« 偉大なり! 浜村淳 | トップページ | 『デジタルは音が劣化しない』、『コービーしても音は悪くならない』 »

2009年7月23日 (木)

無念...日食

Ws000004 実は昨日、日食を観ようと会社を休んでいました(元、天文小僧としては待ちに待った天体ショーですから楽しみにしていました)。
しかし、結果は無情の曇り空。 ついに一度も太陽を観ることが出来ませんでした。weep

で、仕方ないのでTVをつけて中継を観ることに。
生憎、悪石島はさっぱりでしたが、硫黄島と客船からの日食は見事なものでした。
やはり、皆既日食は格別なようで現地にいる人は皆、歓声を上げ感動していました。

因みに小生自身は、今から30年近く前に札幌で観た部分日食が最後。
そのときは確か、80%くらいまで太陽が欠けていた記憶があります。 そのとき地面に映る木漏れ日がことごとく『三日月型』だったのには驚きました。

次回日本での皆既日食は26年後なのだとか。
嗚呼、それまで生きているのやら。
そのうち小銭を貯めて海外の日食ツアーに行くしかないかな.....

PS: 後で聞いた話ですが、悪石島の日食ツアーは近畿日本ツーリストが独占販売していたようですね。 そして個人で悪石島に渡りテントを張って寝泊まりしていた人に対して執拗に島外への退去を求めていたのだとか。  パスポートが要る外国じゃあるまいし、国内なのに何の権限があってそんなことをするのやら....

|

« 偉大なり! 浜村淳 | トップページ | 『デジタルは音が劣化しない』、『コービーしても音は悪くならない』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/45716983

この記事へのトラックバック一覧です: 無念...日食:

« 偉大なり! 浜村淳 | トップページ | 『デジタルは音が劣化しない』、『コービーしても音は悪くならない』 »