« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月に作成された記事

2009年4月30日 (木)

う、iPhoneがない!

Oh それは今朝の出来事。
いつも置いている場所にiPhoneがない。
し、しまった。 昨晩酒を飲んで帰宅する途中どこかに落としたか。
 
家内の携帯を借りて無くした携帯に掛けてみる。
家の中にあれば、バイブの音で分かるはず。
....
耳を澄ましても何も聞こえない。
やっば~。 
気持ちはかなりブルーに。sad
 
やっぱり帰宅途中に無くしたんだ。
必死に昨晩の記憶を遡ってみる。
確か二軒目の店でメールのチェックをしたので、無くしたとすればその店と自宅の間だ。
 
更にその先の記憶を辿る。
......
お、思い出せない。despair

続きを読む "う、iPhoneがない!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

さらばウオークマン

Nw918 2月に買ったばかりのウオークマン(NW-918)を手放しました。
このウオークマン、『全部入り』が大好きな大魔王にはぴったりの製品でした。

なにせ、携帯プレーヤーとしての基本機能の他に、
■地デジ受信
■ビデオ再生
■ノイズキャンセリング機能
■重低音補正、高域補正機能
などが盛り込まれていましたからね。
ソニーが現在持っている技術をすべて注ぎ込んだウオークマンといえます。

特にノイズキャンセリング機能は、『おまけ』以上のレベルにあります。
実はイヤフォンタイプのノイズキャンセリング機能には余り期待していなかったんですが、電車内ではかなりのノイズをカットしてくれました。
この方面の技術はかなり進んでますね。

続きを読む "さらばウオークマン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

5m弱のアンテナで59+20dB (3.5MHz)

Ws000001 今晩、JA4BJT/8 横田OMと3.5MHzでQSOしました。 HiFi SSBに熱心なOMなので以前からemailなどでやりとりをさせて頂いている方です。
念願叶い半年前に北海道にQSYされた氏は、札幌市内のマンション住まい。
悪戦苦闘の末、アンテナを工夫され先月から3.5MHzにQRV出来るようになったとのこと。
 
長さ4.78mの自作アンテナをベランダから突き出しての運用ですが、エレメントは東西にビームパターンがあるらしく、つくばはサイドの方向。
それでも信号は平均59+10dB、ピークで20dB振れて来ていました。 長さからは信じられないような強さでした。 因みに、札幌とつくばの直線距離は、約800km

続きを読む "5m弱のアンテナで59+20dB (3.5MHz)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

草彅容疑者逮捕

77447_l 昨日以来マスコミを大きく賑わしてます。
容疑は公然わいせつ。
 
最初にこのニュースを聞いたとき、
『お、女性の体でも触ったか?』 或いは、
『人前で一物でも出したか?』
と咄嗟に思ったんですが、実際は公園で一人で裸になり、わめいていたのだとか。
薬物は検出されず、要は単に泥酔による失態。
 
う~ん。決して褒められたことではないが、さりとて強く責める気にもなれないのであります。
昔、酔った末に失態をやらかした友人を沢山見てきてますし、自分自身も多少の失敗はしていますんでね。
人を傷つけたわけでもなし泥酔の末、公園で座り込んで騒いでいただけでしょ?
 
近所の人は迷惑したんだろうけどそんなに大騒ぎすることなの? 挙げ句の果てに、ヘリまで飛ばし上空から放送するとは。 大阪でおきた少女の死体遺棄事件よりも大きな取り扱いは完全に常軌を逸してる。  
 

続きを読む "草彅容疑者逮捕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

ブータンからの日本人運用情報

Ws000001 JA1DOT小林さんが、4/24~5/6までブータンを旅行し、無線の運用も計画しているそうです。 
氏からのメールを一部転載すると、
 
>昼間はトレッキングや観光をして、夜は無線の運用も予定しています。日本方向には4千メートル級の山々があり、カスカスの電波になると思いますが、聞こえておりましたら交信よろしくお願いします。
 
とのことです。                     
....GWにブータンかあ、いいなあ。
こちらは、まだ計画なしの状態。 
せめてラーメン屋巡りでもするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

RM77DX

Ws000000 ALPHA MODEからこの夏、リボンマイクの新製品 RM77DXが発売されるようです。
 
...しかし、このマイク。形といい名称といい、かの名器 RCA 77DXに似てます。
流石、中国メーカー。 コピー商品はお手の物。
ま、誰もこれをRCA 77DXだと思って買うことはないので、許せますけどね。
 
スペックだけ見ると、
周波数帯域も30~18KHz (±3dB)
とあるので結構、特性は良さそうです。
 
大魔王の見立てだと、価格は3万~4万円と言ったところかしらん。
 
ところで、こういうコンデンサマイクも同時期発売されるようです。

続きを読む "RM77DX"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

上坂冬子さんの死を悼む

Kamisaka_2 さしもの女傑も癌には勝てず。 薬石効なく4/14にお亡くなりになったようです。
彼女は世に少ない『タンカのきれる女性』でした。
 
作家ならではの綿密な情報収集。 しっかちとした国家感。 そして強靱な精神力。
失礼ながら女にしておくのは勿体ない、と思えるくらいの人でした。 
昔風に言えば”姉御”という感じの人でした。
 
上坂さん亡き後は、
櫻井よしこさん
曾野綾子さん
金美麗さん
に、だらしない男どもを叱ってもらうしかないか....

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

大魔王、青春時代に戻る ~NSP~

『NSP』と聞いてピンとくる人のみ、以下お読みください。
 
412cmjx9gtl_ss500__2 マッキントッシュPCと、iPhoneを買って以来、”Audio Visual”に嵌った生活をしています。
特に最近は、iTunes StoreというWebショップを通じ音楽ファイルをダウンロードして聞いています。
 
ま、これも時代の流れですね。 聴きたい曲をインターネットで即ダウンロードする。 デジカメが登場して以来、町の写真屋さんが廃れたように、音楽がネットからダウンロード出来るようになったことで町中のレコード店も姿を消しつつあります。
 
で、今日ダウンロードしたのがNSPのファーストアルバム。 価格は1,500円也。
実は、中学校、高校とNSPにかなりハマッていたのでした。
当時は、井上陽水、かぐや姫、アリスなどが売れ始めていた時代でしたが、個人的に一番聞き入っていたバンドでした。

続きを読む "大魔王、青春時代に戻る ~NSP~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

大魔王iPhoneで遊ぶ

Ireg7iPhoneには、他の携帯電話にはないユニークなアプリが沢山公開されています。
アプリ開発用の環境と、技術情報が公開されているので、腕に覚えのある世界中のユーザーがアプリを開発しています。

例えば、iResistというアプリ(左写真)。
これ、抵抗のカラーコードを解読してくれるアプリです。
タッチパネル上で、カラーを選んでゆくと自動的に抵抗値に変換してくれるわけです。
実際に操作している画像があるので興味がある人はここをどうぞ。

続きを読む " 大魔王iPhoneで遊ぶ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

前代未聞! 名人戦対局中の羽生名人に朝日新聞記者がサインをねだる!

Ws000000 このニュース、今朝の日経一面コラムで知りました。
対局中の棋士にサインをねだるなんて、どんな神経しているんだろうか。
そりゃあ、名人戦のスポンサーが朝日新聞だからと言って、それは余りにも非常識。

これは例えば、試合中バッターボックスにいて神経を集中させている王選手に突然、記者がサインを求めるようなもの。
こんなところにも朝日新聞の体質というか、奢りが垣間見えます。

....それにしても、神経をすり減らす対局の最中、しかも自分の手番の時にもかかわらず、それに応じた羽生名人にその人間性を感じます。
羽生名人の著書『決断力』とか、DVDは何度か観ましたが、本当に素晴らしい人ですね。 この方は。

それにひきかえ、朝日の記者ときたら....pout

あ、サインをおねだりしたシーンは放送中の事だったので、YouTubeにそれが載っています。 興味のある方はここをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

PEP9000で受信帯域外のキンキン音をカットする

Qrm_b4

小生は日頃3.5MHzでの運用が多いためIFの帯域を広め(3.0kHz)にして聞いています。
ただその場合、3kHz下に局が出ているとキンキンした音が突き上げてくるため、我慢しなくてはなりません。

恐らく今のDSP技術だと、IFのパス周波数を境にスパッと信号をカットすることも可能なのではないかと思いますが、それだとかえってオペレーターに違和感が生じるため、所謂スカート特性を持たせ帯域外をクリスタルフィルタに近い特性で減衰させてゆくようになっていると、(勝手に)理解しています。
その結果、カット周波数の少し外側にある信号が、キンキンした音で聞こえてしまう訳です。(上のチャートで赤丸囲み部分)

続きを読む "PEP9000で受信帯域外のキンキン音をカットする"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

PEP9000 vs ドラゴンノイズ (その2)

Ws000001昨晩7MHzには、かなり強力なドラゴンノイズが入っていました。
さて、今宵のノイズパターンにどの程度NBが効くのかやってみました。
すると、気持ちいいくらいノイズがスパッと切れるので、その模様を収録してみました。
サンプルファイルがこれです→これ(JA1BBP's HPにリンク。 5sec毎にNBを OFF/ON)。      
PEP9000になってから、幾度かドラゴンノイズ聞いていますが、以前のNBに比べかなり効きがよくなっているのを実感できます。        
            
ま、そもそもドラゴンノイズがなければそれに越したことはないんですが、NBをここまで改良してくれたYAESU技術陣に感謝、感謝です。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

少年マガジンの切手

Magagine_stamps 先日、桜の切手を買ったとき、実はこの切手も一緒に買ってきたのでした。
主に昭和40年代の漫画が切手になっているので、懐かしくなり思わずこれも衝動買い。  
 
それにしても今時の切手はユニークなものが多くなりましたね。    
昔は、月に雁、写楽、ビードロを吹く娘、切手趣味週間、国際文通週間などなど、お堅い図柄のものが大半でした。
小生も時代柄、小学校時分から切手収集を始め、中学校3年までかなりの数を集めました。
(でも流石に、月に雁、写楽などは学生には高嶺の花。 最後まで手が届きませんでしたHi)
せっせと集めた切手は結果的に電子部品の購入資金に化けてしまいました。
今思うともったいなかったなあ....と感じますが、ま、当時はLEDやトランジスタの方が、切手よりも価値のあるものになっていたわけです。 
             
最近では切手収集をしている人も減り相場価格が下がってきているようですし、小生自身にも若干の経済力がついてきたので、『子供時代の復讐』よろしく、また切手収集を再開することもできるんですが、昔ほどモチベーションが湧き上がってこないので、どうしたものかと思案しているところです。 (悩むほどのことではないんですけど)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

桜の切手

Stamps_3 近所の郵便局に、ゆうぱっくを発送しに行った際、たまたま目にとまった切手シートです。    
茨城県の桜の名所を題材にした切手です。(恐らく、県ごとに作っているのかと)
 
季節柄、思わず買ってしまいました。
 
でも、当面使うあてがないので、使うときには季節外れの切手になるんだろうなあ....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

第51回JARL通常総会委任状

Jarl_simpo5/23、釧路で開かれるJARL総会に参加します。
初めての参加です。 
釧路は我が故郷。 生きている間に北海道で開催されることはもうないだろうとないだろうと思い参加することにしました。
ま、マイレージも貯まっていたことですし。             
   
それにしても、辺境のホテルは安い。 朝食込みで一泊4000円で泊まれますから、え!?という感じした。
前夜祭の前売り券が8000円ですから、その半額でホテルに泊まれるわけです。
何れにしてもJARL総会がどのような雰囲気で行われているのか、一度見ておきたかったので楽しみです。                           
                
さて、JARL会員の方には、例年通り、総会の委任状が送付されているかと思います。
もし、白紙委任、あるいは、総会に参加する知り合いの方がおられない場合は、JA1BBPのコールでも書いて返送をお願いします。
別に鼻息荒く会場に乗り込む積もりはありませんが、小生の常識で判断して『?』と思う事案があった場合には、発言をしてこようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

拡張7MHzバンドで第一声

Imgbff5912czik0zj 昨日、拡張された7MHzでとりあえず声を出してみました。CQを出していた北海道の局をコールし、めでたく初QSOができました。

バンド内は休日だったこともあり、7,150kHz以下は結構隙間無く信号が聞こえていました。

ダイヤルを回していて気づいたんですが、"中途半端"な周波数に出ている局が結構いますね。  こちらは日頃3.5MHzでの運用が多いので、つい、キリの良い周波数にダイヤルを合わせようとしてしまうので、気になってしまいました。 
ま、ここは7MHzなんだから仕方ないか...。
そのうち3.5MHzのようにラグチューが普通に出来るようになれば、”3kHz間隔”で運用という慣習が根付くのかも。

続きを読む "拡張7MHzバンドで第一声"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

伊香保温泉 

Ikaho_1_2先週末は、群馬県の伊香保に行っていました。
目的はもちろん温泉。 つくばからの距離は、およそ180km。 その大半を高速道路が利用できるので二時間で着いてしまいました。
茨城には無い高い山々が見えるので子供たちは大喜び。
一泊でしたが、温泉には都合4回入ってきました。 日本人に生まれて良かった~、とつくづく感じた次第。
折角来たんだから、帰りにどこかに寄って行こう、ということになり先ず立ち寄ったのが、 
■水沢観音
 名前は聞いたことありますが、群馬は縁遠かったので今回が初参拝。
 仏像の展示コーナーもあり、なかなか企業努力しているなあと関心。 次に寄ったのが、

続きを読む "伊香保温泉 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »