« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月に作成された記事

2010年1月31日 (日)

安さに挑戦(?): 25円マイクの実力

Hb_mic_5

『25円マイク』の実力を試すため実際に音を収録してみました。
興味のある方は、以下を聞いて見てください(マイクアンプにはoneQを使用)。
 

続きを読む "安さに挑戦(?): 25円マイクの実力"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

Mac's Blog読者への質問

DMS-05の基板(PS-400への追加部分)を作ったら、欲しいという人はいますか?
実は、DMS-05に関する質問が最近増えているので、もし、基板をおこしたらどうなのかなと思いまして....

希望者が10人以上いれば、基板をおこす気持ちにもなるので質問している次第です。
10人に満たなければ、(正直)面倒なので作りません。

希望者は、2/3(水)まで、コメントで返信頂くか、メールで直接御連絡ください。あ、価格は、作ってみなければ分かりませんが多分、1枚300~400円で出来ると思います。

大魔王より

| | コメント (5) | トラックバック (0)

25円マイクの製作

Hb_mic__0

今日は朝から『マイク』を作っていました。
とはいえ、マイクエレメントを自作するほどの腕はないので、秋月から買ってきたエレクトレットコンデンサマイク(C9767)を使っての工作です。

このエレクトレットコンデンサマイク、4個で100円。 つまり1個、25円と非常に格安です。
 
これを『1,000円マイク』CM-2000のボディに入れ込むことにしました。
理由は、
 

続きを読む "25円マイクの製作"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

Airpad pro Ⅲ

 

Airpad_proiii

マウスパッドなんて、もらい物で十分。
....などと今まで思っていたんですが、知人から『これ、良いよ』と勧められたので、半信半疑でアマゾンから買ってみました。
その名は、Airpad pro Ⅲ(PAG-71)。
 
これ、使ってみるとなかなか良いですねえ~。
その操作感は、メーカーが書いているキャッチフレーズにほぼ集約されているので以下に引用します。
 

続きを読む "Airpad pro Ⅲ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

また壊れた! フリクションボール

Ws000003_2

フリクションボールは、パイロット社が出している『字が消せるボールペン』。
便利なのでこの数年、会社でも使っています。
 
しかし、使っているうちにペン先が壊れ、使えなくなること数度。
当方、筆圧が特別高いわけでもないのに、これまで3度壊れています。
 
頭に来たのでパイロットのHPに行き、クレームを出すことに。
”修理”のページがあったので、そこに行く。
すると、そこには『修理は500円以上の製品が対象』との記載が。
 

続きを読む "また壊れた! フリクションボール"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

DMS-05 完成

Ws000002 市販ファンタム電源(PS400)を使った、超シンプル・マイクアンプ DMS-05が完成しました。

当Blogで先週、収録した音まで紹介しておきながら、何を今更、と思われるかも知れませんが、実はやり残していた作業があったのです。
 
DMS-05は、その母体となるPS400の回路や部品にいっさい手を加えないというコンセプトで作ってきました。
しかし、PS-400で使われているカップリングコンデンサに正体不明のケミコンが使われているのがどうしても我慢できず、今日それを交換しました。 
 

続きを読む "DMS-05 完成"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

HOT MENU

Hot_menu 先日、サウンドハウスからファンタム電源を購入した際、製品カタログ(HOT MENU)も一緒に頼みました。
 
届いた物を見てビックリ、あっという間に"20号"になっており、ページ数も増えています。
手元にあるものが11号ですから、随分と号が進んでいたんですね~。
 
製品の外観や写真は勿論、ネットでも確認できるんですけど、やはりこういうパラパラめくる奴も、手元に置いておきたいんです。
 
数年前の事件以来、今だにクレジットカードでの決済が出来ず不便な状態ですが、ま、出来なければ出来ないで『あ、クリックしちゃった....』という軽挙も多少は防げるので良しとするか.....coldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

毛はえ薬でこんなんなりました。

Before_hair_sep5 頭髪の集団脱走を抑えるべく始めたフィンペシア。

インドからジェネリック品を購入し、使い始めてかれこれ4ヶ月。
ズバリ、効果があります。 この毛はえ薬。

では、時系列に頭頂部の写真を公開します。
一枚目は、昨年の9/5に撮影したものです。

続きを読む "毛はえ薬でこんなんなりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

DMS-05の実力 

Dms05_completed シンプルイズベスト、がどれほど良いものなのか?
...というわけで、実際に音声を収録してみました。
 
何本か収録しましたが、一番、生活臭のするやつを掲載することにしました。
使用したオペアンプは、THAT1512です。 興味のある方は、以下どうぞ(24sec)。
 

続きを読む "DMS-05の実力 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

市販ファンタム電源を利用したマイクアンプ(DMS-05)の製作 (其の弐)

 
Dms05_2_1_2 イジリ壊してしまった初代DMS-05。
サウンドハウスから新品のPS400を購入し、作り直しました。
左は完成後の写真です。
 
JI1ANI福井さんのアドバイスを有り難く頂戴し、入出力を同じ面に揃え、スイッチとゲイン調整ボリュームはその裏側に配置しました。

続きを読む "市販ファンタム電源を利用したマイクアンプ(DMS-05)の製作 (其の弐)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

Phone/iPod用オーディオケーブル

Msmsrcacc910in iPhoneは、最近、携帯電話として使うよりも音楽を聴くことに多く使っています。
音質も、まずまず満足できるレベルです。

そんな中、ふと、『イヤフォンではなく、自宅のオーディオアンプを通して聴くと、どんな音がするんだろう?』と思い立ち、接続ケーブルを探してみました。
すると、左の写真のようなケーブルが見つかりました。

