« 戦艦大和、主砲の最大射程距離 | トップページ | SDRトランシーバーの評価再開 »

2009年9月 2日 (水)

飲むハゲ薬

Propecia 昨年暮れあたりから頭頂部からの抜け毛が多くなり、かなり危険な状態になっています。
頭皮の具合も良くないようでフケも増えています。
 
このままだとカッパになってしまうとの危機感から近くの皮膚科に行きました。
すると、付けられた病名が『しろうせいひふえん』。
漢字で書くと脂漏性皮膚炎。
なんでも、皮膚から分泌された脂が、カビにより分解され炎症を起こしている状態なのだとか。
 
毎朝シャンプーをしているのに頭の中にカビがいるなんて....。(ショック!)
結果、カビを殺したり、炎症を抑えるローションをもらってきました。
毎日これを頭皮に塗れ、との指示です。
 
で、診察室での会話。
大魔王『先生。 頭皮の状態は、これで良くなるんでしょうが抜けてしまった髪の毛はどうにかなりませんか?』
女医 『あ、薬は色々とありますよ。 これなんか使ってみます? 飲む発毛剤ですけど』
大魔王『えっ、飲む発毛剤ってあるんですか!』
女医 『ええ。 女性には効かないんですけど男性には効くんです。 皮膚科の先生で頭髪が気になる方は、大体これを飲んでます。 効きますよこれ』
大魔王『そ、それ下さい!!』
 
何と思いがけないラッキーな話し。 病院が勧める薬なんだから間違いないはず。
渡されたのは『プロペシア』という錠剤。 これを朝一錠飲め、とのこと。
 
自宅に戻り、早速この名前でネット検索したら次の情報がヒットしました。
************* 引用始め**************
プロペシアの主成分「フィナステリド 」は、もとは尿障害などを引き起こす前立腺肥大症の治療薬 として使用されていましたが、副作用として発毛効果 が生じたことから、男性型脱毛症の治療薬として研究が重ねられ、1997年、アメリカ食品医薬品局(FDA)により、正式に男性型脱毛症の治療薬として認可されました。

現在、世界60カ国以上で販売 されており、日本でも2005年に厚生労働省に認可 されたため、万有製薬より「プロペシア」として発売される運びになりました。

*************引用終わり**************

ふ~ん。 これもリアップ(ロゲイン)と同じく"副作用"がもたらした製品かあ。 そういえばバイアグラもそうだったなあ。

因みにプロペシアの値段は4週間分28錠で7,000円。 
これが高いと感じるかリーズナブルと感じるかは一ヶ月後の結果次第。
はて、どうなることやら....
 

|

« 戦艦大和、主砲の最大射程距離 | トップページ | SDRトランシーバーの評価再開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

効くそうですよ。僕も先生に勧められました。
でも、飲むの止めると生えた毛が抜けていく・・・とかなんか言われましたが・・・。
ちがう薬かな?飲む毛生え薬も色々あるようですので・・・。
フサフサ~になるといいですね。

僕は髪形をより短くして、目立たせない方へと逃げました。

投稿: JI1ANI/福井 | 2009年9月 2日 (水) 23時19分

>でも、飲むの止めると生えた毛が抜けていく・・・とかなんか言われましたが・・・。

その可能性はありますね。 ただ、頭髪の集団脱走を食い止めないことには近い将来、禿げ山になってしまうという危機感から錠剤を試してみることにしました。 皮膚科の先生には、『これが駄目だったらこれがありますよ』と帰り際、塗り薬も紹介されていますので、次の一手はあります!


>僕は髪形をより短くして、目立たせない方へと逃げました。

一番お金が掛からない効果的な対策ですね。 最終的にはこの作戦も考えています。coldsweats01

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2009年9月 3日 (木) 20時48分

う~ん、漢方薬並みのお値段ですね

意外と副作用がもたらした薬剤ってあるんですよ
具体名を挙げると私の病名が分かってしまうので割愛しますが
決してバイアグラではありません(笑)

投稿: JQ1BVQ/多田 | 2009年9月 3日 (木) 20時50分

>う~ん、漢方薬並みのお値段ですね

そうなんです。 保険がきかないのでちょっと高いんですこれ。
ただネットで調べたら海外から輸入している業者がおり、格安で販売しています。
日本では薬のネット販売が禁止になったのに、海外ルートの薬はまだ平然と売られているようで...
新薬事法はザル法です。

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2009年9月 6日 (日) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/46100103

この記事へのトラックバック一覧です: 飲むハゲ薬:

« 戦艦大和、主砲の最大射程距離 | トップページ | SDRトランシーバーの評価再開 »