« 桜の切手 | トップページ | PEP9000 vs ドラゴンノイズ (その2) »

2009年4月10日 (金)

少年マガジンの切手

Magagine_stamps 先日、桜の切手を買ったとき、実はこの切手も一緒に買ってきたのでした。
主に昭和40年代の漫画が切手になっているので、懐かしくなり思わずこれも衝動買い。  
 
それにしても今時の切手はユニークなものが多くなりましたね。    
昔は、月に雁、写楽、ビードロを吹く娘、切手趣味週間、国際文通週間などなど、お堅い図柄のものが大半でした。
小生も時代柄、小学校時分から切手収集を始め、中学校3年までかなりの数を集めました。
(でも流石に、月に雁、写楽などは学生には高嶺の花。 最後まで手が届きませんでしたHi)
せっせと集めた切手は結果的に電子部品の購入資金に化けてしまいました。
今思うともったいなかったなあ....と感じますが、ま、当時はLEDやトランジスタの方が、切手よりも価値のあるものになっていたわけです。 
             
最近では切手収集をしている人も減り相場価格が下がってきているようですし、小生自身にも若干の経済力がついてきたので、『子供時代の復讐』よろしく、また切手収集を再開することもできるんですが、昔ほどモチベーションが湧き上がってこないので、どうしたものかと思案しているところです。 (悩むほどのことではないんですけど)

|

« 桜の切手 | トップページ | PEP9000 vs ドラゴンノイズ (その2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へ~っ、早坂さんも少年時代に切手収集の道楽があったのですか、時代ですね~・・・
小生も小学校の高学年から中学の1年頃までそんな事をしていましたよ。
もう40年も前の事なんですね~・・・

当時はけっこうメジャーな趣味でしたね、少年マガジンやジャンプの裏表紙なんかには必ず太陽スタンプの広告が出てましたよね。
町の本屋や文房具やではその様な記念切手の販売も行なわれていましたので、それを買うために小遣いを貯めたものでした。

切手カタログは教科書よりも汚くなる程熱心に見ていたものです。
あの切手どこにやったかな~・・・?

投稿: JA9JWL 飛田 | 2009年4月10日 (金) 09時46分

オバンデス.

 今日は,1stコンタクトならずでした.
 ところで懐かしいねぇ...8マンシールって知ってる?
 ふりかけのオマケに8マンのシールが一枚入っていた.
 ちなみにガンダム切手シートを持ってます.Hi

 それと,釣りキチ三平にさ,アマチュア無線のシーンがあるの知ってた?
 JA7XXXって局がQSOするシーンがあったんだわ.
 今は昔...遠い昔のお話でした.

投稿: YB3ASM/JJ | 2009年4月12日 (日) 00時26分

飛田さん

そうですか。飛田さんも切手収集をしていたんですか。 健全な(?)少年の代表的趣味の一つでしたからね。 懐かしいです。

それにしても当時の雑誌は広告が豊富でしたね。切手以外でも通販で色々と買いました。
シーモンキーなんていうミジンコの大きな生き物を飼ったことがあります。
あれもいつの間にか雑誌から消えてしまいました。

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2009年4月12日 (日) 10時20分

RXD

昨晩は、残念でした。
8マンシールは勿論覚えてますよ。 家のあちこちの柱に貼って、親に怒られた記憶が.... あ、因みに8マンの本名は、『東八郎』でしたね。

釣りキチ三平の無線の話は知りませんでした。
ちびまる子ちゃんに出てくるのは知ってますけど。
昔はメジャーだったなあ...


投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2009年4月12日 (日) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/44623005

この記事へのトラックバック一覧です: 少年マガジンの切手:

« 桜の切手 | トップページ | PEP9000 vs ドラゴンノイズ (その2) »