『敬遠の指示が上手く伝わらなかった』のが敗因、などと言い訳をしているが、実に見苦しい。 日本の監督なら絶対口にしない言葉だ。 多分そういうことでも言わないと、一族郎党、全国民から袋叩きに遭う恐怖心があるんだろう。 やはり、こんなことろでも彼の国の民度が窺い知れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

やったぞ、サムライジャパン!!

Wbc_winいや~、遂にやってくれました。      
野球とは筋書きのないドラマ、とよく言われますが、ホント手に汗握る激闘でした。
ヒット数は、これまで同様、日本の方が圧倒しているのに点差が少ない。
しかも相手は相撲取りみたいな体型の選手ばかりで、一発がある。
一点、二点差程度では安心できない相手だったので、見る方も冷や冷やドキドキ。
ダルちゃんが、またまた力んでしまいフォアボールの連発で土壇場で追いつかれる始末。
実に心臓に悪い試合でした。             
それにしても天晴れだったのは、岩隈と内川とイチロー。
岩隈は、さすが沢村賞受賞投手。 ナイスピッチングでした。
アゴ兄ちゃん(内川)、あんたも偉い! 惚れ惚れするような活躍でした。
そして、神様はイチローに最高の場を用意した。
堂々とイチローと勝負した韓国も天晴れながら、あれだけの場面でヒットを打てるイチローは、正に『神に選ばれし人』だ。 ず~っと絶不調だったのに最後の最後で結果を出すんだから。                             
あ~、今日は実に気分が良い。 声も枯れるくらい応援した甲斐がありましたよ。
よおーし、今夜は飲むぞ!!beerbeerbeer
                 
PS:今日仕事のお父さんたちは、仕事が手につかなかっただろうなあ...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

あと一試合!

Bsr0903230753017p2途中、ハラハラドキドキしましたが、終わってみれば大差での勝利fuji
さすがアメリカだ、と思わせる場面も幾つかありましたが、全体的に大味でしかも時折緩慢なプレーが見られ、日本チームとの差がハッキリ見えましたね。 
『フルメンバーじゃないから』という言い訳も聞こえてきそうですが、勝ちは勝ち。 まあ、彼らにとってはWBCよりもシーズン戦の方が大事なんでしょうけど。
今日のアメリカ戦のTV視聴率はもしかしたら先日のキューバ戦以上だったかもしれません。
8回に6-4まで迫られ、その直後に日本が突き放した時間帯が丁度、昼休みに重なりましたからね。 ワンセグの視聴率も入れると50%超えてたかも。                        
それにしても、川崎。 いいなあ。lovely
野球少年がそのまま大人になった顔。 そしていつも元気一杯のプレー。 
控えのときも人一倍声を出してチームを応援。 実にいい。
前回のWBCでも大活躍しましたからね。 ああいう選手を使うとチームにも元気が出る。
イチローを神様のように尊敬しているところもまたいい。 う~ん、将来ジャイアンツに来てくれないかなあ...heart04                     

続きを読む "あと一試合!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

3.3%かあ...

Ppp_1_2クリーン電源Power Plant Premier(PPP)で測定した我が家の電源100Vのひずみ率(THD)です。
THDを実際どのようなアルゴリズムで計測しているのかわかりませんが、我が家の電源は『相場並』に汚れているようです。
発電所で発電した段階では見事な正弦波であっても、家庭のコンセントで取り出される段階では色々なノイズが重畳されて歪み成分が増えている、という訳です。
写真にある数値は平日の夜10時頃に測定したときのものです。 インバーター式蛍光灯など沢山の電子機器が使われている夜間でこの数値なので、早朝だとどれくらい小さくなるんだろうかと測ってみたところ、歪み率は4.5%くらいあり、逆に増えていました。
もしかしたら、早朝の冷え込みにより我が家の給湯器(エコキュート)が元気よく動作していたせいかもしれません。
1週間くらいPPPで、コンセントから取り出された電気のTHDを測りましたが大体3~5%の範囲で変動していました。
人口が密集している都市部では、もっと歪んでいるのではないかと思います。

続きを読む "3.3%かあ..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

リフレッシュ休暇

Img6bae3f98zikbzj
私事ながら『リフレッシュ休暇』なるものを取得したので、暫しの間、仕事から解放されることになりました。
ま、永年勤続に対するご褒美なので、自宅でのんびりするか、近場の温泉にでも行って骨休めをする予定です。
パソコンも携帯電話も新調したついでに家内も新調し、心機一転リフレッシュ!となればいいんですが、こればかりはそうもゆかないので、リフレッシュ休暇は、『使い古し』と過ごすことになります。
ん? お互い様か...coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

毒を食らわばiPhoneまで

Iphone iPhoneを買いました。
家族の分も含めて4台、docomoからsoftbankへの乗り換えです。
ネットで見るとiPhoneは、賛否両論入り交じっていますが、昨年夏以来、ファームの書き換えも何度かおこなわれており品質的にもこなれてきたかなあ...と思っていた矢先、iPhoneのキャンペーンが始まりました。 何て言ったって、IPhone(8GB)であれば実質、ゼロ円ですからね。 それに、キャンペーンによりパケット定額の上限額も月額4,200円くらいになっているので、背中を押された感じです。

実は今までDocomoにパケット代含め毎月11,000円くらい払っていました。 softbankだと、パケットいくら使っても6,000円くらいに収まる計算です(電話代は別ですが)。
あ、それにうちは学生がおり、ホワイト学割という割引が家族全員に適用されたので、月額基本料がそれぞれ490円ですみます。 うふっhappy01

というわけで昨日、ショップに行き早速購入したのでした。 ショップではDocomoからの乗り換えに対して、クーポン券をくれました。その額、全部で30,000円分!
それ加え、そのショップで使えるポイントを16,000円分貰えたので、〆て46,000円分をゲット。
これでDocomoへの解約違約金を払っても、十分おつりがきます。 いや~店では一円も払っていないのに、46,000円分貰えるなんて得した気分です。
因みに、契約記念にCFにでてくる『お父さん犬』のマスコットも貰えたので、娘は大喜び。
う~ん、これはSoftbankの思うつぼなんだろうなあ....coldsweats01

続きを読む "毒を食らわばiPhoneまで"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

Mac、Macを買う

Overview_hero2_20090303ひょんなことからマッキントッシュPC、 iMacを買いました。
いままで使っていたPCも4年経ち、動作も遅くなってきていたので、そろそろ買い換えをと思っていました。
そんな中、先日、近くの家電量販店に行ったらたまたまiMacを発見。
その独特の外観、質感、画面の美しさに半ば衝動買いをしたのであります。
ただ、これまで使ってきたWindosアプリが使えなくなるので、それが最大の不安でしたが、今どきのMacは、ブートキャンプ機能というのがあって、Macでありながらwindowsも立ち上げられるとのことなので、意を決して購入!
因みに家内のPCも大分、くたびれてきていたのでこの際、ということで一緒にiMacを購入することに。 家内の場合はメールと、ネットが出来ればいいので型遅れのMacを購入。 2.5GHz Duoプロセッサと、メモリ4Gがついて何と9万円台でした。 ディスプレイ一体型でこの値段ですからね。 ホント格安でした。
実は、ここ数日は古いPCからデータの移し替えをやっていたのでまだiMacを本格的には使っていませんが、ちょっと弄った感じでのインプレッションを少々。

続きを読む "Mac、Macを買う"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

これは便利 

Ws000002歳をとると何故かしら伸びてくるのが眉毛と、鼻毛。

眉毛はともかく、鼻毛が鼻から飛び出しているとみっともないので、日頃から注意しています。

これまでは昔買った、ドイツのゾーリンゲン製の手動鼻毛切り(金メッキ製)を使っていました。 ただ、ここ数年、切れが悪くなってきていたのでどうしたものかと思っていました。 

そんな中、先日、近くの家電量販店に行きレジで買い物の精算をしようとしていた時、隣の棚で、『電動鼻毛カッター』が売られているのを発見。 値段を見ると980円。

『おっ、これはお買い得!』という訳で、さっそく買って帰ってきました。

まんまと店の作戦にはまった訳ですHi

で、さっそく使って見たんですかこれ、なかなか良いです。

バリバリ切れるわりには痛くないし、カットした後、水洗いも出来るので清潔です。

電池は、アルカリ単三で1年くらい持つらしいので、ランニングコストも安いし、デザインも、鼻毛切りに見えないので、家族の目もOK.

因みにメーカーは、天下の日立。 

小物且つ安価な商品ですが、我ながら良い買い物をしたとほくそ笑んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

シルクエビス

Img_silk01_2新発売されたシルクエビス、おいしそう。

缶のデザインもなかなかいい。

週末にでも飲んでみようかしらんlovely

...それにしてもCFに出ているキョンキョン。

おいこら! 女の癖してあぐらをかいてビールなんて飲むな!!!

