« アマチュア無線界の前途は明るい! | トップページ | 大魔王 in 宮島 »

2010年2月23日 (火)

鼻濁音

Ws000000

毎週日曜の朝に聞いているTBSラジオの『安住紳一郎の日曜天国』で、このところ鼻濁音(びだくおん)が話題になっています。
 
この鼻濁音。地方により全く使われないところがあったり、同じ県でも使われる地域と使われない地域があるのだとか。 因みに、大魔王は北海道の片田舎で育ちましたが、気がついてみると普通に鼻濁音を使っています。
 
例えば、『午後五時半』。 ごごごじはん。
 
大魔王の場合、最初と三番目の『ご』は濁音です。しかし、二番目の『ご』は、鼻から抜ける音、即ち『鼻濁音』として発音しています。
 
当人にとっては何気なしに発音している鼻濁音が、地方により全然使われない所があるとは、驚きでした。 それから、最近の若者は鼻濁音を使っていない人が殆どなんだとか。
因みに、皇室は伝統的に鼻濁音を重視しているらしく、皇后陛下は嫁がれた当初、随分と指導を受けたらしいです。
以下に濁音と鼻濁音のサンプルをネットから持ってきたものを示します。
 
;********************** 引用始め ***************************

(1)は濁音(鼻をつまんでも出る音)で発音する言葉です。
(2)は、
鼻濁音(鼻から息がぬけ出る音)で発音する言葉です。
  
┌─(1)
くぶち んこ っこう っき いこつ 

└─(2)か
み まん けわ あまさ めね て


┌─(1)
んこう んいろ ざ んなん りチョコ

└─(2)きり
りす ふし こつね こむ おにり やな


┌─(1)うぜん んたい っすり っしょり 

└─(2)も
ら ういす まろ ゆうれ てぬ


┌─(1)
んき んかん っこうかめん ひん こう

└─(2)まつ
 わた くら おみや なる に


┌─(1)
はん み ぜん きぶり ぼう リラ

└─(2)なき
え こく さい ひとりと りん

;************************ 引用終わり ***************************
 
....日本語とは面白いもので。
ふと、思ったんですが、フランス語は鼻濁音が多いですね。

|

« アマチュア無線界の前途は明るい! | トップページ | 大魔王 in 宮島 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

皇室の鼻濁音重視は、社交界などでフランス語を使うことを前提にしているのかな?
確かにフランス語は鼻濁音が多いですね。そればっか練習させられた記憶があります・・・。
殆ど覚えていませんけど。鼻濁音の練習だけは覚えています。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2010年2月23日 (火) 22時05分

ほう。学生時代にフランス語を習ったんですか。
こちらは、ドイツ語を第二外国語で学びましたが、卒業する前に殆ど忘れてしまいました。 
後にドイツ駐在することが分かっていたら、もう少し気合い入れて勉強したんでしょうが、あとも祭でした。coldsweats01

投稿: JA1BBP 早坂 | 2010年2月25日 (木) 12時25分

私の地方では、鼻濁音はほとんど使いません。
初めてそんなことを指摘され意識したのは高校のとき。
県外の高校(それも遠くの)に行ってその発音が普通でないことを知りました。
笑われたり汚いといわれたり差別されたものです。
で少し気をつけるようにして発音するようにしました。
その後地方を転々とする中でそんなことは意識しなくなり、
また地方地方の方言が混ざったりして現在どういう発音をしているるのかわかりませんが、
地元に戻って長くなったのでおそらく普段は発音しなくなっているのではないかと思います。
いわゆる標準語は江戸方言に近いものであってそれでなければいけないというものではないと思います。
ま、アナウンサーとかは基本的にそれでなければいけないのでしょうが。

投稿: jn1uep/上原 | 2010年3月 1日 (月) 00時48分

鼻濁音は、同じ県内でも使う地域と使わない地域があるのが面白いですね。 
因みに、うちの家族で調べたところ、鼻濁音を使っているのは、家内と娘。 鼻濁音なしが息子二人でした。 
県内どころか、家族でも使う、使わないがあることに驚きました。coldsweats01

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2010年3月 3日 (水) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/47645848

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻濁音:

« アマチュア無線界の前途は明るい! | トップページ | 大魔王 in 宮島 »