« ぎざ十 (ぎざじゅう) | トップページ | 秋晴れ! »

2009年11月 1日 (日)

裏切り者!

Sapporo 週末は、野暮用で北海道に行っていました。
11月ともなるとさすが寒く、夜はみぞれが降っており、セーターを持っていって正解でした。
 
さて、折しも札幌では野球の日本シリーズが開かれていました。
巨人対日ハムです。
 
実は道民がどのような心境で両チームを応援するのか気になっていました。
以前、このBlogでも書きましたが北海道は本来、巨人ファンが圧倒的に多い地です。
そもそも野球中継といえば、巨人戦しかやっていませんでしたら自然と巨人ファンが作られていたのでした。
 
そうした中、数年前、『北海道日本ハムファイターズ』が誕生。
おらが村のチームができた訳です。
パリーグの試合を応援している分には、日ハムを頑張れ!ということになるんでしょうが、では、巨人との対戦だと一体どちらを応援するのか、その割合はどれくらいなのか気になっていました。
 
で、北海道の友人にその疑問をぶつけてみました。すると、彼曰く、
『う~ん。 8割から9割は日ハムを応援するんでないかなあ~』
 
....裏切り者め。(大魔王の内心の声)
 
ではどういう経緯でそうなったのか、質問ぶつけることに。 答えは明快でした。 それは、
1. 日ハムには頼んで北海道に来て貰った。
2. 日ハムのファンサービスは手厚い。 選手とファンが触れ合うイベントなどが多数開かれている。
3. 一方、巨人は昔ながらの殿様商売で、黙っていてもファンが付いてくると思っている。
とのことでした。
 
う~ん、こりゃ差が付くわなあ....。
TV中継を中心にした巨人の道民への洗脳工作は、もはや効き目が無くなっていたのでした。(ま、巨人戦の中継自体が減っているという事情もあるんでしょうが)
 
こちらは、日ハムが北海道へ渡るずっと前に、北海道から出てきているので”洗脳”状態から抜け出せず、昨晩も巨人を応援。

ファンサービスかあ...。 企業努力の差が付いたということか。 少々複雑な気持ちでTV中継を見ていたのでありました。
 

|

« ぎざ十 (ぎざじゅう) | トップページ | 秋晴れ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/46650469

この記事へのトラックバック一覧です: 裏切り者!:

« ぎざ十 (ぎざじゅう) | トップページ | 秋晴れ! »