« 噂の『1,000円マイク』 CM-2000を斬る (其の弐) | トップページ | 『予算3,000円』で最もコストパフォーマンスが高いマイクを探す »

2009年6月26日 (金)

ユニセフからの手紙

Unicef が、届いていました。
”あなたの力で子どもの命を守ることが出来ます。ぜひ開けて、ご一読下さい” とあります。
要は、募金のお願いです。
 
差出人は、国連(ニューヨーク)のユニセフ。
住所は、しっかりと日本語で書かれています。
 
はて、ユニセフはどこから拙宅の住所を知り得たのか。
日本では、個人情報保護法案の施行後、知り得た個人情報を他の目的で使用することが禁じられている訳ですが、どうやってユニセフは当方の個人情報を得たのか?
 
まさか国連だから何をやっても良いとでも思っているのか。
或いは、人道支援に関することなんだから”個人情報”などと、細かい事をつべこべ言うな、ということなのか。
 
今の日本の事情だと、本人の承諾なしに住所氏名などの個人情報が第三者に渡ると、かなり問題になるんだけどなあ....。
この募金の呼びかけ自体は別に迷惑だとは思いませんが、ユニセフが、どこから拙宅の住所を知り得たのか非常に気になります。
どうやって知ったの??
 
え? 募金??
今回は気分が悪いのでしません。pout

|

« 噂の『1,000円マイク』 CM-2000を斬る (其の弐) | トップページ | 『予算3,000円』で最もコストパフォーマンスが高いマイクを探す »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやー、本家も怪しんだね。日本ユニセフ協会ってのがあるけど、あれは、ユニセフ本体と関係ない団体で、20-30%抜いているはず。皆さん本家ユニセフの日本支部と勘違いされされております。絶対に募金しないほうがいいです。だいたい何十億ものビルを港区に建てているわけで、広告塔にアグネス***を起用しては日本人から金巻き上げています。日本での児童ポルノどうのこうの言う前に本国のチベットやウイグルの人権弾圧に抗議しろと言っても聞く耳もっておりませんから。黒柳さんのほうは手数料も取らずそのままユニセフ本体に送金しているそうですが、本体がこれじゃどうしようもないですな。慈善団体は終わってますな。

投稿: scd | 2009年6月26日 (金) 22時33分

3エリアあたりのアマチュア無線家の方で以前にこの様なモノに関わっている方が居て、同様の募金の依頼が来たことがありました。

募金が本当に全て人助けに生かされる保障があるなら良いですが、どこかでダムのように食い止められていい様に使われている可能性が払拭出来ない状態では、素直に募金する気持ちにはなれませんね。

広告塔として存在する人も、その団体を自分のコマーシャルに利用している様にさえ感じられると、どうも賛同する気になれません。

投稿: ごんざえもんのすけ | 2009年6月27日 (土) 07時40分

scd

募金をしないと『冷たい人間』だと思わせるような雰囲気もあり、この手の活動には何だか違和感がありますよ。 トットちゃんはともかく、アグネスチャンには特に胡散臭さを感じます。 いい加減、まともな日本語話せよ! と言いたい。(関係ないか....)

ごん殿
募金、ボランティアは、そもそも『自発的』なものであって『乞われて』するものではないと思っています。 そういう活動をしている人の大半は、正義の塊になっています。 あの心理状態はちょっと...

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2009年6月27日 (土) 15時27分

 頷ける事なんでね,どうもあの手の寄付ってのには弱いんだわ.
 ただね,皆さんが言ってる様に,チョットねぇ...

 同様な話で,今まで機会がなかったので話さなかったのだけど,読む人が限定されているXNSのブログだからお話します.(申し訳ない.)

 学生時代に後輩が小さい頃,父親が交通事故で亡くなって,奨学金で学校に通っていてさ,頼まれて交通遺児募金のバイトを街頭でやった事があってね.

 結構,厳しいんだなぁ,これが.中々集まらないんだわ.

 ところがさ,どこかの民放が24時間TVで募金を集めをやってるでしょ.
 学生時代からあったのだけど,あれがどうも許せないのですよ.

 確かに,その日は,ほとんどの国民が天使になるのか,アレだけの募金が集まるわけでさ,それって,マスコミがやるから募金が集まって,名もない奴が募金で街頭に立つと避けて通る様なその姿勢に俺は許せんのですよ.どうも偽善に思えてね.

 だから,あの24時間TVの街頭募金ボランティアも募金も全くしなかったし,今でもしない.でも,他の街頭募金には小額だけどタイミングが合えばしてますよ.

 決して,鬼の様な人間ではないのだから,誤解なき様.Hi

投稿: YB3ASM/JJ | 2009年6月28日 (日) 00時28分

RXD

>決して,鬼の様な人間ではないのだから,誤解なき様.Hi
あはは。 鬼ではないことは知ってますよ。 上記コメントに同意ですHi。

『その日』にだけ天使になり、日頃の罪滅ぼしをしている。そんな感じがしますよ。
それから家内が良く言ってるんだけど、国内を通り越して世界の子どもを救おう、というのも『おいおい』っていう感じです。 世界にいく前にまずは『日本』でしょ? 

個人的には外に対し『俺は血も涙もない人間だ』と良いながら、隠れたところでこつこつと善行をしているようなスタイルに憧れます。 性格が曲がっているかな。coldsweats01

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2009年6月29日 (月) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/45460762

この記事へのトラックバック一覧です: ユニセフからの手紙:

« 噂の『1,000円マイク』 CM-2000を斬る (其の弐) | トップページ | 『予算3,000円』で最もコストパフォーマンスが高いマイクを探す »