« 『客というものは常にだしぬけにあらわれた』 | トップページ | 太陽誘電のCD-R »

2009年7月 1日 (水)

MJ (...無線と実験ではない"MJ")

Amazonthriller_2

偉大なスターが亡くなりました。
同時代を生きた人間として非常に残念に思ってます。
 
それにしてもあのMaking of thriller は凄かった。 プロモーションビデオ『スリラー』がどうやって作られたかを写したビデオですが、ホント何度観たことか。
歌って踊れるスーパースターの凄みを感じさせるビデオでした。
 
8160 彼の整形は誰しも知るところですが、今の技術は黒人を白人に出来ちゃんですね。
目鼻口の形はともかく、皮膚の色があれだけ白くなるなんて。
お金があれば何でも出来ちゃうと言うことか。   
小生なんかは、スリラーの頃のMJの容姿に十分満足しており『かっこいい!』と思っていたんですがね。
でも、あれだけの大スターにしてなお、黒人としての劣等感が強かったということか。
 
ところでマスコミは、死後『マイケルジャクソンさん』と『さん』付けで呼んでます。
生前は、『さん』はあまり付けていなかったような。
これも日本人的な心理が働いてのものか。 
こちらは、尊敬と親しみを込めて『マイケルジャクソン』と呼んでますけどね。
 
それから何で死亡原因の特定に何ヶ月もかかるのか。 司法解剖自体は数日で終わるんでしょうけど、それもどうなのか。 
そうじゃないと葬儀も出来ないしね。
 
不謹慎ながら、大スターは早死にすることで伝説になり 『あがり』になりますね。 
何れにしても類い希な才能をあちらの世界に持っていってしまった現実に喪失感を覚えるのであります。
 
合掌

|

« 『客というものは常にだしぬけにあらわれた』 | トップページ | 太陽誘電のCD-R »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マン・イン・ザミラー、ビリー・ジーン
スリラーも含めて好きな曲が多かったです
早坂さんが仰るとおり、この頃の彼の容姿が私も好きでした

ただ、彼が白人にこだわったのは
いくら曲がヒットチャートのトップにいても
「黒人のくせに生意気だ」という、差別意識が根強くあったからでは
ないか?と思うのです

私も某大陸人や某半島人、某宗教団体に偏見がありますが
その反面、偏見を持たれる立場でもあります

かの国の大統領も純粋な黒人ではありませんから、当選できたのでしょう
アーサー・キング牧師の唱えた言葉も無常に感じます

差別や偏見というのは、勝手な自己正当化、自己満足の極みで
決して無くなる事は無いと思います

長文且つネガティブなコメントで失礼しました

投稿: JQ1BVQ/多田 | 2009年7月 1日 (水) 12時42分

>差別や偏見というのは、勝手な自己正当化、自己満足の極みで決して無くなる事は無いと思います

これは自分を相対的に他人よりも優位、上位に置きたいとする人間の心理に根ざしているので、仰るとおり無くなることは無い思っています。 個人レベルならまだしも、民族レベル、国家レベルでそういう心理が形成されている事が更に話をややこしくしています。

ところでオバマ大統領は、アメリカ初の黒人大統領という言われていますが、彼が仮にケニアで大統領になったら、初の白人大統領とは言われないと思います。 やはりそれが難しい所で、MJもやはり色々なところで悩んでいたのだと思います。 『芸術家は作品が全てであり人格、人間性は二の次』という言われ方をしますが、芸能人の場合は、最後まで外見がつきまとうのでその点、辛いところかと。

MJの葬儀も決まったようなので、ホッとしました。

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2009年7月 1日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/45502849

この記事へのトラックバック一覧です: MJ (...無線と実験ではない"MJ"):

« 『客というものは常にだしぬけにあらわれた』 | トップページ | 太陽誘電のCD-R »