« BrownDogのICアダプタ | トップページ | 37歳かあ.... »

2010年4月 4日 (日)

大魔王、デジイチを買う

Kiss_x4

はじめてデジタル一眼レフカメラを買いました。
最初は高価だったデジイチも、最近ではようやく価格がこなれてきましたし、動画も撮影できるようになっているので、思い切って買うことにしました。
で最後まで迷ったのが機種選定。
 
 
何れもレンズ込みでも10万円以下で買えるんですが、甲乙付けがたい。
フィルム式カメラの頃から、ニコンは大魔王の憧れ。 価格はちょっと高いが、性能はピカイチ。
キャノンは『格』としては落ちるが、どうしてどうしてこれも捨てたものではない。
う~ん。
 
実はこの一年、ネットで情報を収集し検討を続けていたんですが、最終的にはEOS Kiss X4(ダブルズームキット)を購入しました。
今年の二月末に発売されたばかりの新製品です。 このカメラの売りは1800万という画素数と、フルハイビジョン動画撮影機能(30fps)。 因みに本体重量は500gを切ります。
それにしても、動画に関して言うと、一般のビデオカメラとの境目が殆ど無くなってきてますね。 
 
軽くて、小さくて、動画も撮れて、それで一眼レフ。
『全部入り』、『最先端技術』が大好きな大魔王にピッタリ。
 
さて、季節は正に桜の季節。
このカメラで今朝撮った桜の写真を、mac's Blogのタイトルバックに使ってみました。(開花が早い白っぽい桜を撮影)
 
下の写真は、色がそれよりも少し濃い一般的なソメイヨシノ。 まだ、今朝の段階ですと、二分咲き程度でした。

Cherry_3

....それにしても一眼レフは被写界深度を意識した撮影ができるので、撮影の幅が広がりますね。 ここ10数年はコンパクトデジカメばかり使っていたので、殆ど忘れていましたが、久し振りに一眼レフを手にして被写界深度のことを思い出しました。
(設定や使用するレンズにも依りますが)一眼レフは被写体深度を幅広く調整出来るので、例えば上掲の写真のように、被写体はピントくっきり、背景(或いは手前)はぼんやり、といった撮影ができます。 
コンパクトデジカメだと、こういう写真はなかなか撮れません。
さて、気候も良くなってきたので、これからはEOS Kiss X4を持って、花の写真でも撮りに外へ出ようかしらん。  
ん? 柄に合わない??coldsweats01

|

« BrownDogのICアダプタ | トップページ | 37歳かあ.... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 すばらしい。二部咲きならではの紅の濃い色合いがいいですね。
 カメラの世界も無線の世界と似てマニアの世界ですね。

投稿: JO1KVS | 2010年4月 4日 (日) 13時33分

私たちの世代がデジイチの販売に寄与していることは間違いありませんねぇ・・・・。
ほんと、同世代での購入率高いです。特に無線免許とデジイチ両方だと・・・50%を超えるのでは?
僕はペンのデジタル版復活でグラグラですよ。我慢我慢・・。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2010年4月 4日 (日) 14時50分

小出さん
>カメラの世界も無線の世界と似てマニアの世界ですね。
カメラやオーディオの世界は、無線以上に恐ろしい世界なので、あまり深入りしないようにしています。coldsweats01

福井さん
>僕はペンのデジタル版復活でグラグラですよ。我慢我慢・・。
我慢は体に良くありませんよ~。 物欲フォースを少し分けて差し上げますので是非!happy01

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2010年4月 6日 (火) 06時26分

 早坂さん、城市です。FTDX7700のことが気になり、ブログをみていたら、なんとカメラのことが!そういえばKISSのX4が出たんですね。気になるモデルです。
わたしは仕事用にD90を使っています。基本はプロのカメラマンに任せていますが、自分でも写します。雑誌の世界は、昔ニコン全盛でディジタルになって10年以上は、キャノンの時代が続いていました。しかし2年位前から急にニコンの色やサービスが良くなり、プロはニコンに移り始めています。しかし、レンズの共有ができませんから悩んでいる人も多いというのが現状です。
 プロのサブ機にD90やKISSを使うひとも増えています。それだけ機能や性能向上が著しく、軽くて安いということでしょうね。ヤエスとICOMと同じように、競合する世界は面白いということでしょう。

投稿: JR1CFP 城市 | 2010年4月26日 (月) 10時44分

城市さん

D90と、Kiss X4を比べたら明らかにD90の方が質感がありFBですね。さすがニコン、という作り方をしています。
当方は新しい物好きなので、フルハイビジョン動画がとれる点にも惹かれX4にしました。

それにしてもデジイチになると、やはり老舗のカメラメーカーの強みが出てきますね。電気メーカー製のカメラは、コンパクトデジカメが限界なのかも知れません。特に光学系の技術は一朝一夕では追いつけません。

その意味では無線業界も一緒で、ディジタル技術に強みを持つ新興企業 vs 老舗無線機メーカーという構図があるように思います。 やはり、RF技術、IF技術ではYAESU, ICOMに分があります。今後とも競い合って良い製品を出して欲しいですね。 出来れば、それにKenwoodが加わってくれれば....

投稿: JA1BBP 早坂 | 2010年4月27日 (火) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/47992282

この記事へのトラックバック一覧です: 大魔王、デジイチを買う:

« BrownDogのICアダプタ | トップページ | 37歳かあ.... »