« 黒いネジ | トップページ | 富山の市電 »

2010年7月16日 (金)

今年もツーショット

Sakurai_1

新刊の、『日本を愛すればこそ、警鐘を鳴らす』論戦2010 の出版記念サイン会での一コマです。
昨年に引き続き、二度目のツーショットです。

去年、開始40分前に行ったら既に30mくらいの順番待ちが出来ていたので、今日は会社を早めに出て書店に向かいました。 到着したのは、開始50分前。

書店に着いて、店内を見渡しても行列が見えない。 あれ? 
実は、この書店、去年の暮れに店内のレイアウトを変えているので、サイン会の場所も変わったのかしらん?
,....などと思いながらも去年の場所にとりあえず向かう。 おや? 誰もいないぞ。 やはり場所はここではないのかな? 
と思った瞬間、そこには『櫻井よしこ サイン会』という看板があるではないですか。
な~んだ、去年と同じ場所だったんだ。
看板の近くに立っていた関係者と思しき人に、『すみません。 サイン会に来たんですが、ここに並べばいいんですか?』と聞く。
すると、一瞬驚いた様子で、『はい。ここで結構です。 でもサイン会は6時半からですが....』との返答。 そうか、周りにだれもいないということは少し早すぎたか。 
....そうです。 今年のサイン会は、何と大魔王が一番乗りだったのであります。
その後、15分後には、行列の長さは約20mに達していたので、今日は丁度良いタイミングで来たことになります。

18:30、ほぼ定刻通りに櫻井よしこさんが拍手に包まれながらお出ましに。 いや~、いつもながら輝いています。 TVで見るより綺麗です。
ほぼ同年代の大魔王の姉とは大違いです。 櫻井さんは子供を産んでいないのでこの若さを保てるんだろうなあ、などと勝手に想像する。
何と言っても今日は行列の先頭。 櫻井さんが席に着くなり、持参(購入)した新刊をお渡しして、サインを頂いたのでありました。 その間、今日は昨年に続き、2度目のサイン会出席であることを告げる。 その段階で、既に頭は今年も真っ白け状態。 ☆△○□

櫻井さんが、『選挙も終わり一段落しましたね』と言ったので、反射的に、『そうですね。民主党がもうちょっと票を落としてくれれば良かったんですけど』と返す。 すると、『民主党が過半数を取れなかったこと、それが最大の成果ですよね』と返答が。 舞い上がりつつも相づちを打ったのでありました。 
 
その後、二言三言やりとりをし、最後に握手。

Sakurai_2

そして、最後に店員に頼んで撮って貰ったのが冒頭の写真でした。 (今年は、EOS Kiss X4で撮りました。 やはりカメラが良いと綺麗に撮れます)

さて、週末にサインして貰った新刊を読むとするか。
....先週買ったもののまだ良く読んでいなかったのでありました coldsweats01

|

« 黒いネジ | トップページ | 富山の市電 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ファーストエバーおめでとうございました。
輝ける金字塔ですね。

小生もその昔、某DXぺディションで一番乗りを果たした事がありましたが、あの時もやはり頭が真っ白になり、ログを書く手が震えた事を思い出しました。

投稿: ごんざえもんのすけ | 2010年7月17日 (土) 08時30分

 頭が真っ白けになるような素敵な出来事、いいですね~。

 私もハムフェアで皆さんに会うと、頭が真っ白けで、わけわからないこと話すと思いますので、その節はご勘弁ください。 (^^ゞ

投稿: JO1KVS | 2010年7月18日 (日) 07時27分

各局

去年もそうでしたが、何であのときちゃんと言えなかったんだろうかと、後悔しきりです。
まだまだ修行が足りませんね。

ただ、裏返すとそれだけ尊敬しているからこその反応であり、その意味ではまともな精神反応だったのかと自己弁護しています。coldsweats01

小出さん
ハムフェア会場でお待ちしています。 他のブースには負けない魅力的な企画を沢山用意していますので乞うご期待!

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2010年7月18日 (日) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/48894123

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もツーショット:

« 黒いネジ | トップページ | 富山の市電 »