« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月に作成された記事

2009年8月31日 (月)

戦艦大和、主砲の最大射程距離

Yamato001 先日、どなたかと話した話題ですが、誰と話したのかすっかり忘れてしまいました。
ネットで調べてみたら色々と分かりましたので、取りあえずブログ記事にしておきます。
 
で、その最大射程距離ですが何と...
 

続きを読む "戦艦大和、主砲の最大射程距離"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

『空気』の研究 (山本七平)

Kuki_1_2 ”『空気』の研究”を読み直しました。
 
この書が取り上げる空気とは、窒素、酸素などからなる化学的な空気ではなく、人間社会が作り出し世の中をも動かしてしまう『空気』のこと。           

あらゆる論理や主張を超えて人々を拘束するこの怪物の正体をこの本は解明しています。 名著です。
 

続きを読む "『空気』の研究 (山本七平)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

二十世紀少年<最終章>

5bd01f2931ff5e46def389c5b9e12ffb 歳甲斐もなく公開初日の今日、観てきました。
ま、(簡単に言うと)家族サービスの一環ですHi。
 

続きを読む "二十世紀少年<最終章>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

つくばエクスプレスで運転士居眠り 

Tx_sleep_2 毎日利用しているつくばエクスプレスでおきた昨日の出来事。
以下、ニュースからの引用です。           
 

続きを読む "つくばエクスプレスで運転士居眠り "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハムフェアに思う

Dsc_2574 今年のハムフェアは、前年より2,000人も入場者が多かったようです(初日20,000名、2日目11,000名の延べ31,000人)。
小生は両日とも参加しましたが、初日は確かに入場者が多いと感じました。 この不景気のさなか、目玉になる特別なイベントがあったわけでもないので不思議です。 ガンダム参りをするついでにハムフェアに、という人が多かったのかしらん?
ただ、ブースの数は減っていたことは否めません。 通路の幅がやたら広くなっていたことでもそれが感じられました。
昔は3日間だったハムフェアが今は2日間に短縮され、更には近年はブースが毎年減少。

時代の流れとは言え、寂しいものを感じます。

続きを読む "ハムフェアに思う"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

この夏、最高の買い物

Sensu は、この扇子。
先月、日食観測用のメガネを探しに100円ショップに行ったとき、買いました。

続きを読む "この夏、最高の買い物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

貴方のそばを離れたくない

...などと生身の女性から一度は言って貰いたいものであります。                                        

続きを読む "貴方のそばを離れたくない"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

政権交代間近?

Sir しかしまあこの数ヶ月のマスコミのはしゃぎっぷりといったら尋常じゃない。 ここ数日は『民主300議席超!』と、もう選挙結果が分かったようなことを連日報道。 

表面上は不偏不党を装いながら巧みに世論を誘導し、民主党を勝たせようとしている。

マスコミとは”報道機関”と自称しているが実は、政治的野心を持った権力集団に他ならない。
そのやり方が実に姑息というか卑怯だ。 60数年前に国民を煽りまくって国を誤らせた反省が全くない。
 

続きを読む "政権交代間近?"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ハムフェア2009

...から『生還』しました。 以下、簡単なレポートです。

■Kenwood
内心期待していた『フラッグシップ機』は思いっきり肩すかし
TS-570もどきが展示されていました。 しかもモックアップ。 ま、今のKenwoodの状況ではこれが限界なのかしらん。

Tsxxx_2

それにしてもこの顔、進化どころか退化しているような気がします。 ただ、外国の事情に詳しい知人が言うにはこれは西欧人には受けるデザインなのだとか。 ふ~ん、そんなものなのかねえ。

続きを読む "ハムフェア2009"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

誰もいない海

Empty ♪今は~もお秋~

ローカル局から借りていたIC-756ProIIを返却したため、ラックの一等席が再び空っぽになってしまいました。

でもまだDX9000Dはまだ返ってきていません。

先月末にWDXCに返却したので、あいだお盆休みがあったとはいえ、かれこれ3週間経っています。

そろそろ返ってくる頃かな。
嗚呼、DX9000の使い方、忘れてしまった....かも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

QSLカード印刷

Qsl_cards ハムフェアに持ってゆくカードを印刷しました。
今年に入ってからの交信分で、約150枚ありました。
 
毎週末QRVしているのに8ヶ月間でもこの程度です。
まあ、お馴染み局との交信が多く、ログを見ても初交信局は5局に1局くらいしかないのでこんなものなんでしょう。
 

続きを読む "QSLカード印刷"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

宿泊株主優待券

Fujita ハムフェアには今年も泊まりがけで行ってくる予定です。
 
そこで金券ショップに行き藤田観光の宿泊株主優待券を買ってきました。
これを使えばハムフェア会場近くにある東京ベイ有明ワシントンホテルの宿泊料が半額になるのです。
 
因みにこの株主優待券、今回は1,300円で買えました。
有効期限が9/30なので、残り日数が少ない為、この時期はかなり安く買えます。(得々情報!)
 
従ってこの金券ショップを使うと実質的な宿泊料は....

続きを読む "宿泊株主優待券"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

電波利用料

300yen 本年度の電波利用料の支払いをすませました。
先月届いていたんですが、すっかり失念してました。
納付期限が8/9となっていたので、昨日あわてて『300円』をコンビニから振り込みました。
 

続きを読む "電波利用料"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

大魔王、SDRトランシーバー作りに挑戦す(其の拾) ~評価一時中止~

Chinpan_mic ■評価中断
G40 + PowerSDRによる送信機能の評価を中断することにしました。
PCが頻繁に落ちるからです。
 
どうもPowerSDRとVistaとの相性が良くないようです。
例えばPowerSDR画面上から、"MOX", "Tune"を選択して送信操作を繰り返していると時折、Windowsが落ちてしまいます。
また、Si570シンセサイザーをUSBに繋いだままPCを起動するとVistaがいつまで経っても立ち上がらないこともあります。
評価の最中、あまりにも心が安まらないのでメインのPC(Intel マッキントッシュ)での評価をやめることにしました。
 
Windows XPがインストールされたノートパソコンを入手してから評価を再開することにしました。

続きを読む "大魔王、SDRトランシーバー作りに挑戦す(其の拾) ~評価一時中止~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

久し振りのヨーロッパ!

Cat さっき、久し振りにDLと18MHzでQSO出来ました。
ご祝儀なしのRSでは了解度3,信号強度3くらい。
それでも何とかQSOが出来ました。
相手は、DL3BWL。 ベルリンの近くと言っていました。
彼としても久し振りのJAだったらしく興奮していた様子でした。
 

続きを読む "久し振りのヨーロッパ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大魔王、SDRトランシーバー作りに挑戦す(其の九) ~PowerSDRで動いた!~

Emu0202 ■サウンドカード到着
音が途切れて使い物にならなかったPowerSDR。
新しいサウンドカード E-MU 0202が入手できたので早速動作確認をしてみました。

結果、E-MU 0202に使われているASIOドライバは、PowerSDRとの相性がバッチリのようです。
今まで悩まされていた音切れもなく問題なく動いています。 サンプリングレートを192kHzにしてもちゃんと受信できたのには驚きました。 (実際の運用では余裕をもたせ96kHzで使用しようと思っています)。

このサウンドカード、オーディオとしてのクオリティも中々のもので、Jazzで比較したところリファレンスのSound Blaster Digital Music SXよりも空間表現力と、音の立体感があってFBです。 価格の差がそのまま音質の差になっているような感じです。                                              

続きを読む "大魔王、SDRトランシーバー作りに挑戦す(其の九) ~PowerSDRで動いた!~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

クルミ

Nuts 酒のつまみにミックスナッツをよく買って食べます。
そしてその中にあるクルミを見るたびいつも感心しています。
 
どうやったらこんなに綺麗に実だけ取り出せるんだろう。

続きを読む "クルミ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あははっ

Jaws ...と思わず声を上げて笑ってしまいました。
今、TBSでやっていたなぞなぞの答えにです。
 
<問題>
あの『ジョーズ』のサメの歯を全部抜いたらどんな性格になるでしょうか?
 
上の問題をよ~く考えてから"続きを読む"をクリックして下さい。
答えは....
 

続きを読む "あははっ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

大魔王、SDRトランシーバー作りに挑戦す(その八) ~受信ジェネカバ対応編~

Si570_8 Si570を使ったUSBシンセサイザーでジェネカバ対応しようと画策してから、かれこれ4日。
G40に比べると"楽勝"の部品点数です』などと豪語していた大魔王に天罰が下りました。
 
■Si570発振せず
キットを組み立てたもののさっぱり発振しないのです。 テストアプリによるとUSB回路はちゃんと動作しています。
う~ん、おかしい。 ハンダ鏝まで新調してチップコンデンサを上手く取り付けたのに。
 

続きを読む "大魔王、SDRトランシーバー作りに挑戦す(その八) ~受信ジェネカバ対応編~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

ガッカリ...アンチ モスキート

Imge8e2dc00zikezj 家に入り込んだ一匹の蚊。
自分だけは刺されたくないと思った息子が、iPhoneにダウンロードした、『アンチモスキート』を起動しました。
 
『アンチモスキート』
高い周波数を出して蚊を寄せ付けないようにするソフトです。
ま、この手の製品は昔からありましたね。
 

続きを読む "ガッカリ...アンチ モスキート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

売ります: HiFi SSB スターターセット?

知人からの委託品です。
これからHiFi SSBを始めたい人には必要にして十分な機能があります。

Hifi_kit_1

機材の構成は以下の通りです。

売れました: ありがとうございました。 2009.8.18(記)

続きを読む "売ります: HiFi SSB スターターセット?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

読んでいるようで実は読んでいない

Cq_ham_radio_2 CQ誌を定期購読しています。 しかし、書棚のスペースの都合から過去2年分程度しか手元に残していません。
2年経過したCQ誌は廃棄していますが、その前に気に入った記事だけ抜き取りファイリングしています。
 
そのとき毎回、『あれ? こんな記事があったんだ。面白そう。抜き取っておこう』と思う記事が結構あります。
CQ誌が届くたびに毎回ページをめくって全ての内容を見ている筈なんですが、実は見ているようで見ていない。
結果的に見過ごしている記事が結構多いんです。
 
また一方で、この2年の間に自分の興味の対象が変わったという側面もあるのでしょう。
 

続きを読む "読んでいるようで実は読んでいない"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

大魔王、SDRトランシーバー作りに挑戦す(その七) ~間抜け編~

Si570_parts_1 G40は最終的に3.5/7MHzの送信と、ジェネカバ受信ができるようにしたいと思っています。
 
後者の目的のため、プログラマブルVCXO Si570を使ったUSBシンセサイザーを使うことにしました。
国内ではアイキャスエンタープライズ社キットを取り扱っているので早速注文しました。 在庫があったため翌日に到着しました。
 
写真は包みを開けたところです。
G40に比べると"楽勝"の部品点数です。 (今だから言えますけど....coldsweats01
 
しかし、やっかいなのはチップコンデンサ(0805)が使われていること。 これ↓。

続きを読む "大魔王、SDRトランシーバー作りに挑戦す(その七) ~間抜け編~"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

大魔王、SDRトランシーバー作りに挑戦す(其の六) ~調整~

Rx_image_1 今日は受信部の調整を行いました。
イメージ障害の低減です。 メーカーの説明書には"RX Image Rejection Adjustment"と書かれています。
オリジナルの局発28.188MHzの1/4、7.047MHzに発生している信号を中心として反対側に発生するイメージを減衰させる調整です。
画像は、調整前のイメージの状態です。 7.047MHzを中心に見事に(?)イメージが現れています。
 

続きを読む "大魔王、SDRトランシーバー作りに挑戦す(其の六) ~調整~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VK1AA Nick 来日

519660

Genesis Radio社の代表Nickが来週、来日します。
SDRトランシーバーG40に関してemailをやりとりをしているときに知らされました。
 
8/8~13の予定で都内の東京ドームホテルに宿泊予定です。
ビジネス+プライベートの来日で、期間中知り合いのハムにも会うそうですが、時間の融通は多少きくようです。
 
もし、この機会に、Nickとアイボールしたい方がいましたら、御連絡ください。
Nickに交渉してみようと思います。
私事ながら8/13以降はNGなので8/10~12の何れか1日、夕方以降の時間帯で打診してみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

大魔王、SDRトランシーバー作りに挑戦す(其の五) ~色々なSDRアプリを試す~

Ws000005_2 今日は終日SDRアプリと格闘しました。
そもそもの発端は、本命のPowerSDRがまともに動かないため。 受信中に音声がしょっちゅう途切れてしまいます。
 
そこでハードウエア(G40)が悪いのかもしれないと思い、色々なアプリをインストールして確かめてみました。



                                                                     

続きを読む "大魔王、SDRトランシーバー作りに挑戦す(其の五) ~色々なSDRアプリを試す~"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

大魔王、SDRトランシーバー作りに挑戦す(其の四) ~組み立て完了~

G40_4_1_2 『折角の夏休みなのにうちのパパは毎日、部屋に引きこもり』などと家内に愚痴られながらも何とかG40の組み立てが終了しました。 

後半のPhaseでは、LPF(トロイダル)やトランスのコイル巻きがあったので少々面倒でしたが特性は不明ながら一応実装完了。

実装を終了した段階で感想を幾つか。

続きを読む "大魔王、SDRトランシーバー作りに挑戦す(其の四) ~組み立て完了~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

大魔王、SDRトランシーバー作りに挑戦す(其の参) ~お、何か受信しているぞ!~

Ws000007 今日は別段、家の用事もなかったのでPhase4~6までの組み立てを行ないました。
既述の通りG40は、各Phaseを終了するたびにチェック項目があるんですが、Phase3の終わりには『サウンドカードを繋ぎ、SDRアプリで実際に受信してみろ』と書いてあります。 確かに各部の電圧をチェックするよりも、よっぽと確実な方法です。
 
しかし、Genesis Radio社推奨のPowerSDRをインストールして動作確認を試みたものの、現在まにあわせで使っているサウンドカード(Sound Blaster Digital Music SX)がサポート対象外のため上手く動作してくれません。 嗚呼....。weep
PowerSDRの操作に時間をとられていると組み立て作業が進まないため、取りあえず操作が簡単なRockyをインストールして動作確認することにしました。 このアプリならPCが現在認識しているサウンドカードを選択できるので上手く行く筈です。
 
正直、初めて使うアプリなんですが想像力を働かせながら設定し受信を試みる。 すると....
おお、何かを受信しているぞ!!!fuji (最初の写真)
 

続きを読む "大魔王、SDRトランシーバー作りに挑戦す(其の参) ~お、何か受信しているぞ!~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

大魔王、SDRトランシーバー作りに挑戦す(其の弐)  ~組み立て開始~

G40_2_1 G40の組み立て工程は8つに分けられています(Phase1~8)。
それぞれのPhaseは機能ブロック単位で分けられているので、今、自分がどの部分を組み立てているのかが分かるのでFBです。
またPhase毎に、チェックポイントがあるので誤配線や、不具合を途中で見つけやすくなっています。                                 
今日はPhase3まで組み立てました。 目が疲れて根気が無くなってきたので今日はこれが限界。 因みに、
Phase1は電源部
Phase2は、局発
Phase3は、ディバイダ、ミキサー、受信オペアンプ部
です。 
 
写真は組み立て前、Phase毎に使用する部品を分け分けしたところです。 言うまでもなく事前にこうして分けておくと後の作業が楽です。                                                                     
さて、作業を始めてみての感想ですが、半田付けに結構苦労しています。 そもそも400点からの部品をPCBに取り付ける作業ですから、その工数は初めから予想していたんですが、それとはちょっと別の苦労です。 それは...                                                                     

続きを読む "大魔王、SDRトランシーバー作りに挑戦す(其の弐)  ~組み立て開始~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

大魔王、SDRトランシーバー作りに挑戦す(其の壱)

Sdr_g40_1 ”オーストラリアからの手紙”ならぬ『小包』が届きました。  
注文していたSDRトランシーバーのキットです。 買ったのはGenesis Radio社のG40
40m用のキットですが、ゆくゆくは80m/40m兼用にしたいと思っています。                  
               
昨年暮れ以来、FT DX 9000Dが故障続きの為、サブ機の必要性をかねがね感じていました。 そのうちサブ機は購入する予定ですが、一方で『いっそのことサブ機を自作してしまえ!』という気持ちもあったものですから、チャレンジする意味でG40を買った次第です。
さて、早速小包を開けてみたところこんな感じになっていました。                                          
 

続きを読む "大魔王、SDRトランシーバー作りに挑戦す(其の壱)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

PEP9000マニュアル到着

Ft_dx_9000d_manual_1_2今日、待望のPEP9000 (Perfomance Enhancement Program: FT DX 9000 )用のマニュアルがスタンダードから届きました。                
 
PEP9000では、DSP機能を中心にかなりの変更が施されましたが、口頭説明、伝聞でしか変更内容を知ることが出来なかったので、完成を待っていたのでした。 (実物のリリースから半年以上掛かったことになります)                                                                   
よし! このマニュアルを片手に操作をしてみよう!   
と思ったものの今、手元にはDX9000Dがないんだよなあ....。gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »