« FT DX 9000D、帰っては来たけれど.... | トップページ | 鉄人22号 グリスアップ »

2009年9月21日 (月)

北海道弁用語集アップデート

Onsen_map 久し振りに北海道弁用語集をアップデートしました。
基本的には自分が知っている言葉だけを載せているので、実際には他にも沢山あります。
広大な北海道ですから、一部の地域だけで使われている言葉とかがありますからね。
従ってこの用語集は、若干”道東”のバイアスが掛かっているかも知れません。
 
北海道出身者には、『ああ、こういう言葉もあったなあ』と懐かしがって貰えれば良いと思っていますし、
これから北海道旅行を計画している人には『旅のお供(?)』として、使って貰えればと思います。

とりあえず.pdfフォーマットにしてみました。 

「new.pdf」をダウンロード

あ、これを書いている途中にもう一つ、北海道で使われている言葉を思い出した。 それは....                                                           

                                

ママさんダンプ

はい。 ダンプカーの免許が無くても使えるあれです、あれ。
知っている人は知っている。 
知らない人はこの映像でもどうぞ。

|

« FT DX 9000D、帰っては来たけれど.... | トップページ | 鉄人22号 グリスアップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アハハ

北海道は、どこも同じなんですね
Xから「あずましくないね~」と
初めて聞いた時には「???」でしたから
素晴らしい用語集だと思います
もう「なまら」と「なげる」は家庭内標準語です
個人的には「メガネのプリンス」も入れて欲しい所です

ちなみに「この、たくらんけ!!」は
いつも言われています(汗)
義母は「な~んも」と言ってくれるんですが(´Д⊂グスン

投稿: JQ1BVQ/多田 | 2009年9月21日 (月) 14時53分

『な~んも』を正しい場面で自然に使えるようになれば立派な北海道人になれます!

あるときはNo Problemであったり、You are welcomeであったり、Don't mindであったり。
相手をいたわる気持ち、相手を安心させようとする気持ちがバックにあって使われる実に優しい言葉なのであります。

『な~んも』と言ってくれる優しい義母がいてFBですね。 用語集を見せるときっとウケルと思いますよ~。

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2009年9月23日 (水) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/46267938

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道弁用語集アップデート:

« FT DX 9000D、帰っては来たけれど.... | トップページ | 鉄人22号 グリスアップ »