« さらばウオークマン | トップページ | 新型インフルエンザ »

2009年4月30日 (木)

う、iPhoneがない!

Oh それは今朝の出来事。
いつも置いている場所にiPhoneがない。
し、しまった。 昨晩酒を飲んで帰宅する途中どこかに落としたか。
 
家内の携帯を借りて無くした携帯に掛けてみる。
家の中にあれば、バイブの音で分かるはず。
....
耳を澄ましても何も聞こえない。
やっば~。 
気持ちはかなりブルーに。sad
 
やっぱり帰宅途中に無くしたんだ。
必死に昨晩の記憶を遡ってみる。
確か二軒目の店でメールのチェックをしたので、無くしたとすればその店と自宅の間だ。
 
更にその先の記憶を辿る。
......
お、思い出せない。despair
 
とりあえずSoftbankに電話をして、音声案内に従い回線を停止する手続きを行う。
その際、紛失携帯の追跡サービスというのがあるのを知る。
お、そうか今時の携帯はGPSの信号を受信できるので、逆に携帯が今どこにあるのかが分かるんだ!
何てすばらしい時代なんだ。 無くした携帯の場所がわかるなんて。lovely
その探索をしてもらうにはオペレータ経由でお願いするしかない。 しかしオペレータが業務を開始するのは09:00。 時計を見ると08:15。
まだ45分もある。
 
その間、必死に我が千鳥足の足跡を辿る。
...何となく帰りの高速バスの中で音楽を聴いた気がする。 
でも確信がない。
 
長い45分が過ぎ、09:00になったのでSoftbankに電話をする。
携帯を紛失し、先ほど回線停止の操作をした旨を告げる。
そして、GPSによる場所の特定をさっそく依頼。
オペレータが少々お待ちくださいと言い、電話の向こうでシステムの操作を始めた模様。
よし、これで携帯がどこにあるのかわかるぞ。happy01 
 
Iphone 待っている間の音楽がやみ、再びオペレーターの声がする。
『お待たせ致しました。 ご確認させて頂きたいのですがお客様の携帯電話はiPhoneでしょうか』
『はい。 そうです。』
ん? さっき本人確認のため電話番号を伝えたんだから、先方は機種くらい画面で確認できている筈。
なんでわざわざ聞くんだろう?
 
すると、信じられない言葉が。
『お客さま、大変申し訳ありませんが、iPhoneは紛失携帯捜索サービスの適用機種ではございません
へ! iPhoneは駄目なの?!!
 
...天国から地獄とは正にこの事。
再び目の前が真っ暗に。sad
力なく電話を切り、僅かな期待を抱きながら昨晩乗った高速バスの営業所に電話を掛ける。 いくら酔っていても乗ったバスの会社くらい覚えてますからね。(因みに、つくば行きの高速バスには、2社が参入している)
 
乗ったバスの発車時刻と、携帯電話の特徴を伝える。
『少々お待ちください』
もし、これで見つからなかったら、夕方にでも昨晩行った都内の居酒屋に電話を掛けてみるか。 不安と期待が入り交じった時間が流れ、再びバス会社の職員の声がする。
 
.....まさに生唾ゴックンの瞬間。
『ありました』fuji
 
一挙に体の力が抜ける。 よ、よかった。happy01 sun fuji
その後、すぐにiPhoneが拾得されているバスの営業所に向かったのは言うまでもない。
 
それにしても何でバスに置き忘れてきたんだろう。
イヤフォンはちゃんと巻き取ってジャケットのポケットに入っていたのに。
ま、これも酔っぱらいのすることなんでしょう。
 
それにしても、携帯紛失でごときでこんなにも心が動揺するなんて。
財布を無くしたのと同じくらいドキドキしましたよ。
 
iPhoneは色々便利な機能が満載されているが、紛失時の捜索サービスが無いのはちょっと(と、いうか)かなりガッカリ。
 
読者の皆様、酒の飲み過ぎと携帯電話の紛失にはくれぐれもご注意願います。
...人に言える立場ではありませんですがHi coldsweats01

|

« さらばウオークマン | トップページ | 新型インフルエンザ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 携帯無事でよかったですね。
 わかりますよ、無くした時、見つかるまでの気持ち。

 ところで昨日はお誘いありがとうございました。
 昨日はメール開けたのが夜でして・・・
 すみません。
 またお声がけいただければ幸いです。

投稿: JO1KVS | 2009年4月30日 (木) 21時16分

いゃぁ、見つかって良かったです。
でも捜索サービス対象外・・・とは初耳でした。使っている方は気をつけないと・・・。
でも、それ以上に魅力的な端末ですよねぇ・・・。

投稿: JI1ANI/福井 | 2009年4月30日 (木) 23時02分

小出さん
また機会があると思いますので、その節には宜しくお願いします。

福井さん
iPhoneは、小生にとってハンディーパソコンという位置づけです。
これにmicroSDなどの外付けストレージが接続できれば言うこと無いんですが。

この夏には新型iPhone 3Gが発売されると思うので、今から小銭を貯めはじめています。happy01

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2009年5月 1日 (金) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/44843402

この記事へのトラックバック一覧です: う、iPhoneがない!:

« さらばウオークマン | トップページ | 新型インフルエンザ »