« 日本のためにやりましたっ! | トップページ | JARLカードが無くなる? »

2009年3月27日 (金)

PEP9000 vs ドラゴンノイズ

Returned_dx9000d_1今日の夕方、たまたま7MHzを聞いたら久しぶりにドラゴンノイズが入っていたので、PEP9000のノイズブランカー(NB)の効きを試してみました。
信号が無いところでNBの効果を確かめても意味が無いので、57程度で入感している局をターゲットにしてNBをON/OFFさせてみました。
録音ファイルはNBがOFFの状態から始まっており、以後5秒間隔でON/OFFが繰り返されます。
確かにPEP以前のときに比べ、NBの効きがよくなっています。
前は、イグニッションノイズのときはまだしも、ドラゴンノイズにはあまり効果がありませんでしたらね。
現在、無線機がこれ一台しかないので他機種との比較は出来ませんが、ICOM並みになったのかしらん??
それにしても暫く鳴りを潜めていたドラゴンノイズが再び登場とは。
北朝鮮のロケット発射に関係しているのかな。
でも昨日のノイズはアマチュアバンド内、それもフォーンバンドを狙い撃ちしたような分布をしていたので北朝鮮との関係は”??”です。

|

« 日本のためにやりましたっ! | トップページ | JARLカードが無くなる? »

FT DX 9000D」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/44488283

この記事へのトラックバック一覧です: PEP9000 vs ドラゴンノイズ:

« 日本のためにやりましたっ! | トップページ | JARLカードが無くなる? »