« 瓶のコカコーラ | トップページ | カップリングコンデンサ聞き比べ »

2010年6月 4日 (金)

週末のオモチャ

Caps_2

DMS-05Dのカップリングコンデンサ評価用として準備したコンデンサ群です。
容量の範囲は2~4.7μF。
 
写真で一番大きいのが、これまで何度か紹介してきたMusicap。 これが一番高価で市場価格は4,000円台すが、他は1,000円以下で入手したものです。
因みに一番安いのは、左上に写っている緑色のMuse (BP)4.7μFの20円。
価格差100倍以上。 正に"無差別級"の戦いが始まります。
あ、市場には10,000円を超える超弩級コンデンサもありますが、流石にそれは諦めました。
 
カップリングコンデンサは、DMS-05Dの最終段にして、音の通り道
言うまでもなく音質に大きな影響を与えるパーツなので、腰を据えて評価してみたいと思っています。
 
評価結果は、DMS-05Dの『デラックスバージョン』にて、『お勧めのコンデンサ』(お勧めの1本?)として紹介する予定です。
 
■お知らせ <DMS-05Dキットの準備状況>
 ハムフェア出展メンバーにて種々検討の末、回路、仕様がようやくフィックスしたので部品の発注をしました。
 今月中には、全ての部品が揃うと思いますので、7月には先行予約を頂いた方に順次発送できると予想しています。
 予約頂いた方は、今暫くお待ちください。

|

« 瓶のコカコーラ | トップページ | カップリングコンデンサ聞き比べ »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/48538045

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のオモチャ:

« 瓶のコカコーラ | トップページ | カップリングコンデンサ聞き比べ »