« う、iPhoneがない! | トップページ | アルコールテスター »

2009年5月 1日 (金)

新型インフルエンザ

2009050100000514sansociview000 マスコミ、騒ぎ過ぎじゃないの?
何だか『新型インフルエンザにかかると皆死んでしまう』という感じで報道してやいませんか?
 
そりゃあ、まだワクチンが出来ていないという意味では恐怖感はあるけど、大雑把に言えば毎年流行しているインフルエンザの一種なんでしょ?
従来のインフルエンザですら毎年死者がでているのに、とりわけ今回の新型インフルエンザを強調し、電波を使ってそこまで不安や恐怖をばらまくのは如何なものか。
 
景気報道にしたってそう。
不景気だ不景気だと、連日ニュースを流し国民の財布の紐が固くなるように世論誘導する。 そうした空気が作られたせいで倒産に追い込まれている企業も少なくないはず。
この間の草彅剛の報道も、ハッキリ言ってやり過ぎ。
 
『国民の皆様、冷静に対応してください』などと善良な顔して言ってはいるものの、冷静になれないように恐怖をあおっているのはあんたでしょ、と言いたい。pout
...マスコミの場合は自分で火を焚きつけておいて、そのまま知らんぷりだからマッチポンプという比喩は当てはまらないんだろうなあ...などとつまらない事まで考えているGWの一日でありました。

|

« う、iPhoneがない! | トップページ | アルコールテスター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの顔ですから~、あおられても無理は無いですね。
向こうも仕事ですから仕方ない部分もあります。

慣れっこになってだれも警戒しなくなったときが危ない気がします。

投稿: JO1KVS | 2009年5月 1日 (金) 21時52分

災害は忘れた頃にやってくる、という格言がありますから、その注意は必要ですね。

ただ、これだけ世界規模で人の往来が拡大した現代においては、一挙にパンデミックになる可能性は高いと思っています。 100年前ならウイルスの伝搬経路は主に陸路と海路でしたので、その拡大スピードはたかが知れていました。 しかし今では飛行機により一日以内で世界中にウイルスが伝搬してしまうリスクがあります。 便利さの裏返しとでも言いますか。

伝搬が阻止できない以上、ワクチンが出来るまではマスクを着用し自己防衛するしかないのでしょう。
不景気の中、マスクを作っている企業はとんだ特需に驚いているのではないかと思います。

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2009年5月 2日 (土) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/44853838

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ:

« う、iPhoneがない! | トップページ | アルコールテスター »