« 大魔王、鼻の手術を受ける  ~人生で初めての『全身麻酔』を経験~ | トップページ | CQ誌2010年7月号 »

2010年6月19日 (土)

大魔王、鼻の手術を受ける(其の弐) ~全身麻酔が効いてゆく瞬間~

Ropics_200410_zu01

術後、今日が二日目ですが話を手術当日に戻します。

当日朝、08:50に病院に行き手続きを開始。 15分後には、手術着に着替えていました。
待機室兼、回復室に導かれ、しばしそこで手術を待つことに。
 
看護婦さんに、『今日は何人 手術受けるんですか?』と聞く。
すると、『今日は6人です』との回答が。
と、間髪入れず『早坂さんは一番目です』。 へ!?
 
い、一番?
ま、どうせ手術を受けるだから何番でも良いんですが一番は何となくドキドキします。
 
10:00
間もなく手術が始まるということで、トイレを促される。
麻酔中に失禁でもしたら格好悪いので、大も小も気張って出してくることにしました。
で、目出度く出産終了。 
 
すると程なくして、手術の合図がかかったので別室の手術室に向かう。
扉の向こうには、手術着姿の先生やら看護婦がわんさか。
この光景、身構えてしまいます。
 
とはいえ、ここまで来たら『まな板の鯉』状態。 腹を決めてやって貰うしかありません。
 
ベッドに仰向けに寝ると、看護婦が心電図用の電極を足や胸に取り付け始めました。
左腕には点滴が差し込まれる。 (因みに、点滴はこれが人生二度目。 2年前に大腸検査を受けたとき以来です)
 
いよいよ始まるのか....。
ちょっと緊張するなあ。 と、間もなく麻酔科医がやってきて、『では麻酔を掛けて行きます』という。 さっそくマスクが口に被せられた。
ん、ちょっと刺激臭がするなあ、これ。 麻酔ってこんな感じなのか。 と、通常通りの呼吸を続ける。
 
すると麻酔科医が、『では麻酔かけます』。
あ、これから本ちゃんの笑気ガスが送られてくるのかな。
『よし、まだハッキリ意識があるぞ』
『麻酔が掛かって落ちて行く瞬間ってどんな感じなんだろうか』
『まだ、意識があるぞ』
 
 
......気がついたら、回復室のベッドの上でした。
看護婦に声を掛けられての目覚めでした。 そのとき時計を見たら、11:00。
手術開始が10:15頃だったので、都合45分眠っていたことになります。 その間に鼻中隔矯正術と、鼻甲介切除術がおこなわれた訳で、正に職人技です。
 
ところで、こうした手術を全身麻酔でやる病院の方が少ないようす。 ネットの情報によると部分麻酔でやるところの方が寧ろ多いようです。
部分麻酔は意識がある中で手術が行われる分、安心感はあるんでしょうが、ノミやメスが自分の視界に入る状態で、長時間それに耐えられる人は大したものです。
大魔王は極めて小心者なので、眠っている間に全て終わっておいて欲しいと考え、迷わず全身麻酔を選んだのでした。

Hana1

この写真は、麻酔が覚めた直後、回復室で撮った写真(自分撮り)ですが、口呼吸の為、いつにも増してマヌケ面ですね。
それに鼻の中の詰め物により鼻の付け根が膨らんでいます。 麻酔が残っている状態で撮った為、目もうつろです。 よくもまあこんな状態で写真を撮ったものです、ははは。 
 
いや~それにしても全身麻酔の効き方って凄い!
『よしよし、まだ意識があるぞ』と思っていた瞬間、気がついたら回復室のベッドの上なんですから。
 
できれば自分の人生の終わりもこのようにサッと閉じて欲しいと思った次第です。(安楽死の意味が良く分かりました)

|

« 大魔王、鼻の手術を受ける  ~人生で初めての『全身麻酔』を経験~ | トップページ | CQ誌2010年7月号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
全身麻酔、私も先日体験しました。部分麻酔で行う予定だったのですが、当日に全身麻酔に。

まさに時間がワープした感じで、なんか、時間を盗まれたような感覚ですよね。
「はーい、麻酔しますよー」
「おっ、これから麻酔が?・・・・・」
気がつくと回復室でした。20分くらいなんですが、数時間なのか1日なのかわからなくて、昼なのか夜なのか朝なのか、まったくわかりませんでした。

やはり、もし、病で苦しむなら・・・と思いましたよ。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2010年6月20日 (日) 03時32分

福井さん

おお、それでは”全身麻酔同好会”を設立しましょう。(なんのこっちゃ?)
1時間以内で醒める全身麻酔は、体への負担が少ないのでホントFBですね。
ただ、個人差はあるようでこちらは回復室で1時間も横になっていたら、歩けるようになりましたが、隣の人は、3時間くらい掛かったようです。

6/24(木)にもう一度、全身麻酔を受けるので今から楽しみです。....?? coldsweats01

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2010年6月20日 (日) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/48669562

この記事へのトラックバック一覧です: 大魔王、鼻の手術を受ける(其の弐) ~全身麻酔が効いてゆく瞬間~:

« 大魔王、鼻の手術を受ける  ~人生で初めての『全身麻酔』を経験~ | トップページ | CQ誌2010年7月号 »