« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月に作成された記事

2010年7月31日 (土)

無線機にもお化粧を!

Before_0_2

先日、『オーディオ機器にもお化粧を!』という製作記事を書きましたが、今回は無線機版です。
 
無線機は、言うまでもなく通信機器ですから機能が一番。次が操作性。
ず~っと下って最後はデザイン、ということになりますでしょうか。
 
そんな中でも、IC-7700はデザイン性に優れたFBな無線機だと思っています。 エレガントですよね。この無線機。 また、一方で質実剛健さも感じます。
 
とはいえ、アルミダイキャストで作られたボディなので、どうしても『冷たさ』を感じます。無線機なので、そのクールさが魅力でもありますが、シャックの一等地に置かれ、しょっちゅう目に入ってくるからには、もう少し暖かみが欲しいとかねがね思っていました。
 
そこで、閃いたのがIC-7700用のサイドウッドです。 実は、Behringer用のサイドウッドを知り合いの工房に依頼したときに、一緒に作ってもらいました。 で、出来てきたものを今日IC-7700に取り付けてみました。 これ↓です。 
 

続きを読む "無線機にもお化粧を!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

あ、上がらない....

N2o_1211_481918_1_2

鼻の手術を受けてかれこれ一ヶ月少々。
お医者さんの許しも得たので、暫く休んでいたフィットネスクラブに通い始めました。
 
鼻は毛細血管が沢山あるので、血流が増えるような運動は基本的には禁止されていたのでした。
バーベルを持ち上げて気張った末、鼻血ぶーじゃ大変なことになりますからね。
 

続きを読む "あ、上がらない...."

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

オーディオ機器にもお化粧を!

B4_1

Behringerのオーディオ機器を使って音創りをしている諸兄は多数いるかと思います。
アルミのシルバーをベースに、黒の塗装という色使いは、機種に関わらず統一されたCIになっています。これはこれでクールで格好いいと思います。
 
しかし、シャックに長期間置いて使っていると、何となくその光景に目が飽きてしまっていませんか?
 

続きを読む "オーディオ機器にもお化粧を!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

クロック男

Src2496_xtal

DMS-05Dの先行予約者向け発送も終了したので、今日は久し振りに『電子工作員』をしていました。
 
で、作ったのはクロック換装用の基板。
部品は以前から買っておいたんですが、忙しくてなかなか手を付ける時間がなかったんです。
それで今日、途中までの作業を行ないました。 
 
使用する発振器は、このBlogでは既にお馴染みの三田電波製高精度水晶発振器MTX-0510です。
今回は、次の2種類を使用しました。
 
22.5792MHz(44.1kHz系)
24.5760MHz(48kHz系)
 

続きを読む "クロック男"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

先行予約者向けDMS-05Dの発送完了

Scs_p7

大変お待たせしました。 本日、先行予約者向けDMS-05Dの発送を行ないました。
 
『本業』ではないメンバーによる梱包なので、戸惑いながらも入念に作業をしました。 
 
何せ9エリアを除く全国への発送なので数量が多く、しかもケーブル類も同包する作業だったので思いの外、時間が掛かりました。
 

続きを読む "先行予約者向けDMS-05Dの発送完了"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

ハムフェア2010 音創り研究会 色々と鋭意検討中

Scs_1

早いものでハムフェアまで残り一ヶ月を切りました。
当Blog読者は既にご存じかと思いますが、大魔王、今年は有志と共に出展します。ブースN0. C-058です。
本業では色々な展示会に毎年出展していますが、個人では初めてです。
 
これまでは気楽な『来場者』の立場でしたが、今年は『出展者』の立場でハムフェアに挑むことになります。
 
ハムフェアは、ここ10数年、ほぼ欠かさず行っていましたが、年を追う毎に物足りなさを感じていたのでありました。
一言で言うと、『自分が立ち止まり、話し込めるブースが無い』。
...これに尽きます。 
 

続きを読む "ハムフェア2010 音創り研究会 色々と鋭意検討中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

君が眩しい

Lpro_4

...などと言える女性が近くにいれば良いんですが、眩しいのは『LED』です。

新しい神様(ルビジウム発振器)をお迎えしたことは先週のBlogで書いていますが、特注で頼んだ青色LEDの輝度が高すぎて、リグの横に置くと光が目の邪魔になってしまいます。 その鮮やかな色は大変気に入っているんですが、いかんせん眩しすぎます。 
 
はて?どうしたものか。
折角のLEDを塞ぐわけにもいかないし....
 

続きを読む "君が眩しい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

ラインケーブルの製作

8412_2_2

昨日は、ハムフェアで販売するラインケーブルを作っていました。 うるさ方にも満足して頂けるよう部品は厳選しています。

続きを読む "ラインケーブルの製作"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

名刺

Ja1bbp_2

ハムフェア2010用に名刺を発注しました。
名刺を作るのは約15年振りです。
250枚製作予定なので、当面使えそうです。
 

続きを読む "名刺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

富山の市電

Img_1924_2

昨晩、3.6MHzで富山市の局と交信しました。

そのとき、『富山には30年近く前に行ったことがあり、そのとき駅前から見た市電の光景が記憶に残っている』と伝えたところ、その後、何と市電の写真を送って下さいました。
 
それもBefore/Afterの写真です。 左の写真は、Beforeですが、次の写真はAfterです。

続きを読む "富山の市電"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

今年もツーショット

Sakurai_1

新刊の、『日本を愛すればこそ、警鐘を鳴らす』論戦2010 の出版記念サイン会での一コマです。
昨年に引き続き、二度目のツーショットです。

去年、開始40分前に行ったら既に30mくらいの順番待ちが出来ていたので、今日は会社を早めに出て書店に向かいました。 到着したのは、開始50分前。

書店に着いて、店内を見渡しても行列が見えない。 あれ? 
実は、この書店、去年の暮れに店内のレイアウトを変えているので、サイン会の場所も変わったのかしらん?
,....などと思いながらも去年の場所にとりあえず向かう。 おや? 誰もいないぞ。 やはり場所はここではないのかな? 
と思った瞬間、そこには『櫻井よしこ サイン会』という看板があるではないですか。
な~んだ、去年と同じ場所だったんだ。

続きを読む "今年もツーショット"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

黒いネジ

M3_1_2

最近、黒いネジを使うことが多くなってきたので、思い切って纏め買いをしました。
 
これまでは必要な分だけラジオセンターのネジ屋さんで会社帰りに買っていたんですが、いちいち買うのが面倒になり、『えいやっ!』っ訳で、西川電子部品(秋葉原)で100個入りを買ってきました。 黒いネジは、近くにあるホームセンターでも品揃えが少ないので、前からどうしようか悩んでいたのでした。
 
それにしても黒いネジは高いですね~。
 

続きを読む "黒いネジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

新しい神様をお迎え ~DATUM LPRO~

Lpro_2_2

新しい『神様』をお迎えしました。

DATUMのLPRO(ルビジウム発振器)です。
LPROユニットは中古品ですが、電源、ケースなどは新品です。 その道に詳しい方に作ってもらったものです(この方面の工作は、ちょっと弱いので全部お願いしちゃいました)。

ルビジウムユニットには、オーディオ用低ジッター品が採用されています(FEタイプではありませんけど)。 下記が今回の『神様』の仕様概略です。

 

続きを読む "新しい神様をお迎え ~DATUM LPRO~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

DMS-05Dの発送日決定

Dms05d_kit_case

既に先行予約された方には連絡済みですが、ようやくDMS-05Dの先行予約者向け発送が出来る目処がたちました。
発送日は、7/24(土)。 全エリアに向け発送します。
 
キット品の概略は次の通りです。 

続きを読む "DMS-05Dの発送日決定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

IC-7700退院

 

Ic7700_returned_2

早い早い。 IC-7700は、3日で戻ってきました。
 
ICOM到着後、即日調整。
長時間のエージングテストを実施した後、問題が無いことを再度確認してから返送、ということでしたが、3日で戻ってきたわけですから、ICOMに感謝です。  因みに、修理明細書には、LOGICユニットのクロック周波数の調整をおこなった、と書かれていました。
 
早速、送信をして『プツ』音が出るかどうかを注意深く調べてみましたが、ちゃんと直っていました。
 

続きを読む "IC-7700退院"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

術後3週間

Images

■QOL(Quality of Life)の向上
慢性鼻炎の手術をおこなってから早いもので3週間経ちました。 今週、全ての詰め物も取り払われ、鼻の中が一応『全線開通』しました。
まだ、鼻粘膜の修復が完全に終わっていないので、かさぶたが出来たり剥がれ落ちたりというのが当面続くようですが、それにしても術前の鼻閉塞状態に比べると格段の変化があります。

いや~、鼻の通りが良いということは、素晴らしいです。
人類は普通、こんな状態で呼吸していたんですね。 流路抵抗が無く、スッと空気が肺に入ってゆく感覚は感動的です。

生まれながらに鼻に問題のない人には理解できないかもしれませんが、物心ついてからの鼻炎持ちにとっては初めて経験する感覚なので、嬉しさの余り一日に何度も深呼吸しています。 ホント、空気が美味しいです。

食べ物も以前より美味しく感じるようになりました。 コーヒーの香りもよく分かります。 ワインも一層美味しく楽しめそう。 うふっheart01

続きを読む "術後3週間"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

IC-7700入院

Empty_2

...とは言っても『故障』ではなく、『調整』をお願いした、というのが正確なところです。
 
S/PDIFラインから音声信号を入れ送信していると、1分間に1, 2度の割合で、『ブッ』というノイズが発生する(モニタしているヘッドフォンから聞こえる)ので、それを直して貰う為の"入院"です。
 
メーカーによると、ロジックユニット内部にあるクロック周波数のズレが原因なのだとか。
実は、この不具合の指摘をしたのは大魔王が初めてらしく、先方も最初は現象の再現に苦労していました。 同じIC-7700を使っている5エリアの知人も、このノイズには気づいていたので、他にも『おやっ?』と感じている人は沢山いる筈なんですけどね。 実情として、皆、それほど気にしていないようです。 
 

続きを読む "IC-7700入院"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

選挙ポスターですが、何となくビフォー・アフターのような....

B4_aft

この写真はあるブログからのパクリですが、ちょっと面白かったもので、つい....

(でも、そのうち人のことは言っていられなくなるのかな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

MIC2200美音化プロジェクト(其の四) :とりあえずこれで終了

Mic2200_tubes

電源部を強化したMIC2200のエージングも丸二週間過ぎたので次のアクションを行うことにしました。

 
■真空管の交換
 MIC2200には、12AX7(双3極管)が使われています。 昔、調べたときは中国製のものが入っていました。 きっと今もそうだと思います。 なにせ、この値段ですからね。 高価なブランドものを使っている訳がありません。 従って、オリジナルの12AX7を別のものに交換することで音質の改善が見込めます。 当然ながら今回交換にチャレンジすることにしました。 
 
ということで先ずはフロントパネルの裏にある基板を外す作業から。 長細い基板がちょっと窮屈な装着のされ方をしていた為、少々難儀しましたが何とか取り外せました。 基板はこんな感じになっています。
 
 

続きを読む "MIC2200美音化プロジェクト(其の四) :とりあえずこれで終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

大魔王、永年の課題に挑戦! ~DEQ2496のクロック換装(其の弐)~

Deq2496_kai_0

先週までは、三田電波製高精度水晶発振器の信号(24.5760MHz)を外部から供給してDEQ2496を動かしていました。  
しかし、外部発振器とDEQ2496を繋ぐ同軸ケーブルの長さが1.5mと長く、しかもDEQ内部でも30cm程度同軸を引き回していたので、どうも気分的にスッキリしませんでした。 
 
やはり、源発振からの距離は最短にするべきだ。
 
デジタル回路などが混在し、ノイズだらけ(と思われる)DEQ2496内にどうやって水晶発振器を入れ込むか.....
flair そうだ内部にシールドルームを作ろう、と思い立ったのでありました。
要するに発振器をアルミボックスの中に入れ、外界とアイソレーションする方式です。
 

続きを読む "大魔王、永年の課題に挑戦! ~DEQ2496のクロック換装(其の弐)~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

物欲大魔王降臨 iPhone4をゲット!

Iphone4

ようやくiPhone4(32GB)を手に入れました。
予約開始の翌日(6/16)に申し込んだにも関わらず、結果的にゲット出来たのは発売開始から1週間経った今日7/1。
新規購入者に加え、旧iPhoneからの買い換えで求める人が多いため、供給が追いつかないようです。
因みに、最近予約をした会社の同僚は、『二ヶ月待ち』と言われたそうです。 ひえ~。wobbly
 
店の人によると、16GBよりも32GBを注文する人が圧倒的に多いとのこと。
大魔王自身も、これまでiPhone3Gの8GBを使ってきましたが、いつも容量不足を感じていたため、迷わず32GBを頼んだのでありました。
(特に音楽データは、音質重視のため無圧縮で入れることが多いので、仮に64GB版があれば64GBを求めていたでしょう)
 
さて、遂に手にしたiPhone4。 サイズに大きな変化はありませんが、OSの向上や、機能の向上が随所で行われています。
詳しい説明はメーカーサイトや、ネットでの情報に譲りますが、大魔王が一番、注目していたのはその『スピード』です。
旧3Gの、遅さには辟易していたので、"4"ではどれくらいの早さになっているのか。
 

続きを読む "物欲大魔王降臨 iPhone4をゲット!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »