« オーディオ機器にもお化粧を! | トップページ | 無線機にもお化粧を! »

2010年7月28日 (水)

あ、上がらない....

N2o_1211_481918_1_2

鼻の手術を受けてかれこれ一ヶ月少々。
お医者さんの許しも得たので、暫く休んでいたフィットネスクラブに通い始めました。
 
鼻は毛細血管が沢山あるので、血流が増えるような運動は基本的には禁止されていたのでした。
バーベルを持ち上げて気張った末、鼻血ぶーじゃ大変なことになりますからね。
 
トレーニングメニューにベンチプレス(仰向けに寝て胸の上でバーベルを持ち上げる)があります。
これを久し振りにやったんですが、これがさっぱり上がらないんです。
 
しかも手術前に上げていた重さより10kg軽くしてやっとの状態。
へ? なんで? こんなに体力が落ちちゃったの?
 
一ヶ月少々運動をやめていただけでこんなに体力が落ちているなんて。
腹筋や、他のウエイトトレーニング全てで筋力の低下を実感したのでありました。
....ショックでした。
 
ま、一ヶ月で体力が落ちたのなら、戻るのにも一ヶ月かかると言うことか。
それにしても体は正直です。
 
かくして筋トレの翌日から数日間、体中が激しい筋肉痛に襲われたのでした。
日頃からの運動は大切ですね。

|

« オーディオ機器にもお化粧を! | トップページ | 無線機にもお化粧を! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小生もこの春からジム通いが習慣になっています。
それ以前の運動はランニング、自転車中心のものだったのですが、ちょっとしたきっかけでマシントレーニングやベンチプレスなども行なう様になりました。
体系的には痩せ型の為、ムキムキと言うよりは細マッチョ志向です。
ベンチプレスは一月程前に始めた初心者で毎回40~45kgで10回X3,4セットです。周囲のマッチョマン達は60kg超を軽々やっているので、肩身が狭いですが、めげずに楽しんでます。
他のマシーンも含めて1~2時間程度、週2~3回ほどです。
先日体脂肪率を測って貰ったら、12.1% 今後の目標は筋肉だけで体重増加を目指し、体脂肪率一桁台です。
果たして・・・この親父に出来るんだろうか?

投稿: ごんざえもんのすけ | 2010年7月28日 (水) 10時51分

>先日体脂肪率を測って貰ったら、12.1% 

おお、それは凄い。更に一桁台を狙っているとは...。
因みにこちらは丁度20%くらいです。これでも以前よりも5%落としたんですが。長年蓄積された脂肪は、おいそれと出て行ってくれないようですHi。

ジムに通い始めた頃は、ちょっとしたトレーニングでも血圧が上がりすぎて目の前が真っ暗になったり、吐きそうになったりして5分くらい椅子から立てないことがしょっちゅうありました。 でも流石に一ヶ月も通うと体が慣れました。

手術前、ベンチプレスは80~90kgをやっていて、間もなく100kgか?と意気込んでいたんですが、上述の如く逆戻りです。 家内からは、『そんなにやって血管がプッツンしたらどうするの』と言われていますが、バーベルを見ると闘志が湧いて、ついやってしまいます。coldsweats01

投稿: JA1BBP 早坂 | 2010年7月28日 (水) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/48993916

この記事へのトラックバック一覧です: あ、上がらない....:

« オーディオ機器にもお化粧を! | トップページ | 無線機にもお化粧を! »