Microsharという会社のMS-RCACP9-10INというものですが、価格が何と25,000円近くもするではないですか!!  ひえ~。wobbly

因みに、メーカーが言っている製品特徴は下記の通り。

続きを読む "Phone/iPod用オーディオケーブル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

札幌らーめん共和国

Sapporo_ramen_2 この連休後半は、札幌に行っていました。 
姪の結婚式に出席するのが目的でしたが、『らーめん共和国』に行くことも心に決めていました。

『札幌らーめん共和国』は、JR札幌駅のすぐ脇にあるESTAの10階にあります。
厳選された有力ラーメン店8店舗が道内各地から集結しています(道外発祥の店も一軒ありますが)。 ここをミニ独立国、『札幌らーめん共和国』と称し、昭和20年代の街並みをフロアに再現しているユニークなエリアです。 また、客の投票により、毎月『ラーメン王』が決まるという、店同志の切磋琢磨を促すシステムもあります。 詳しくは、同共和国のHPをどうぞ。
 
実は、昨年11月にもここに来たんですが、混雑していて帰りの飛行機に合わない可能性もあったので、食べずに帰ってきたのでした。
で、今回は開店直後の11:00に向かうことに。 一番混んでいるお店に入ることを決意して乗り込んだのでありました。すると、開店直後なのにもう待ち行列の出来ている店があるではありませんか。 
おお、これは凄い。 今日は時間があるので、じゃあここに並ぼう。 こんなに人気があるんだから、さぞや...。
 

続きを読む "札幌らーめん共和国"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

市販ファンタム電源を利用したマイクアンプ(DMS-05)の製作

Dms04_10 ■はじめに
DSP全盛の今日、多くの方がSSBでの音作りを楽しまれています。 イコライザやコンプレッサなど、音作りに必要な機材も容易に入手できる時代になりました。

大魔王自身、これまで数多くのメーカー製オーディオ機器を購入し使ってきましたが一方で時折、オリジナリティを発揮したいと思い、幾つかのマイクアンプも自作作してきました。 その際、製作上の障害となったものにファンタム電源があります。
ファンタム電源は、コンデンサマイクを使用するときに必要となる電源です。 一般にコンデンサマイクのバランスライン(ホットとコールド)にDC 48Vを供給するもので、これがないとコンデンサマイクから信号を取り出すことが出来ません。 しかし、そのDC 48V自体、ファンタム電源以外では普段使うことのない特殊なものなので、自作するにもそれなりの知識と技術力が必要とされます。   
                                

続きを読む "市販ファンタム電源を利用したマイクアンプ(DMS-05)の製作"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

JOEMEEK oneQ (其の四) ~禁断のオペアンプ交換~

072d_2 買ったoneQには、最初からICソケットが付いていたので別に『禁断』という訳でもないんですが、お決まり(?)のオペアンプ交換をしてみました。
 
先ずは、汎用オペアンプ(NJM072D)の交換から。 oneQには、様々なセクションにこのNJM072Dが計23個使われています。
当面、oneQのアンプの機能しか使う予定はないので、イコライザや、コンプレッサ部分に使われているオペアンプについては交換を見送り。 常時音声信号が通っていると思われる場所に狙いを定め、計11個交換しました。
 
交換後のオペアンプは、LME49720。 秋月で\270/個で購入。 汎用オペアンプと比べると少々高めですが、クリアで上品な音を期待しての選定です。 昨年暮れから2週間ほどエージングしていました。
 

続きを読む "JOEMEEK oneQ (其の四) ~禁断のオペアンプ交換~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

なんだって今時のTVは....

Imge8e2dc00zikezj この正月は毎年恒例の箱根駅伝を観戦。
学生達の壮絶な戦いに水を差したのが15分ごとに繰り返されるパチンコのコマーシャル。
何じゃこりゃ? というくらいの頻度でした。
 
スポンサー収入が減って赤字にあえいでいる民放各社が、見境い無く流し始めているのがパチンコのCM。
サラ金業者が有力なスポンサーだったのは昔の話し。 サラ金業者は法改正により、過払い利息の返還対応にどこも青色吐息の状態。
で、台頭してきたのがパチンコ業界。 正月のそれも視聴率の高い時間帯に堂々とギャンブルのCMが流れるようになったわけで、世も末です。 (ゴールデンタイムにも流れてますけど)
 

続きを読む "なんだって今時のTVは...."

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

お台場18mガンダムの定住の地決定!

Gtgp_spver3 当ブログ読者からの情報です。                        
昨年夏、話題となったお台場のガンダム像を静岡県が落札したそうです。 県知事が先頭に立って誘致に乗り出していた静岡県の勝利です。 
 

続きを読む "お台場18mガンダムの定住の地決定!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

大吉

Omikuji_u 今年も家族で神社に行き初詣を済ませてきました。
 
毎回、おみくじを引くんですが、今年は『大吉』でした。3年前振りです。 
因みに家内も大吉だったので、夫婦揃って良い気分で神社を後にしてきました。
 
一説によると、大吉の確率は10%~15%と聞いていますが、もしかしたら新年は、気分良く帰って貰うために少し多めに入れているのかしらん?
 

続きを読む "大吉"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

2010 QSOパーティー

Tiger03 無線を再開した翌年から集め始めたステッカーが昨年でようやく一回りしたので一応の目標は達成したんですが、今年も勢い余って(?)出てしまいました。
 
QSOパーティに参加していると時折、『普段滅多に無線には出ないが、このQSOパーティには声を出している』というOMさんもいますから、このイベントは貴重だと思っています。 
 

続きを読む "2010 QSOパーティー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

Photo_2

本年もどうぞ宜しくお願いします。 (写真は、平成22年元旦のシャックです) つくば市 早坂@JA1BBP

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »