« 鼻濁音 | トップページ | USBケーブルで音が変わるか? »

2010年2月27日 (土)

大魔王 in 宮島

Miyajima_0_2

先ほど広島から帰ってきました。
 
今日の日中は出張のご褒美に(?)、安芸の宮島に行ってきました。
9年振りです。
 
先ずは海に浮かぶ大鳥居をバックに一枚。
それにしても、最初はどうやって海に大鳥居を建てたんだろうか....
 
次は向かった先は当然、世界遺産の厳島神社。
丁度、満潮時だったので完全に海の上に神社がありました。 
こんな感じ。

Miyajima_1

1,000年以上の昔によくもまあ作ったものです。
 
厳島神社を観た後は、宮島の最高峰、弥山(みせん)に登ることに。
時間の都合もあり、ロープウエイを利用。
『片道1,000円は高い』と文句を言いながらも、しかたなく山頂近くの獅子岩駅まで登る。
 
その後、徒歩で20分かけようやく山頂(標高535m)に到着。
そこから見えた風景はこれ。

Miyajima_2

少々もやっていたものの、流石、日本三景の一つ。 なかなかの風景でした。
 
帰りは、JR宮島口駅近くにある、あなごめしの名店『うえの』に立ち寄る。
超有名店なので混雑していることは事前調査で知っていたので、開店間もない11:20頃に入店。 しかし、既に行列ができている。 まもなく30分待ち、と告げられる。
折角、来たので引き下がる訳にも行かず、辛抱して待つことに。 すると、20分くらいでテーブルに案内される。 当然ながら、あなごめし(並盛り)を注文。 

そして出てきたのがこれ。

Miyajima_4

おお、ウナギの蒲焼きに似ている。
ただ、実際の味は、ウナギよりも脂身が少なく、あっさりしてました。
....これで1,400円は高い、というのが率直な感想。
 
ま、観光地だし、それに取りあえず話のネタが出来た分だけ良しとするか。
 
以上、今日は駆け足でしたが、無事、宮島観光を終え、つくばに帰っていたのでありました。
流石に少々疲れたので、今日はこの辺で記事を〆ます。

|

« 鼻濁音 | トップページ | USBケーブルで音が変わるか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨夏に家族で広島旅行に行き、宮島で同じようなコースで観光しました。
厳島神社は普通に観光すると、本来の出口から入って、入り口から出るような逆コースになっていると、地元の方からお聞きしました。
昔は船着場が神社から海をみて左手だったのが、新しく右手に出来たのがその理由とか。
確かに厳島神社の入り口はちょっと殺風景だと思ったのは、本来の出口だったからだったようです。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2010年2月27日 (土) 22時18分

>昔は船着場が神社から海をみて左手だったのが、新しく右手に出来たのがその理由とか。
なるほど。そうでしたか。そういわれると納得です。

ところで、9年前に比べ外人観光客がかなり増えているのに驚きました。
これも世界遺産になったせいかと思いますが、はて、彼らには厳島神社はどう映っているのやら。
妙に気になったのでありました。

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2010年2月28日 (日) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/47679011

この記事へのトラックバック一覧です: 大魔王 in 宮島:

« 鼻濁音 | トップページ | USBケーブルで音が変わるか? »