みっともないぞ、あぐらは。

キョンキョンは個人的には嫌いじゃないが、あぐらはいかん。あぐらはpout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

eneloop

Eneloop充電器とセットのeneloopを買いました。

ここ数年経営危機が叫ばれていた三洋で、数少ない『元気印の製品』です。

これまでニッケル水素電池は、色々なメーカーのものを使用してきましたが、耐久性に問題がありました。 使い始めて12年で充電エラーが続発し、繰り返し充電耐用回数到来前にオシャカになるのが多かったんです。

そんな中、同じニッケル水素電池ではあるものの性能の良さを謳っているeneloopに以前から注目していたんですが、価格が最近ようやく手頃になってきたので、思い切って買うことにしました。 購入先はアマゾン。 街中の量販店よりはよっぽど安かったです。

続きを読む "eneloop"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

快勝! 侍ニッポン

44 いや~溜飲が下がる思いとは、このことか。

久しぶりにスカッとしました。

毎回、日本に対して異様(異常?)な執念で臨んでくる韓国を今回はものの見事に撃破。 結果は7回コールド。 ざまあ見ろという気持ちです。

久しぶりにおいしい酒が飲めました。 

『命を取られるんじゃないかと思った』というもの凄いプレッシャーの中、選手たちは良くやってくれました。

こうなったら一次リーグ、トップで通過して貰いましょう。

球にわざと当たりに来るような野蛮な野球しかできない国に『日本には向こう30年は勝てない』と思わしてやりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

快挙! YB3ASM

Happy 開局当時からの友人JA8RXD/YBが、日本人として初めてYBのライセンス交付を受けました。
半信半疑での申請から半年以上。 首を長くして待った甲斐がありました。
ホント、よかったよかった。

包括免許(HFは500W)なので、運用面では色々と自由がききそうです。
さしあたってワイヤーアンテナでのQRVとなるようですが、地理的にJAとのパスは四季を通じて比較的良好なので、多くのJA局にサービスしてくれることでしょう。

さて、この免許取得までの奮闘記は今後、彼のBlogで紹介される予定なので楽しみにしています。

YB3ASMかあ。
『YB3アシモ』と覚えよう。 ホンダの人型ロボットを連想してカッコいいし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

ワイヤーストリッパー

Wire_striper今年に入り電子工作をする機会が増えているので、思い切ってワイヤーストリッパーを買いました。

これまではニッパーでやっていたんですが、ちゃんとした治具で美しく被覆を剥けば音も良くなるかと思い(そんなアホな!)、ネットで色々と検索して買ったのが写真のものです。

これ、アマゾンで買ったんですが送料込みで約1,000円でした。 安い!

会社帰りに秋葉原を回り事前に色々なものを調査したんですが、これは!と思うものは大方4000円くらいします。最初は昔ながらのタイプ(5種類くらいの線径に対応した穴が最初からあいている奴)を探していました。しかし、それだと極端に細い電線や、太い電線に対応できないと思い、フリーサイズ対応のものに買うことにしました。 

実はこのタイプのストリッパー、以前100円ショップで買って使ったことがあるのです。 最初は、とりあえず被覆がそこそこ剥ければ良いや程度で使い始めたんですが、それがどうしてどうして結構使えたのです。

しかしながら所詮100円ショップの商品。 耐久性に難があり、約半年であえなくお釈迦に。 ま、十分、元を取ったので良かったんですけど。 しかし、その後100円ショップから同製品が姿を消したため、ここ数年は『ニッパー』のお世話になっていたわけです。

続きを読む "ワイヤーストリッパー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

大魔王、クリーン電源Aray6 MKⅡを試聴す 

Aray6_3_21週間ほどクリーン電源Aray6 MK の試聴貸し出しを受けていました。 クリーン電源には色々な方式のものがありますが、Aray6は家庭用商用電源(AC100V)を一旦、直流に換えた後で、インバータにより正弦波交流100V(60Hz)を作り出すものです。 用途はCDプレーヤ、アンプなどのオーディオ機材です。

何故わざわざ、そういう七面倒くさい事をするのかというと、家庭用コンセントから取り出される交流電源は電子機器の影響を受け思いのほか歪んでおり、それが結果として音のクオリティを下げているという観点からこのような製品が開発されています。

一般の人は、コンセントから取り出される電源で音が変わる訳がないと思うかも知れませんが、これは誰が聞いても分かるくらい変わります。 それくらい近年の家庭内電源は歪められているともいえますが。

続きを読む "大魔王、クリーン電源Aray6 MKⅡを試聴す "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

PEP9000

Pep001_2昨日、WDXCからDX9000Dが退院してきました。 これで約一ヶ月ぶりに無線へ復帰できることになりました。

WDXCの人の話によると、既にPEP9000は、国内でも1月から出荷を開始しているとの事でした。 つまり、今年になってDX9000を新規に購入したオーナーは、最初からPEP9000を手にしていることになります。

自分のリグがPEP9000対応かどうかを外見から見分けるのは、リアパネルにある『シール』。 (左写真参照)

このシールが、PCB交換&ファームのアップデートがされていることの証になります。(ファームについては、電源投入時のボタン操作によりユーザー側で確認することが出来ます)

続きを読む "PEP9000"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »