« お台場18mガンダムの定住の地決定! | トップページ | JOEMEEK oneQ (其の四) ~禁断のオペアンプ交換~ »

2010年1月 6日 (水)

なんだって今時のTVは....

Imge8e2dc00zikezj この正月は毎年恒例の箱根駅伝を観戦。
学生達の壮絶な戦いに水を差したのが15分ごとに繰り返されるパチンコのコマーシャル。
何じゃこりゃ? というくらいの頻度でした。
 
スポンサー収入が減って赤字にあえいでいる民放各社が、見境い無く流し始めているのがパチンコのCM。
サラ金業者が有力なスポンサーだったのは昔の話し。 サラ金業者は法改正により、過払い利息の返還対応にどこも青色吐息の状態。
で、台頭してきたのがパチンコ業界。 正月のそれも視聴率の高い時間帯に堂々とギャンブルのCMが流れるようになったわけで、世も末です。 (ゴールデンタイムにも流れてますけど)
 
寝正月を満喫しようとTVをまわすと、そこにはオカマ、ニューハーフが堂々と我がもの顔で出ているではないですか。  正月番組に限ったことでは無いんでしょうが最近は、
オカマの歌手
オカマの振り付け師
オカマの生け花師範
オカマの映画評論家
オカマのファッションコーディネータ
"男子校"出身の女優
などが恥ずかしげもなくTVに堂々と出る時代になりました。まるで動物園か、見せ物小屋の如し。 これが"公共"の電波を使い全国放送する価値のある番組なのか? 嗚呼...
 
気分を変えようと思いチャンネルを変えると、そこには男言葉でわめく下品な馬鹿女と、吉本のお笑い芸人がウジャウジャ。
気分を変えるどころか気分が悪くなったので、仕舞いにはTVのスイッチを切る。
 
そして、『このままじゃTVはあと10年も保たないだろうなあ』などと思いながら、借りてきたDVD(ハリーポッター)を観て正月は過ぎたのでありました。gawk

|

« お台場18mガンダムの定住の地決定! | トップページ | JOEMEEK oneQ (其の四) ~禁断のオペアンプ交換~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小生も駅伝の放送でのパチンコ屋のCMには閉口しました。あれだけの高視聴率番組をパチンコ屋が独占するとは・・・それだけ日本人がパチンコにはまって居る証拠なんでしょうね。

小生の住まいする地域(県)は教育県、堅実な県民性、ソープランドの無い県・・・等と誰かが言ってますが、そのくせパチンコ屋は多いです。
何処が堅実な・・・? チャンチャラ可笑しいです。

昨年末には某ぺちゃパイ梅酒女優がパチンコ屋に嫁に行った事が大きく報じられていました。
最近のパチンコ機のCMには美空ひばりやらまで登場し、死んだ人までギャンブルに担ぎ出して金儲けに使おうとする、その”商魂たくましさ”と言うより節操の無さに呆れるばかりです。

今もその金は将軍様のポケットに入る仕掛けなのでしょうか?

パチンコなんてのも覚醒剤同様、百害あって一利無しの中毒性害悪ですが、これも法で規制したらどうなんだろう・・・・

投稿: ごんざえもんのすけ | 2010年1月 7日 (木) 08時38分

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

パチンコ屋のCMは凄かったですね。
裏を返せばその他大手企業はスポンサーにならなかった、なれなかったわけで、かなり危機的状況なんだなぁと思いました。

無線業界だけでも景気を良くするよう、物欲に負けながら一年間を過ごしたいものですね。

投稿: JO1KVS | 2010年1月 7日 (木) 20時07分

コンチワ.

 正月のTVはNHKと民放は箱根駅伝関連としか見ていなかった.
 もう,NHK見ていないと声を大にして言えなくなったよ.
 (昔から,受信料は口座引き落としにはなってます.Hi)

 と言うか,最近,民放TVで見る番組が少なくなった.
 歳を重ねたからか,少し日本から離れたからか.
 面白可笑しいだけのバラエティ番組は制作費も安価なのか,どうして,正月はそんなのばかりなのか?
 昔は,それなりに楽しめるドラマもあったと思うのだけどね.

 だから,2年振りの日本での正月はTVを見る時間は少なかったね.
 せっかくPCにワンセグチューナセットしたのにさ.
 FMラジオと,Radioからの信号しか聞かなかった年末年始でしたよ.

 放送業界も過渡期なのかねぇ.


投稿: jo7mjs/JJ | 2010年1月 8日 (金) 12時29分

各局ともども同様の感想をお持ちのようで安心(?)しました。

経営が厳しくなるとコストを下げる。コストを下げると品質が下がるので客が遠のく。客が遠のくと経営が厳しくなる。 経営が厳しくなるとコストを....

飲食業界では昔から言われている負のサイクルが、今では放送業界でもおきています。
別に放送業界に恨みはありませんが、質の高い放送をまた放送して欲しいものです。


投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2010年1月 9日 (土) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/47223564

この記事へのトラックバック一覧です: なんだって今時のTVは....:

« お台場18mガンダムの定住の地決定! | トップページ | JOEMEEK oneQ (其の四) ~禁断のオペアンプ交換~ »