« TGC-NETスペシャルイベント W7/JA3CZY | トップページ | 『もみじ饅頭』無事確保さる! »

2010年4月26日 (月)

PEC-9000

Pec9000

CQ誌5月号 p71にある図を見て『おや?』と思ったFT DX 9000ユーザーはいるのではないでしょうか。
そこには、"PEC-9000で音作りをしている画面"とあります。
ん? PEC-9000とはなんぞや??
 
実はこれ、DX9000内蔵のパラメトリックイコライザの各パラメーターをPC画面上で操作できるアプリなんです。
最近のYAESUのDSP機では、低域、中域、高域毎にゲインを調整出来るようになっていますが、特にBW(Band Width)の影響度合いが曖昧でした。
視覚的にその『幅』がイメージできないんですね。
 
そうした過去の不満を解消してくれるのがこのPEC-9000(FT DX 9000シリーズ パラメトリックコントロールソフト)です。
下の画面は、そのスクリーンショットです。 (わざとCQ誌と同じようなカーブにしています。 通常、こんな設定をする人はいないと思いますが....coldsweats01

Pec9000_2

PC画面を見ながらパラメーターを操作し、COMポート経由でFT DX 9000に送り込む、というのが基本的な操作になります。
DX 9000内蔵のイコライザを使うユーザーにとっては、FBなアプリだと思います。

|

« TGC-NETスペシャルイベント W7/JA3CZY | トップページ | 『もみじ饅頭』無事確保さる! »

FT DX 9000D」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/48185645

この記事へのトラックバック一覧です: PEC-9000:

« TGC-NETスペシャルイベント W7/JA3CZY | トップページ | 『もみじ饅頭』無事確保さる! »