« JOEMEEK oneQ (其の弐) ~悪いのはこいつだ!~ | トップページ | 定価が3倍違うマイクプリの音の違いは? ~oneQ vs Studio V3~ »

2009年12月28日 (月)

JOEMEEK oneQ (其の参) ~ファーストインプレッション~

Chinpan_mic_2 電源ケーブルの断線という思いがけないトラブルに見舞われたものの、その後は快調に動作しています。
以下に感想を書きます。

1.温度、発熱
  全体として発熱量が少なく非常にFBです。
  トランスの周辺が一番温度の高くなる場所ですが、それでもせいぜいお風呂の温度程度です。 
  正面右側の一部だけが少し熱くなるだけで、他の大部分は室温のままです。
  VoiceMaster Proの場合は、ケース全体が高温になり、触れない部分もありましたからエライ違いです。
  というわけで、発熱に関しては期待通りの『エコ仕様』だったので満足しています。

2.外観、質感
  ”其の壱”でも紹介したとおり、落ち着いた緑色なので、思いの外シャックに馴染みます。 またフロントパネルは光沢処理がされているので高級感もバッチリです。

3.マニュアル
 マニュアルは他社のものに比べ親切に書かれています。 特に7ページ以降の『オーバービュー』には、コンプレッサに関する解説や、テクニカルノートなどがあるので、初心者には参考になると思います。 
 
4.機能、性能
  実は今のところoneQのアンプとしての機能しか使っていません。 先ずは、アンプとしてどうなのか?という評価しかしていないので、コンプレッサーや、エンハンサーなどの機能については後日、時間があるときにでもレポートします。
 (1) アンプとしての品質
   ズバリ、値段相応のしっかりした音が出ます。 比較対象のVoice Master Pro(VMP)と音だし初日段階で、殆ど遜色ありません。 ファーストインプレッションとしては、oneQとVMPは音の傾向が似ています。 純度の高さはどちらも一緒ですが、oneQの方が、僅かに音の輪郭がハッキリしており、且つ全体的に筋肉質な感じで聞こえます。
まだエージングの途中なのでこれからどんどん音は変化して行くと思いますので、一ヶ月後くらいには再評価してみたいと考えています。
 
Iron (2) "IRON"スイッチ
  フロントパネルの左下に"IRON"と書かれた押しボタンがあります。 これは、マイク入力部をトランス入力とするか、オペアンプで受けるかを選択するスイッチです。
   何故、名前が"IRON"なのか知りませんが(昔のトランスのコアは珪素鋼板だったから??)、それはともかく、このスイッチを入れると、ちょっとした変化が楽しめます。
   結果として、ON(トランスで受ける)を選択すると、倍音が増えたような音質になるのでこれはお勧めです。
   但し、トランスの増幅率と、オペアンプの増幅率が完全に合わせ込まれておらず、トランスを選択した時の方が出力ゲインが大きくなります。
   結果としてトランス選択時は迫力のある音で聞こえてしまうため、つい耳が騙されてしまいますが、出力ゲインを等価にして音のみに注目すると、上述の通り倍音が増えたような響きのある音で聞こえます。 これ、良いです。
 
 (3) S/N
     VMPよりも若干、フロアノイズレベルが高いですが、無線で使う分には全く問題ないレベルです。 
 
Oneq_3_2 ところで、oneQに使われているボリュームは一般的なグレードであり、少なくともオーディオ用ではありません。
見るからに安っぽく見えますが、この昔ながらの隙間があるタイプは、ガリッた時に、接点復活材を噴霧しやすいので後々のメンテを考えたら、むしろ好都合と思っています。
 
さて、手元には今、こんなオペアンプが10個ほどあります。 超低歪みのLME49720です。秋月から買ってきました。

49720

え? 何に使うか?
そりゃ、ICソケットが沢山あるんですから、これを使わないわけにはゆかないでしょう coldsweats01

|

« JOEMEEK oneQ (其の弐) ~悪いのはこいつだ!~ | トップページ | 定価が3倍違うマイクプリの音の違いは? ~oneQ vs Studio V3~ »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/47135246

この記事へのトラックバック一覧です: JOEMEEK oneQ (其の参) ~ファーストインプレッション~:

« JOEMEEK oneQ (其の弐) ~悪いのはこいつだ!~ | トップページ | 定価が3倍違うマイクプリの音の違いは? ~oneQ vs Studio V3~ »